• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達からの紹介で…

長文なのお許しください。金曜日に友達の紹介で会った人を『いいなぁ』と思ってしまいました。 経緯は私が7月初めに彼と音信不通でダメになってしまい、落ち込んでいる時に友達が私に合いそうな人がいるからセッティングすると言ってくれたのがキッカケです。金曜は友達含め三人(私・友達・いいなと思った人)で会ったけど 二人で話すタイミングがなく(私以外お手洗いとかで席を外さずで、帰りも並んで歩いてたので)メアド交換できず終わりました(T_T)昨日友達に金曜日の御礼を言いたいから私のメアドを彼に教えてといて?で連絡先交換できたらいいなぁ~って友達にお願いしたところ…友達から『黙ってて申し訳ないけど私の会社の友達が彼を好きって事を三日前に知らされて、くっつけたいって思ってる。』って言われました。 初耳でびっくりですし、だったら金曜日会わないほうがヨカッタじゃん!!って思ったんですけど…もっといろいろ話したいって思ってます。結局その日はセッティングしてくれた友達の恋愛相談話だけで終わりました。私としては『はい、そうですか…じゃあ諦めます』とはなれないです!!『友達に三日前に聞かされた…ってかそれって先着順なのぉ?』って思ってしまいます。おもいきって連絡先聞いとけばヨカッタって思って後悔してます。その彼とはテニスや飼ってる犬の共通の話で盛り上がっていたので、もっとその話をしたりして、 先ずは友達になりたいと思ってたのに…それさえもダメって言われたような気がして、一体金曜日は何だったの?と思います。 ちなみ彼の勤務してるお店も教えてくれたので知っていますがお店へ行ってもいいと思います?因みに彼と私の友達は別店舗です。どうすればいいと思いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。 因みに昨日、彼に私の連絡先を伝えといて?とメールしたら友達から↓な返事が来ました(抜粋しました) 実は会社の仲良しの子が彼の事好きなの。 やめとき~!言ったけど♪(←私の事)と同じ感じ。私(←友達)が最初彼を気にいってるの知っていて言えなかったらしい…で、わたしに彼が出来たから安心して、3日前に言って来た(笑)テニスのセッティングの約束も、その子と彼をくっつける為に私頑張ってる!9月入って涼しくなってからだけどね… ♪には直接関係ないのに、黙っててごめんやで~☆ と…。なんなのコレ!!そしたら金曜なぜ会わせたの?その意図は?って思いました。実際友達はまだ付き合ってないし!!このメールで本当にごめんと思っているのかも疑問です。私は『あなたの会社の女の子が彼の事を好きっていうのも初耳だから驚いてる。金曜日会う前に言ってくれてたら、会わずに済んでいたのに。彼に金曜日はありがとうって伝えといてください』とメールしました。そしたら『わかった。お礼の件は私から伝えとくわ』とだけ返事がきました。で、私は『会社の子はまだ彼と付き合ってはないんよねぇ?だったら私の連絡先を彼に伝えといてください。連絡するしないかは彼次第だから。』とメールしましたが、返信はありませんでした。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog

自分の人生を人に預けるとこういうことに、、、 いいようにコントロールされてますね。 >彼に金曜日はありがとうって伝えといてください』とメールしました。そしたら『わかった。お礼の件は私から伝えとくわ』とだけ返事がきました。 伝えるわけないと思いませんか? 「くっつく意図はないから彼の連絡先を教えてくれ。」というべきでした。連絡してしまえばくっついてしまったとしてもしょうがないですからね。彼の意思だからその友達には阻止する権利はない訳です。 でも、あなたが彼とあなたの関係を友達に手渡してしまったために、自分の人生を自分でコントロールできなくなってしまったわけです。 >『会社の子はまだ彼と付き合ってはないんよねぇ?だったら私の連絡先を彼に伝えといてください。連絡するしないかは彼次第だから。』とメールしましたが、返信はありませんでした。 相手をパイプのハブとして認めてしまったら、いいようにコントロールされてしまいます。情報遮断されている以上、その友達がどうしようと彼もあなたもわからないわけです。政治の基本ですよ。 >よきアドバイスお願いします。 今更どうしようもないです。あなたの人生はその友達に歪められてしまった訳です。他人にコントロールされたくないなら、人生における重要な転換点を簡単に手放したらダメです。 なぜあなたは自分で連絡しようとしなかったんでしょうか。そのことを良く考えてみたほうがいいですよ。恋人に限らず、人生の重要な転換点であなたを利用しようとする「友達」は沢山出てきます。

質問者からの補足

precogさま とても冷静な回答ありがとうございました。 正に、 >相手をパイプのハブとして認めてしまったら、いいようにコントロールされてしまいます。 全くその通りだと思います。 そして、私の連絡先を100%教えてないともわかっています。 昔からそういう子なんです。自分が1番じゃないと嫌というような。 だから彼女のまわりでもどんどん人が離れていってるのを見てきました。今回で目が覚めました。 >なぜあなたは自分で連絡しようとしなかったんでしょうか。 それは、私が友達の事を信頼しきっていて後日連絡先のやりとりができるもんだと思い込んでいたためです、浅はかでした。 >他人にコントロールされたくないなら、人生における重要な転換点を簡単に手放したらダメです。 ホントその通りで後悔しています。けど、道が断たれたわけではないので自分で彼に接近しようと考えています。 >人生の重要な転換点であなたを利用しようとする「友達」は沢山出てきます。 今回で身に染みて感じさせられました。 自分自信の不甲斐なさを悔います。が、諦めません。 やれる事はやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

20代前半♀です。 ひどい友達ですね。質問者さんにめぐってきた大切なチャンスを、自分勝手な友達の言動一つで好き勝手されるのはたまったもんじゃないですよね!ここは是非ご自分から積極的に行動あるのみです!! 私自身の経験としても、たった2回程の飲み会以外、それまでほとんど接点の無かった男性と、メルアドを交換し、次の週にはデートに誘い、告白した結果、「なんか楽しそうだ」だとか言うよくわからない理由で、お付き合いできた経験があります。彼はめちゃめちゃかっこよくて、全てが完璧!と思える相手だったので、だめもとだったのですが、 案外うまくいくこともあるものです。 要は「タイミング」だと思うのです! だから、質問者さんもこの絶好の機会をチャンスと捉え、積極的にイケイケドンドンで向かっていってください^-^!! どうしても友達がメルアドを教えてくれないのなら、彼の勤務している店舗に遊びに行くことだって、全然問題ないと思いますよ。 それだけの情熱が無いと、恋のキューピッド(堕天使?)がついている彼女には太刀打ちできません。 出来る限りの事は尽くしてみてください。 そしてデートに誘い、じっくりお話したところで、あなたの魅力を十分に発揮し、好きになってもらいましょう^-^!がんばってくださいね。結果報告待ってます♪