• ベストアンサー

NEC LaVie LightとFMV-BIBLO LOOX

先日こちらでオススメのミニノートを教えて頂き なんとか欲しい機種が決まってきたのですが、現在 NECのLaVie Light BL100/SAか 富士通のFMV-BIBLO LOOX M/D10の どちらにするか迷っています。 用途としてはせいぜいインターネットとwordを使う程度なので メモリ云々についてはそれほど考えていません。 金額の差が結構あるのでついNECの方に行きそうになるのですが 価格だけで決めるのも…といった感じです。 この2つの機種の違い(短所・長所)は どういった所でしょうか? また、どちらがオススメでしょうか? パソコンには詳しくないので なるべくわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悩む必要なし、スペック大差ない 好きな方を選ぶべし、お店行って、実際に操作してみて判断すべし キーボードの打ちやすさ 画面の写りこみ 本体からの熱 等 ちなみに自分はNECのライトの初期版持っていますよ。残念ながら、左から熱とFanがうるさい 現行版はスペックは変わらないが、画面が大きくなって、縦横の縮図の関係でネット閲覧で横が入りきらず、左右スクロールもしなくてはならないとか雑誌に書いてあった。確認してみて ちなみに初期版は問題なく、一般的に縦スクロールのみでネット閲覧はできます。 富士通のこの型番はエラーが出て、バイオスのアップデートをしなければいけないようですね。 サイト確認  バイオスの更新は素人がやって失敗しても基本全て消費者になります。 素人さんなら、もう少し待って、出荷の段階でクリアしている型番 を待つか、NECにするかですかね?

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/info/20090501/?fmwfrom=top_info
cross_wing
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 ほとんど変わらないとの事なので、熱などに関しては お店で実物を見て検討してみます。 自宅で普段使っているパソコンがNECで、 教えて頂いた富士通のエラーの件が少し気になりますので おそらくNECになるかとは思いますが…。

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

あくまで仕様を見ただけですので参考程度に・・・ 両社ともにほぼスペックも一緒ですし、添付ソフトも一緒 (かろうじて富士通方が辞書が付いてるくらい) 形も結構にているので可愛い感じに仕上げたNEC、ちょっとシックな富士通。 あとはお好きな色で選びましょうという感じでしょうか

cross_wing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色的には富士通の赤が良い感じなのですが、 NO.2の方が富士通のエラーの件を出して下さいましたので NECの方を購入する事になるかと思います。 辞書は魅力的ですが…; スペックがほぼ同じとの事で安心しました。

関連するQ&A

  • 富士通【FMV-BIBLO LOOX】でインターネット

    ※まず初めに、私はパソコンにあまり詳しくなく専門用語などがよくわかりません。 お手数ですがわかりやすく説明していただけると幸いです。 先日、富士通のFMV-BIBLO LOOX M(ヤマダ電機モデル?)を購入しました。 元々、自宅で使っているデスクトップ型パソコンの子機代わりに 外出先でもワードを使用出来るようこの機種を選んだので、 購入当初はインターネットへの接続は考えていなかったのですが 最近になってせっかくミニノートを購入したのだから出来れば 自宅内だけでもインターネットが出来れば…と思い始めました。 現在、親機からのインターネット接続は 旧DIONの【IP電話&ADSL レギュラーコース50(e)】で NECの【Aterm WD701CV(K)】とうモデムを使用して行っています。 まだ使った事はありませんが、らくらく無線スタートがあるので 素人目にはこの機能を使えば自宅内ではインターネットが 出来るのではないかと思うのですが… 今の所、外出先でのインターネット接続には別契約が必要で 使い放題だとかなり料金がかかるみたいなので考えていません。 必要な情報がありましたらわかる範囲でお答えしますので、 ・今の環境でミニノートでのインターネット接続が可能なのか ・どのようにすれば良いのか ・(今の環境でネット接続が出来なければ)どのような代替策があるか 以上3点をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • FMV-BIBLO LOOX T5/53Wについてですが・・・

    先日中古品ですが、FMV-BIBLO LOOX T5/53を手に入れました。もともとWindows Meでしたが、XPを入れ替えました。メモリーがもともと128Mしかなかったので動作が心配でしたが、かろうじて使えてる状態です。ただ動きがかなり遅い為、メモリーを追加しようと思っているのですが、この機種でメモリー追加は可能でしょうか?知人に聞くと、その機種では無理かも!と言われたのですが・・・。いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO LOOX U50XのHDDサイズ

    ノートPCのカテにするかモバイルのカテにするのか悩みましたが、一応こちらに質問させて頂きました。 現在FMV-BIBLO LOOX U50Xの購入を検討していますが、一点気になるのはそのHDDサイズです。 WindowsVista搭載で40GBとのことですが、実際にデータ用の領域はどれくらい確保されるのでしょうか? 基本的には社外でのドキュメント整理(ガシガシ作る事はしないですが、チェックしたり修正したりは多いと思います)と屋外でのWebによる情報収集がメインになるかと思いますが、Officeをインストールすると更にHDD容量が厳しくなるのではと危惧しています。 HDD容量の件、またその他この機種の長所短所についてご意見よろしくお願いします。

  • NECのLaVie Lightについて

    1月29日に発売されたNECのLaVie Light BL100/SA6W PC-BL100SA6Wの購入を考えています。 使用目的は主にインターネットとホームページ作成の2点です。 購入にあたり、すでにこちらの製品を使われた方にお尋ねしたいのですが、IEとメモ帳とエクセルを同時に開いて作業をするとやはり動作が遅くなってしまいますでしょうか? また、こちらの製品にドリームウィーバー、ファイヤーワークス、ホームページビルダー、ウェブアートデザイナーの4つのソフトを入れることは容量上不可能でしょうか? 持ち運びの容易さやコスト面からLaVie Lightの購入を希望していますが、私の使用目的では厳しいでしょうか…? ネットブックの購入は初めてのことで正直不安な点があります。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • FMV-BIBLO LOOX U/B50

    いつも便利に使わせていただいております。 さて、昨今流行っている書籍の「自炊」について、タイトルの機種 FMV-BIBLO LOOX U/B50の購入を考えております。 この機種を使って、自炊した書籍を電車の中やちょっとした空き時間に使えたらと思っております。 おもに、文庫か資格本を読んでいこうと思うのですが、やはりインチが小さすぎますでしょうか? ASUSのT91MTも考えたのですがSSDということもありやはり寿命が気になりまして。。。 ipadは満員電車に乗り合わせてしまった場合壊れてしまいそうなので候補から外しております。 是非よろしくお願いいたします。

  • 富士通のNECのノートPC

    ノートPCの選択で悩んでいます。 富士通のFMV-BIBLO NF70Y http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nf/index.html?fmwfrom=fmv_publicity NECのLavie L LL750/LG http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG のどちらにするかで迷っています。 富士通 VS. NECというのは普遍的なテーマのようで、いろいろな書き込みも拝見しましたが、具体的にこの2機種を比べた場合のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • FMV

    富士通FMV BIBLO LOOX T86Aのメモリーを512MBもしくは1GBくらいに換えたいのですが、その方法と対応するメモリーの型番をおしえてください。

  • 液晶どっちがキレイ?(NECと富士通)

    ノートパソコンを買おうかと思ってます。 感じ方に個人差があることは百も承知で質問しますが、NEC(http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lineup/lv_list.pdf)と 富士通(http://www.fmworld.net/fmv/more/spec/2008spring/biblo_loox/index.html)とでは、総じてどちらが液晶奇麗でしょう? (ビデオカードの性能次第のところもある?) 目の疲れやすさがどうかも分かると、なお嬉しいです。 できるだけ多くの方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 富士通のFMV Biblo NF60T(windowsXP HOME)

    富士通のFMV Biblo NF60T(windowsXP HOME)のファンの音が耳触りで困っています。使用している間、ほとんどファンがブーンっと回っている状況です。何か良い対策方法はないでしょうか。よろしくお願いします。(メモリは標準の512MB) 【メーカーHP】 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html

  • FMV-Biblo_NF70AWにWindows7

    もともとはWindowsVistaがインストールしてあったFMV-Biblo_NF70AWを中古で購入して所有しています。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/#NFA75 linuxbeanをインストールして楽しんでいました。 その後、新しく自作したパソコンにWindows8.1をインストールしたので、もともと使っていたWndows7が余ってしまいました。 ならば、手間はともかく、FMV-Biblo_NF70AWをWindows7とlinuxbeanのデュアルブート(もしくはWindows7単独)にして楽しもうかと思っています。 Windows7自体はいいとして、Windows7に対応したドライバがあるでしょうか?富士通のサイトに行ってみたのですが、Vistaからのアップグレードの方法しかなく、かなり無理をしているに思えます。 http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008faq.html#a78T006 だったらいっそのこと、Windows7を直接インストールしてドライバはなし、という選択肢はありうるでしょうか? 実験する前に、詳しい方のご意見を参考にしたく、お願いします。