• 締切済み

全日本女子バレーボール98年のメンバーについて

こないだのワールドグランプリは色んな若い世代の有望な選手が 何人か現われて盛り上がりましたね。 さて質問なのですが、98年の世界選手権当時の女子のメンバーで 知りたい人が2人います。 一人は確かシーガルズ所属で、全日本ではレギュラーではなかったんですが、代打のアタッカーだったような気がします。寡黙な表情でとても印象に残っています。 二人目は当時ユニチカ(?)所属で、このヒトは全日本では控えのセッターでした。優しそうな表情とは打って変わって、とてもアグレッシブ。2アタックをビシバシ決めてたのが記憶にあります。 バレーに興味を持ったのがこの98年の大会だったので、色々自分にとっては思い出深いです。 インターネットで色々調べたのですが、見つかりません。 バレーに詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1998年 世界選手権 大阪大会出場メンバー セッター、大貫美奈子 磯辺絵梨子 センター、江藤直美 多治見麻子 森山淳子 鈴木洋美 ウイング、熊前知加子 大懸郁久美 佐々木みき 満永ひとみ 神田千絵 リベロ、津雲博子 この中でシ-ガルズ所属のレフトは神田千絵選手 ユニチカ所属のセッターは磯辺絵梨子選手 お探しの選手が、このお二方ならいいのですが。

nao31190
質問者

お礼

さっそくの返答すごくありがたいです!! さっそくネットで詳しく調べてみます。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールのアタッカー

    バレー部に所属しています。 普通は、主なアタッカーはレフトに置くと思います。 でも、私の学校は、センターに主なアタッカーがいます。 この場合、レフトの選手は何をするのでしょうか。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • 1981年頃の全日本女子バレーの選手

    1981年頃の全日本女子バレーの選手で中田久美の前にセッターを務めていた選手は誰ですか?確か背が低かったと思うのですが

  • 女子バレーボール ワールドグランプリ2009

    僕は 全日本女子バレー が 大好きなんです。 そうなんですが 今朝のワールドグランプリ2009のタイ戦を 録画するのを 忘れていました・・・。 ほんとに情けないです。 今朝のタイ戦をアップしているサイトがあれば教えてください。 それと 僕は 庄司夕起選手が一番 大好きなんですけど みなさんは どなたのことが好きですか? お願い致します。

  • 全日本女子バレー竹下選手について

    女子バレーが好きで試合が始まると必ずテレビ観戦しますが 攻撃方法や選手に詳しいわけではありません。 竹下佳江選手の事を「世界最小最強セッター」とよくテレビで耳にしますが これは本当ですか? 日本で言っているだけではなく、世界的に見て 「最小」で「最強」なんですか? すばらしい選手だと思いますが、本当なのか疑問に思いました。 教えてください。

  • 全日本女子バレーにファンレターを送りたいのですが…

    全日本女子バレーの選手にファンレターを送りたいのですが送れたりしますか!? ちなみに江畑選手と佐野選手に送りたいのですがどこに送ったらいいですか? 江畑選手の所属先なら日立でしたが詳しくわからないので(汗

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • 世界バレーのスタメンについて。10月29日から開催される女子バレーのス

    世界バレーのスタメンについて。10月29日から開催される女子バレーのスタメンは皆さん誰だと思いますか? 個人的には、 栗原、木村、山口、山本 井上、竹下、L佐野 だと思います。 世界バレーからは中道選手がセッターてして登録されるみたいです。中道選手は竹下選手同様のトスワークをする選手なので2枚替えをして常に前を高くするのだと思います。ただ、2枚替えをするときのアタッカーの選手が誰なのか。2枚替えをするこてで竹下選手の負担も減りますしね。センター陣は荒木選手もいいと思うので山本、井上、荒木選手の3人で回していけばいいと思います。リベロは佐野選手は欠かせないと思います。個人的には、JTの井上選手もいいと思います。Vリーグの試合をみたときにトスを上げることが出来ると聞いたので、使うべきだと思います。最終的にはスタメンは基本的に固定せず、全員で戦うようにしたほうがいいと思います。長文ですいません。皆さんはどう思いますか。

  • 女子バレー 足りないものは…?

    先日、女子バレーW杯が終了し、全日本女子はとても不甲斐ないものに終わってしまい、世界との壁を痛感せざるを得ませんでした。 今後、強豪国の仲間入りをするために、全日本にとって足りないものはなんだと思いますか? また素人の愚論ですが、今回の試合を観るにつけ、不満の残ったことが多くあります。 ひとつは選手層の薄さ。 強豪国は今は控えに甘んじていても過去にはレギュラーでプレーしていた選手など、選手交代をしてもレベルが落ちない気がします。 対して日本は控えの選手はほとんど使えません。 女子高生採用などサプライズ人選をしてますが、彼女は才能があるのでしょうけれど、現状を考えればもっと実践で使える選手を選ぶべきだと思いました。 その他でも、誰も彼もワンポイントブロッカーで、栗原、木村はずっと出ずっぱり、あれでは疲れも溜まるでしょう…。 あとサーブレシーブの悪さ。 ひどい試合ではほとんどセッターに返っていない気がするのですが…? 男子と一緒にサーブレシーブの練習をしているそうですが、実は強豪国の女子選手のほうがパワーがあるそうですね。 だったら外国人の男子を使うとかそういうことやったらどうなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、もしお時間があれば、意見を下さると幸いです。

  • バレーボールのルールについて

    こんにちは。 長年、バレーボール好きで、見ています。 最近、スパイクを打った後、ブロッカーが着地した後、 セッターがネット際でトスを上げた後、などに、 センターラインを越えて着地してる のをよく見ますが、反則を取られません。 テレビの中継の角度でそう見えるだけで実際はこえていないのかな、と思っていました。 昔、松平さんの解説で(古い?!)ボールが落ちた後ならよい、と聞いたことがあったのですが、 先日の世界最終予選では、ボールが落ちず、プレーはつづいて いるのに、アタッカーがネットのしたをくぐって相手のコートに 入っていました。でも反則はとられませんでした。 パッシングセンターラインという反則はなくなったか、と思っていたら 日本の荻野選手がとられていました。 最近のルールに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう