• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pingができなくなった

pingが、いつのまにか、できなくなってしまいました。 なお、WindowsXP-SP2です。 ping www.yahoo.co.jp > ping.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.yahoo.co.jp [124.83.147.204] with 32 bytes of data: Request timed out. Ping statistics for 124.83.147.204: Packets: Sent = 1, Received = 0, Lost = 1 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 ping www.goo.ne.jp > ping2.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping2.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.goo.ne.jp [210.165.9.195] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 210.165.9.195: Packets: Sent = 2, Received = 0, Lost = 2 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 どなたか対応方法を教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のPCからは www.yahoo.co.jp も www.goo.ne.jp にも ping が通りました。 ファイヤウォールやルータがICMPパケットを通さないようになっているのかもしれません。その辺りの設定を調べるといいかと思いますが、pingが通らないだけで特に支障がないのなら、セキュリティ面ではそのままでもいいのでは、と思います。(万が一DoS攻撃の踏み台にされそうになっても防げますし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICMPパケットという言葉自体、久しぶりにききました(汗 で、「ファイヤウォールが・・・」とおっしゃっていたので、 ためしにウィルスバスタ2007(最近発売されたもの)を終了させてみました。 すると、pingが通りました。 ウィルスバスタ2006のときはpingはとおったので、 2007で、そういう設定に変わったのでしょうね、おそらく。 ICMPについて、再勉強してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最近はやたらにpingに答えないですよね。たぶんプロバイダ側で、pingは通さないか無視するようになっているのだと思います。 (pingを大量に送るなどのDoS攻撃対策の一環と思います。) もしルーターをご使用であればルーターにpingを打ってみてください。それでかえってくるならPC自体は正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロバイダはDTIですが、上の回答のとおり、pingは通った模様です。 なお、ルータとファイアーウォールソフトで、問題を切り分けることを忘れてました。。。(汗。。。 ありがとうございます。 なお、ルータに対してpingを打ってみたところ、 ウィルスバスタ2007が起動しているときはpingが通らず、 起動してないときは、pingは通りませんでした。 すっきりしました。ありがとうございました。