• 締切済み

「バタンキュー」  (´・ω・`)

「バタン」は倒れる様を表していると考えてよろしいですか。 「キュー」は何?

みんなの回答

• _dejitto_
回答No.3

のびている(ダウン)状態ですかね? ほら、漫画なんかでも目を回して倒れているシーンでは「キュ~」とか書いてある。 でも何でキューなんでしょ?・・・気になって調べてみました。 音から来てるらしい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s655.htm
  • takako99
回答No.2

気絶したときの擬音です。 (×△×)~゜ キュゥ~って感じですね。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>「バタン」は倒れる様を表していると考えてよろしいですか。 と思います。 >「キュー」は何? たぶん,「息たえだえ」と表現されるような,かぼそい呼吸をしているんじゃないでしょうか。海女(あま)が海中からもどってきたときも,こんな笛のような息づかいをすると記憶します。