• 締切済み

境界域Q波って???

先日健康診断結果が出たのですが、心電図の項目に境界域Q波と記載がありました。一体どういう意味ですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

同じ病気が遺伝するとは明確にはいえませんが、 家系的に心臓病の多い家系が存在するのは事実です。 年齢がわかりませんが 心筋梗塞に該当しそうであれば・・・ 異常Q波でないのであっても小さな血管での梗塞ですけど、、、 なんらかの症状を自覚していれば 受診をお勧めします。

nagainamae
質問者

お礼

ありがとうございます 早速検査に行ってみます!

回答No.1

心電図上でQ波は心室中隔の興奮を表します。 境界域ですから 正常と異常の間・・・ 異常Q波は心室中隔の肥厚・・・ つまり心臓の壁が厚くなっているということです。 肥大型心筋症 心筋梗塞 先天性の心室中隔欠損 などの病気が上がります。 実際の心電図を見ないとこれ以上は判断できません。 参考までに。。。

nagainamae
質問者

補足

回答ありがとうございます ちなみにそれは親からの遺伝もあるのですか? 再診した方がよいのでしょうか?