• ベストアンサー

富士通【FMV-BIBLO LOOX】でインターネット

※まず初めに、私はパソコンにあまり詳しくなく専門用語などがよくわかりません。 お手数ですがわかりやすく説明していただけると幸いです。 先日、富士通のFMV-BIBLO LOOX M(ヤマダ電機モデル?)を購入しました。 元々、自宅で使っているデスクトップ型パソコンの子機代わりに 外出先でもワードを使用出来るようこの機種を選んだので、 購入当初はインターネットへの接続は考えていなかったのですが 最近になってせっかくミニノートを購入したのだから出来れば 自宅内だけでもインターネットが出来れば…と思い始めました。 現在、親機からのインターネット接続は 旧DIONの【IP電話&ADSL レギュラーコース50(e)】で NECの【Aterm WD701CV(K)】とうモデムを使用して行っています。 まだ使った事はありませんが、らくらく無線スタートがあるので 素人目にはこの機能を使えば自宅内ではインターネットが 出来るのではないかと思うのですが… 今の所、外出先でのインターネット接続には別契約が必要で 使い放題だとかなり料金がかかるみたいなので考えていません。 必要な情報がありましたらわかる範囲でお答えしますので、 ・今の環境でミニノートでのインターネット接続が可能なのか ・どのようにすれば良いのか ・(今の環境でネット接続が出来なければ)どのような代替策があるか 以上3点をお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

・今の環境でミニノートでのインターネット接続が可能なのか 回線契約時に「無線LANオプション」を付けていなければ無線での接続は出来ません。Aterm WD701CVは無線カード(WL54AG)を別途つける必要がありますが、オプションを選んでいない場合はそれが付いていませんので。 http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec.html ルータ機能を有しているので有線LANならHubを買ってくれば即出来ますが・・・ ・どのようにすれば良いのか 無線LANカードを買ってくるか、オプションを申し込むか、Hubで有線接続するかです。 ・(今の環境でネット接続が出来なければ)どのような代替策があるか その他の方法としてはバッファローやIOデータ等のサードパーティ製の無線LANアクセスポイントを購入して接続する。 私はAtermの同等機種ADSLモデムに下記のものを持っていたので下記の製品のルータ機能をオフにして使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

cross_wing
質問者

お礼

教えて頂いた情報を元にいろいろ調べてみた結果、 無線LANカードを購入してモデムに差す事にしました。 オプションを付けてレンタルする事も出来たのですが、明らかに購入する方が安上がりだったので…。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.2

FMV-BIBLO LOOX Mは内臓の無線LANは 付いているはずなので 無線LANアクセスポイントを購入すれば 可能では 有線LANならHUBとケーブルを買えば 出来ると思うけど