• 締切済み

桃の木の上部が枯れてしまいました

購入して3年になる桃の鉢植えが昨年から上部だけ枯れてしまいました。 この質問と似たような感じですが穴が見つからないため鉄砲虫ではないようです↓ http://okwave.jp/qa4823862.html 3年間一度も植え替えをしておらず、置き肥のみ追加しています。 枯れてしまった部分はもう元には戻らないのでしょうか。 その部分は切り取った方がいいのでしょうか。 そのままおいておいた方がいいのでしょうか。 どうか対策と方法を教えてください。 結婚1周年の記念樹として購入したものでどうしても復活させたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

枯れたところの境目で切ってみればいいです 幹に穴があったら鉄砲虫です 穴がなければ線虫かもしれません 枯れていないところまで切り戻して枯れた部分は焼却します 焼却しないと他の木にも寄生します 全部が枯れていないので病気はないと思います

angelxsong
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 秋になり葉が落ちて全体的に枯れた様になってしまっています。 春~夏も一番下の部分のみ葉がついて実がなっていました。 枯れてしまった境目がどこかわかりません(汗 写真を添付します。 どこから切ったらいいか教えてください。

関連するQ&A

  • スタンダードローズの管理方法

    スタンダード仕立てのサマーレディー(台木90cm)を予約注文しました。 つるバラは育てていますが、スタンダードは初めてです。 そこで、アドバイスをちょうだいしたいのですが。 鉢植えで育てたいと思っております。 何号の鉢で届くか確認できないのですが・・・。 (1)届いてから植え替えした方がよいですか? (2)その場合、何号の鉢がよいでしょうか? (3)この時期に植え替えしても大丈夫ですか? 最近、新苗で購入したカーディナルの葉が元気がないんです(>_<) なかなか、緑の葉になってくれず(赤っぽい色)先の方がしおれ気味です。 黒点病も少しあります(T_T) 届いた直後、8号の鉢で植え付け2週間後に、置肥をしています。 新苗の黒点病の葉は取ってしまってよろしんでしょうか? なんとか、復活するすべはないでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 若い桃の木が上部から枯れこんできます。

    若い桃の木が主幹の上部から枯れこんできます。主幹は去年の1月ごろに切り返しましたが、切り口が荒く回りの樹皮が少し剥けてしまいました。去年の9月には葉が全て落葉し、10月ごろから主幹の上部にある主枝も同様に枯れてきて、下の方にあった芽から葉が出てきているだけの状態ですが、これも同様に上から枯れ始めました。これは、何でしょうか。病気や害虫なら病名や害虫の名前と対処法を教えてください。

  • サッシ上部のヒダ状のゴムパッキンについて

    サッシの上部(レールというか、窓枠というか)についているヒダ状のゴムパッキンについて、 この部品の名前と、どこで買えるのかを教えてください。 (窓枠上部を下から覗くと、このヒダ状のパッキンが見えます。) サッシは、しっかり閉めても、上部のサッシ(レール部分)と窓との間に隙間があり、 ゴキブリが侵入してきちゃいそうなんです。 実際に1度経験あり(>_<) 賃貸のマンションなのですが、我が家のサッシに、この「パッキン」がついているものもあれば、ないものもあります。 サッシの上部窓枠に、小さなビス止めの穴があるので、自分でこの部品を買ってくれば、取り付け可能だと思います。 ネットでいろいろ調べましたが、全然分かりません。 ゴムベラというか、ヒダ状というかのパッキンなんです。 お分かりになる方、どうか教えてください。 すぐにでも購入して、隙間をうめたくて・・・。 今はスポンジで隙間を埋めてますが、これだとスポンジが邪魔して 窓の開閉ができないんです・・・(T_T) よろしくお願いします。

  • テイルズ&キングダムハーツ&桃鉄について

    こんばんは! PS2を購入したばかりなので、色々と楽しみたいと思っています♪ そこで教えて頂きたいのですが↓ (1)テイルズシリーズに興味があります! その中で一番興味があるアビスをプレイしたいのですが、テイルズシリーズを未プレイでいきなりプレイしても大丈夫でしょうか? あと過去にも発売されているシリーズをやった方が、全体的に楽しめますか? (2)キングダムハーツに興味があります! こちらも未プレイなのですが、追加された新要素なども含めてシリーズ1から楽しみたいと思った場合何から購入したらよいのでしょうか? ファイナルリミックスとか後から発売されてたりするのが、よく分かりません(´`; (3)桃鉄をプレイしたいのですが、PS2でも数種類シリーズが発売されていて何を購入すればいいのか迷っています! お勧めの桃鉄がございましたら、教えて下さい。 日本中心なら嬉しいです。 もしどれか、ご存知なら教えて下さい(^^*

  • 鉢植えの桜が枯れそうです!!

    こんにちは。 私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。 家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。 今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、 季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。 植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。 途中で、植物の活性剤もさしました。 今日(8月15日)の夕方に、大粒の固形肥料を小豆大ほどに砕いて、パラパラと与えてみたのですが、大丈夫でしょうか? このような状態では、肥料は与えないほうがよいのでしょうか? まだ、緑色の部分が残っているのですが、思い切って葉っぱを取り除いてしまうほうがよいのでしょうか? 取り除くほうがよい場合、すべて取り除いたほうがよいのでしょうか? 鉢植えの木を育てるのは、今回が初めてなので、この先、どのように管理したらよいのか、わかりません。 どうか、今後の管理・対処方法を教えてください。 お願いします。

  • ヘダラの再復活法教えてください

    母より鉢植えのヘデラをもらいましたが、見る見るうちに 元気がなくなりました。 葉っぱの周りが茶色になり、茎がクタ~となります。 新芽がいくつか出ていたのですが、枯れてしまいました。 水は土が乾いたら与えるようにしています。 風が当たる窓際室内日陰においています。 原因として考えられるのが、もらう前に、植え替えをしたらしく それが原因でしょうか? ヘデラの植え替えはデリケートだと聞いたので・・ 復活する方法があれば教えてください。 水は、このままあまり与えすぎないほうがいいのでしょうか? 元気になる液肥などを与えたほうがいいのでしょうか??

  • シルクジャスミン

    私は、高さが15cmくらいのシルクジャスミンの鉢植えを持っています。 知り合いが、1鉢に10本くらいを寄せ植えしてあったものを購入したので、その中の1本を去年の冬にもらったのです。 もらってきたときには小さな鉢に入っていたので、今年の春に直径7、8cmくらいの鉢に植え替えをしました。 しかし、そのあと、ちょっとした不注意で水やりを怠ってしまい、 葉っぱが3分の2くらいかれてしまいました。 そのあとは普通に水をやっているのですが、残った葉っぱもだんだん枯れてきているようです。 また、新芽は今年になってまったく出ていません。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ポルトガル語で「4周年おめでとう!」は?

    フットサルサークルが4周年を迎えました。 記念に何か作ろうと思うのですが、ポルトガル語で 「4周年おめでとう!これからも楽しくやってこうね!」 っていう感じの文字を入れたいのですが (これからも~の部分は似たような雰囲気の言葉でも構いません) おわかりになる方いらっしゃったら是非教えてください!!!

  • ゴムの木の植え替えについて

    こんにちは。 どなたか観葉植物に詳しい方がいましたら教えてください。 斑入りのゴムの木を、日当たりのいい部屋でカーテン越しの光が入る程度のところで育てています。 購入したときから、1鉢に3株植わっていたのですが、最近になって底から根が出てきてしまい、葉もたくさんになって、見た目とっても苦しそうです。 そこで、もう少ししたら植え替えをしようと思っているのですが、大きな観葉植物の植え替えは今までやったことがないので、失敗しないためにも何かアドバイスをいただけたらと思います。 特に悩んでいるのが、3株をそのまま(今の形を崩さないで)ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、2株と1株に分けて2鉢作るか・・・です。 最近あらたに生えてくる葉は、光が足りないのか緑色の部分がなく、ほとんど白い状態になってしまっているので、分けて植えたほうがいいのかな?なんて素人ながらに思っているのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日産リーフのマイナーチェンジについて

    日産リーフe+の購入を検討している者です。 10周年記念車が欧州で発売されるらしいのですが、 これが日本で発売される可能性はあるのでしょうか? 可能性としてどうなのか、ご回答お願い致します。 https://response.jp/article/2021/02/03/342793.html また去年の今頃、マイナーチェンジを行なったみたいですが、 マイナーチェンジとまではいかなくても、新色や装飾の追加等はありえますか? 今の車の車検が4月なので、それを機会にリーフを購入予定です。 ただ、4月までに何か新しくなりそうなら、もう少し待とうと思っています。 10周年記念車の装飾が良いなと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。