-PR-
解決済み

Pingが通らない.Win98<->FreeBSD

  • 困ってます
  • 質問No.52531
  • 閲覧数663
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

フレッツADSLにFreeBSD4.2(98)でルーターを組んでppp+natdでLANを組もうとしているのですが、ルーター
のマシン(NIC2枚)は外とつながったのですが、その下のマシン(WIN98)がpingしてもつながりません。
ルーターはカーネルを
option IPFIREWALL
option IPDIVERT
option NETGRAPH
option NETGRAPH_SOCKET
option NETGRAPH_ETHER
option NETGRAPH_PPPOE
をFreeBSD handbookのドキュメントの通りに
つけてコンパイルして設定ファイルも書いてあります。

ネットワークの設定は、
192.168.1.254 router
192.168.1.1 win98
でrouterから直接ADSLモデムにつながっています。

win98->routerのping
-----------------------------------
C:\WINDOWS>ping 192.168.1.254


Pinging 192.168.1.254 with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 192.168.1.254:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100%
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
-----------------------

router->win98のping
#ping 192.168.1.1
PING 192.168.1.1(192.168.1.1) 56 data bytes
ping: sendto: host is down
ping: sendto: host is down
...
というかんじなのですが
よくわからなくなっていて整理できていないので
過不足あるかもしれませんが
アドバイスのほう、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ppp.confを読んで納得しました。一つ前の発言は忘れて下さい。

ここまでくると、ソフトウェアの設定の問題の可能性は低くなってきて、むしろハードウェア側の問題を疑いたくなってきますね。
LANケーブルが断線しているとか、ed4側のLANボードもしくはWin98側のLANボードのハードウェア的な障害、あとLANケーブルのストレート/クロスを間違えてないかとか、そのあたりが気になりますが。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

WIN98側のネットワークの設定は
コンパネのネットワークのNICのTCP/IPのプロパティ
は現在
IP 192.168.1.1
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.1.254
DNSはdisableになってます。
DHCPdもroutedも動いてないので手動設定なんですが、
そこの所はどうなんでしょうか。
一応、c:\windows\hostsには/etc/hostsと同じようなかんじになっています。

win98側はwinipcfgでちゃんと設定が出るし
BSD側はping通るし、ifconfig出るし問題ないと思います。
今しがたカーネルコンパイル終わったので
ちょっとケーブルを変えてやって見ます。
長くなりますがよろしくお願いします。
ちなみに使いまわしているストレートケーブルを使うので
そこの所は問題ありません。
では
投稿日時 - 2001-03-16 22:10:33
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

FreeBSDとWin98が、同じセグメントにつながっているという前提で、pingが、飛ばないというのは、今までの情報からだと考えにくいので、何かのトラブルだと考えるの適切のようです。同じセグメントにもう1台ホストを入れて、どちらに飛んで、どちらに飛ばないかを確認されてはいかがでしょう。
もう少し、高尚な方法としては、tcpdump等のキャプチャーツールで、FreeBSDのインターフェースをキャプチャーしてみてはいかがでしょうか。
パケットが飛んできているのに受け取らないのかパケットが飛んできていないのかがはっきりします。パケットが飛んできていなければ、物理的な問題でしょう。
物理的な部分からトラブルシューティングをしていくべきだと思います。


  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

念のため聞きますけど、まさかHUBを経由しないで、router機~Win98機をストレートケーブルで直結してませんよね?
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

HUBはかませてあります。
ストレートケーブルです。
投稿日時 - 2001-03-17 09:27:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

今回のケースはnat以前の問題で、同一LANにおけるpingが通らない、という問題ですから、gateway_enableやppp_enable、natd_enable等は関係ないと思うんですが。>selenityさん

あと、今ifconfigの出力見直していて気づいたんですが、ひょっとしてed4とfe0のネットワークケーブルを逆に差しているってことはありませんか?
どうも下の出力を見ていると、tun0のlink(PPPoE)がed4に対して張られているように読めるので、だとすると、192.168.1.1と対向するのがfe0=192.168.2.254ということになってしまいますから、どちらも相手ホストを認識できないのは当たり前ですね。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

えーと、すみません勉強不足で出力を見てもそこの判別が
出来ないのですが、tun0にed4のIPV6のアドレスが記述
されている所に関係があるのでしょうか?

小生でもわかるようにお願い致します。

今ちょうどカーネルコンパイル真っ最中で
この調子だと明日までかかりそうなのですが、
IPFIREWALL_DEFAULT_TO_ACCEPT
を組込まなくてすむならそれに越したことはないので。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-16 20:37:44
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

FreeBSDから192.168.1.254(自分自身)へpingを打つとどのような結果が返ってくるでしょうか。正常に返ってこないようだとBSD自身が192.168.1.254のNICが認識できていない可能性があるのですが…。
お礼コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

外向きがfe0(192.168.2.254)
家向きがed4(192.168.1.254)
どちらもpingは通ります。
ルーターからはNICは認識されているみたいです。
ほかにどんな原因があるでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-16 16:05:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

とりあえず「ifconfig -a」の出力を見たいですね。
それを見ればNICがどういう状態かわかりますから。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

ifconfig -aの出力です。
-----------------------
ed4: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
inet 192.168.1.254 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.1.255
inet6 fe80::280:c8ff:fec9:2e1c%ed4 prefixlen 64 scopeid 0x1
ether 00:80:c8:c9:2e:1c
fe0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
inet 192.168.2.254 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.2.255
inet6 fe80::200:f4ff:fe75:6f5a%fe0 prefixlen 64 scopeid 0x2
ether 00:00:f4:75:6f:5a
media: autoselect
supported media:autoselect
gif0: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1280
gif1: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1280
gif2: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1280
gif3: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1280
lo0: flags=8049<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST> mtu 16384
inet6 fe80::1%lo0 prefexlen 64 scopeid 0x7
inet6 ::1 prefixlen 128
inet 127.0.0.1 netmask 0xff000000
ppp0: flags=8010<POINTOPOINT,MULTICAST> mtu 1500
sl0: flags=c010<POINTOPOINT,LINK2,MULTICAST> mtu 552
faith0: flags=8000<MULTICAST> mtu 1500
tun0: flags=8151<UP,POINTOPOINT,RUNNING,PROMISC,MULTICAST> mtu 1500
inet6 fe80::280:c8ff:fec9:2e1c%tun0 --> :: prefixlen 64 scopeid 0xb
inet 165.76.97.1 --> 165.76.255.10 netmask 0xffff0000
Opend by PID 73
投稿日時 - 2001-03-16 16:14:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

あと、kernelのconfigに

option IPFIREWALL_DEFAULT_TO_ACCEPT

を付けるか、もしくは「option IPFIREWALL」を外してしまった方がいいかもしれません。
ひょっとしたらipfwが通信を遮断している可能性もあり得るので。

ipfwを使うにしても、とりあえずはipfw無しできちんとnatが通ることを確認してからそのあとで設定しても遅くないでしょう。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

/etc/default/rc.confの
firewall_type="OPEN"
としているのですが、それでもあるのでしょうか?

一応
#OPEN -will allow anyone
となっています。
これはtun0経由のみということでしょうか。

option IPFIREWALL_DEFAULT_TO_ACCEPT
は何をどの栓をゆるめる設定なのですか?

とりあえずこのオプションで試してみます。
投稿日時 - 2001-03-16 16:32:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

あと、今回の一件とは直接関係はないですが、ppp.confのMTU/MRUは1454にしておいた方がいいですよ。
フレッツADSLの場合はMTUが1454を超えて設定されていると、サイトによっては全くアクセスができなくなるケースがありますから。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

たびたびアドバイスありがとうございます。
この設定についてはNTT配布のCDROMの中の
LINUXの設定ファイルに記述があったので
コピーしてみました。効果はあるんですね。
投稿日時 - 2001-03-16 17:14:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

たぶん、
/etc/rc.confに
gateway_enable="YES"
の記述が無いのでしょう。
複数のNIC間でパケット転送を行う場合は
上記記述が「必須」です。

また、
firewall_enable="YES"
firewall_type="OPEN"
も/etc/rc.confの中に記述しておきましょう。

ただ、firewall_type="OPEN"で使用するなら、
options IPFIREWALL
options IPDIVERT
の設定は不要だと思うのですが、、、

PPPoEを使うなら、さらに
natd_enable="YES"
natd_interface="ed4"
natd_flags="..."
とNATの設定をする必要があります。

間違っても、Private AddressをINTERNET上に流さないでね。
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

rc.confの関係のありそうな所です。
今これを見てて思ったのですが
forward_sourcerouteこのフラグはどういう意味なんでしょうか?
これが原因?
念のためその下に/etc/ppp/ppp.confも付けます。

/etc/default/rc.conf /etc/rc.conf
-------------------------------------
networks_interfaces="ed4 fe0 lo0"
ifconfig_ed4=inet192.168.1.254 netmask 255.255.255.0"
ifconfig_fe0="inet 192.168.2.254 netmask 255.255.255.0"
firewall_enable="YES"
firewall_script="/etc/rc.firewall"
firewall_type="OPEN"
FIREWALL_quiet="NO"
firewall_logging="YES"
firewall_flags=""
natd__program="/sbin/natd"
natd_enable="YES"
natd_interface="tun0"
natd_flags="-dynamic yes"
ifconfig_lo0="inet 127.0.0.1"
ppp_enable="YES"
ppp_mode="ddial"
ppp_nat="yes"
ppp_profile="default"
ppp_user="root"
pppoed_enable="NO"
gateway_enable="no"
forward_sourceroute="NO"
-------------------------------------

ppp.conf
-------------------------------------
default:
set device PPPoE:fe0:papchap
setmru 1454
set mtu 1454
set authname *****
set authkey *****
set speed sync
set login
set log Phase Chat LCP IPCP CCP tun command
set dial
enable lpr
set ifaddr 10.0.0.1/0 10.0.0.2/0
add default HISADDR
nat enable yes
nat log yes
nat same_ports yes
nat unreistered_only yes
set cd 5
set crtscts off
enable dns

papchap:
set authname *****
set authkey *****
投稿日時 - 2001-03-16 20:04:33
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

私も同じような感じで、Linuxでやっていますが、物理的な接続は、大丈夫でしょうか?
HUBが入っていないとか、ケーブルがストレートとクロスと間違っているとか、きちんとつながっていないとか。
あと、設定の問題なら、win98のゲートウエイアドレスは、192.168.1.254になっているでしょうか?
netstat -rn等のコマンドで、ルートを確認したほうがいいのではないでしょうか?
補足コメント
inooue

お礼率 10% (1/10)

netstat -rn の出力です。ed4を外向きに、fe0を家向きに交換した設定での出力です。
-------------------
Routing tables
Internet:
Destination   Gateway    Flags     Refs    Use Netif Expire
default       165.76.255.10 UGSc    2       18 tun0
127.0.0.1      127.0.0.1     UH     0      0 lo0
165.76.255.10   165.76.97.1  UH     2      0 tun0
192.168.1     link#2       UC     0       0 fe0=>
192.168.2      link#1      UC     0       0 ed4=>
投稿日時 - 2001-03-17 09:43:53