• 締切済み

桃の木の上部が枯れてしまいました

購入して3年になる桃の鉢植えが昨年から上部だけ枯れてしまいました。 この質問と似たような感じですが穴が見つからないため鉄砲虫ではないようです↓ http://okwave.jp/qa4823862.html 3年間一度も植え替えをしておらず、置き肥のみ追加しています。 枯れてしまった部分はもう元には戻らないのでしょうか。 その部分は切り取った方がいいのでしょうか。 そのままおいておいた方がいいのでしょうか。 どうか対策と方法を教えてください。 結婚1周年の記念樹として購入したものでどうしても復活させたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 農学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

枯れたところの境目で切ってみればいいです 幹に穴があったら鉄砲虫です 穴がなければ線虫かもしれません 枯れていないところまで切り戻して枯れた部分は焼却します 焼却しないと他の木にも寄生します 全部が枯れていないので病気はないと思います

angelxsong
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 秋になり葉が落ちて全体的に枯れた様になってしまっています。 春~夏も一番下の部分のみ葉がついて実がなっていました。 枯れてしまった境目がどこかわかりません(汗 写真を添付します。 どこから切ったらいいか教えてください。