• 締切済み

公務員の連続休暇

公務員の方は、連続休暇として最大何日位取れるのでしょうか?。 産休、介護休暇ではなく、10日以上連続休暇をとることは難しいでしょうか?。また、連続休暇を作るために年休を連続使うということは可能でしょうか?。 公務員の方、または公務員経験者の方等、知っている方がいましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

職務内容や職場の環境、上司の考え方、本人自身によって変わってきます。 例えば3ヵ月の長期研修に行く人もいますからANo.1の回答にあるように有給休暇最大で40日を使えば2ヵ月休むことも原理的には可能です。 でも実際には土日を含めて9日間が限界でしょうね。(私の同僚が今年9日間休んでいました。) 聞いた話では単なる休暇で2週間休んだ人がいたそうですが、過去に一回だけだそうです。 結婚などで特別休暇で2週間休むということは時たまあるようです。 いずれにせよ「休暇中に仕事や業務に支障が出ない」ことが絶対条件です。 一般的に「まともに仕事をしている」のであれば1週間以上は休めないはずです。

hoshifuru2
質問者

お礼

9日間が限界なのですね。1人しかいないとなると、2週間はかなり休みにくいですね・・・。参考になりました。回答ありがとうございました!。

• mi-24x
回答No.1

何を意図してお尋ねなのか、ちょっと理解出来ませんが、真面目な 質問としてお答えします。 理論上は年休のある限り連続で休暇を取ることはできます。 繰り越し分も合わせて最大で40日余まで休暇は貯められますから その分だけ取れることになります。 では実態上どうかというと、単なる年休なら長くとも3日くらい、 (土日にくっつければ5日くらい)が、限界といったところでしょう。 上司や同僚がうるさいとかじゃなくて、仕事に穴が空きますので。 夏季など、民間企業でも長期休暇がある時期なら5日くらい取れなくもな いですけど、平素一目置かれるような仕事ぶりの人間でもないと 白眼視されるかもしれないですね。 でも、できないくん、困ったちゃん認定されるような人なら 取り放題ですよ。本当に羨ましくなります。真似出来ませんけどね。

hoshifuru2
質問者

お礼

入院が必要になった場合を考えて、質問させていただきました。 やはり、困ったちゃん認定の可能性があるのですね・・・。土日をくっつければ、どうにかなるかもです。参考になりました。回答ありがとうございました!。