• ベストアンサー

印刷コマンドの中にあるファイル出力

どのようなファイルが出来るのか御教示下さい。 MS Wordの印刷コマンドを見ると、中にファイルに出力するという項目があります。 ここにチェックを入れ、ファイル名をパスを含めて記入すると、確かにファイルが出来上がります。 ところが、ファイル形式が分からないのです。テキストファイルではなく、DOCファイルでもありません。 このファイルの形式と、使用目的を教えて下さい。 また、パス名を書かなければ、出来たファイルはどこに保存されるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

拡張子が[ *.prn ]になる、指定したプリンタのためにPC上へと保存を するファイル形式ですね。 印刷するには[コマンドプロンプト]か[バッチファイル]でプリンタへと 出力するのですが、簡単に行うソフトもあるようです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/pepa/pc/tips/win98/pc_tips01.html http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20081217A/ こちら↓は詳しい説明と画像説明つきのブログです http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html http://chiruchirupon.blog119.fc2.com/blog-entry-51.html

BASKETMM
質問者

お礼

enunokokoroさん 有り難うございました。お礼が大変遅れました。 今後ともよろしくお願いいたします。 要領を得た説明に、URLを添えていただき、用途、利用方法とも理解いたしました。

関連するQ&A

  • MS WORD 2003をXML形式で見る方法?

    MS WORD 2003のDOCファイルをXML形式で見る方法はありますか? 調べた限りでは、改行の無い非常に見づらい形でしか閲覧できません。 DBからMS WORD 2003のDOCファイルに出力したいため、DOCファイルのXMLを解析する必要があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • DOSコマンド 「forfiles」について

    困っています。教えてください。 forfilesコマンドにて検索し、HITしたファイル名をテキストファイルに出力したいです。 以下、現状のコマンドです。 forfiles /p パス /m ファイル名 /c "echo @path > logfile.txt" この場合、指定したパス配下に複数ファイルが存在した場合は、 最後のファイル名のみテキストファイルに出力されています。 複数ファイルが存在した場合にテキストへ一覧で出力するにはどうしたらよろしいですか。

  • ファイルの関連付けを変えるには

     Windows Vistaを使っています。  例えば、“*.doc”というファイル(ワード形式のファイルではなく、そういうファイル名のテキストファイル)を、ワード(マイクロソフトの)以外のソフト(メモ帳など)で開きたい場合、ファイルを右クリックしても、すでにワードに関連付けられているので「プログラムから開く」という選択肢が出ません。  しかたなく、最初にメモ帳を開いてファイルの種類を「すべてのファイル」(“*.*”)にして、ファイルのあるフォルダまで移動して、すべてのファイルの中から“*.doc”のファイルを探し出して開く、という面倒な方法しか知らないのですが、エクスプローラで目的のフォルダ中にある目的の“*.doc”ファイルを強制的にワード以外の(メモ帳などの)ソフトで開く、という方法は、ないのでしょうか。

  • UNIXでフルパスのファイルリストを出力したい

    UNIXでフルパスのファイルリストを出力したいのですが、方法がわかりません。lsコマンドとfindコマンドを合わせればできるという記述がネットにあったのですが、詳細がなかったためわかりませんでした。 すいませんが、ご教示ください。 フルパスの出力結果例 d:\aaa\bbb\ccc.html

  • EXCEL印刷時「ファイルへ出力」が出て印刷不能!

    EXCELで印刷使用とすると「ファイルへ出力」というボックスが開き、出力先を求めてきて印刷できません。 いろいろと試してみたのですがどうしても解決できないので皆さんに助けていただきたいです。 ワード文書などは印刷できますので、プリンターの故障ではないです。 また、印刷直前の画面でファイルへ出力のチェック項目ははずしています。 その他プリンタのプロパティでFILEのポートのチェックもはずしています。 ヘルプなどを参考にしてもこれ以上のことは記載されておらず途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • コマンドライン上でファイルを終了させる方法について

    コマンドライン上でアプリケーションを終了する方法についてお伺いします。 ファイル(エクセル、ワード等)を開く時、(たまに)以下の様にしてコマンドプロンプト上から開いています。 目的のファイルがあるディレクトリ\目的のファイル.xls(なり.docなり) が、その開いたファイルをバー右上の「×」で閉じるのではなく、開いた時と同じ様にコマンドライン上で閉じる場合にはどう命令するべきなのでしょうか? 或いはそういう処理は用意されていないのでしょうか? (試しに単純に「close 閉じたいファイル」と入力してみたら、(当然のように)エラーになりました。) 環境はWindowsXP SP1です。 調べれば分かりそうですが、なかなか見つかりませんでしたので、回答をお願いします。

  • diffコマンドにてテキスト出力

    こんばんは。教えてください! 以下のような2つのファイルがあるとします。 ・aaa.txt abc111 abc222 abc333 ・bbb.txt abc333 abc444 これを比較して、比較結果をテキスト出力したいです。 テキスト出力したい比較結果は (1)重複しているもの全てテキスト出力 (2)aaa.txtのみにあるものをテキスト出力 (3)bbb.txtのみにあるものをテキスト出力 また、(1)~(3)は別々のファイルに出力したいです。 diffコマンドで、 diff a.txt b.txt >> c.txt とすると、 1つのテキストファイル(c.txt)に (1)~(3)すべてが書かれてしまいます。 環境は、windows XPにてCygwinを使用しています。 diffコマンドでなくても構いません。 宜しくお願いします。

  • FTPコマンド(PUT)

    FTPのPUTコマンドで相手先へテキストデータを追加形式で送信したいのですが、どうやって書けばよいのでしょうか? PUT 自分のパス+ファイル名 相手のパス+ファイル名 に何か追記すると思うのですが... 相手先のファイルに追加形式で転送して、相手が処理したら、削除すると言う形になります。 相手の処理忘れ防止に追加形式にしたいです。 送信先ファイル名は必ず固定です。 OSが関係あるかは解りませんが、Win2000Proです。

  • コマンドボタンでファイルの保存先を設定したい。

    C++ builder 2009を使用しています。現在、作成したバイナリデータをファイルとして出力する際に、ファイルの保存場所を設定するために、コマンドボタン1つとテキストボックス1つを用意して、コマンドボタンをおして、ファイルを保存するフォルダのパスを設定して、そのパスをテキストボックスに表示しておくということはどのようにすればよいでしょうか? SaveDialog1というのがありますが、これをつかうのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • htmlからのファイル出力

    すみません。可能かどうかご教示ください。 html内にあるテキストボックスの文字列やチェックボックスのチェック内容など、変更のある文字列や値を別ファイルに出力して、別のhtmlファイルに内容を埋め込んで反映させる・・・などということは可能でしょうか? PC-Aでhtml(A)に内容を書き込んでPC-Bでhtml(B)を開き内容を見る、ということをしてみたいのですが。 例えば、設定値のみのファイルを出力して、それとhtmlを組み合わせる・・・html+javascriptでも不可能でしょうか。 詳しくないので、おかしなことを質問しているかもしれませんがご回答のほど、よろしくお願い致します。