• ベストアンサー

簡易書留の指定を見落とし、速達で送ってしまったのですが。

履歴書等の応募書類を送る際、 要項には簡易書留で送るようにとあったのですが、 うっかり見落とし、速達のみで送ってしまいました。 先方に連絡を入れるべきか迷っています。 ご助言をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

伝えておいた方がいいかもしれません。 ただ会社が簡易書留にする理由は、どちらかというとあなたのためです。 その理由は…… 以下日本郵便より引用 --- <書留> 引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、万一、郵便物等が壊れたり、届かなかった場合に、 原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。 <簡易書留> 一般書留に比べて、料金が割安です。 万一の場合の賠償額は、原則として5万円までの実損額となります。 簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。 --- 以上引用終わり --引用元-- http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html つまり、未然に郵便事故を防ぎ、あなたの個人情報を守ることも目的のうちなのです。 大事な書類を送るときには簡易書留などを利用することをお勧めします。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E9%81%94%E9%83%B5%E4%BE%BF 速達郵便 本来だと普通郵便よりも先に届くように対処すべきですが、配達先のポストに入れてもOKなので、 郵送が早いだけで、郵便物の紛失を防ぐことができないので、 差出日と到着予定日を告げ相手先に連絡しておくのが良いのでは。 郵便物の多いところでは紛失の可能性もでてきます。