• ベストアンサー

勿論、覚醒剤使用してませんが…

近頃、酒井法子さんの件で、よくテレビで警視庁の覚醒剤使用防止啓発ビデオが流れますよね。虫のようなにょろにょろしたものが見える幻覚症状などを映像化してあるものです。 その症状に近いものが、私にも時々訪れます。勿論、覚醒剤など使用していないし、他の薬(風邪薬など)も一切服用していません。私の場合は寝ている時、虫が自分を襲ってくるような夢を見て目が覚めてしまいます。目が覚めなくても、熟睡していないのか、翌日は寝不足ぎみで体がダルいです。近頃、とても回数が増え、体がしんどいです。楽天的な性格なので深く考え込む事もあまりないと思います。 今は3ケ月になる娘の世話の毎日ですが、楽しいのでそれも苦痛には思いません。 ただの夢ですが、気になってはいます。眠る前に何かすることや、日頃の生活で気をつけること等々… 悪い夢をみない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

麻薬の成分が、血中を巡る際に 虫が這った感覚に似ているので そのような幻覚を見ると言われています。 夢に出てくるのは あなたが虫を極度に嫌悪しているものが レム睡眠中に、意識下に現れるものです。 涼しくなって、眠りが深くなれば あまり見る事も無くなると思います。

noname#96910
質問者

お礼

虫は例え蝶でも大嫌いです。見るだけで寒イボが出ます。 麻薬が血中を巡る時に虫が這った感覚に似ているって初めて知りました。だから、幻覚として現れるのですね。恐ろしい限りです。だけど何かの病気?とやや心配していましたが、気にしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

起きて見る幻覚と眠って見る夢は ぜんぜん別のものです。 眠っている間の現実の作用が増幅されて夢に 現れるということがよくあります。 肉体になにかかすかな症状があって虫の夢になっていると いう可能性はありますね。

noname#96910
質問者

お礼

肉体的な要因は今のところ見当たりませんが、大したことではなさそうなので、気にしないようにしますね。ありがとうございました。