• ベストアンサー

亀のいじめ?

アカミミガメを2匹飼っています。15cmくらいです 去年まで2匹とも同じ衣装ケースでかっていたのですが、片方がもう1匹を意図的に噛んだりしてたので(もちろん餌は与えてました)、別々のケースで飼ってました。 しかし冬眠後に一緒のケースに入れても全くイジめなくなりました。 もうイジめる事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

こればかりは様子を見るしか仕方がないと思います。餌が足りていない時に喧嘩をすることがありますが、その点大丈夫でしょうか?冬眠後や水槽を大きくしたなど、環境が変わるといじめだしたり、いじめなくなったりすることがあります。気長に見守って下さい。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり環境が変わると変化するんですね!もう少し見守ってみます。

関連するQ&A

  • 亀の冬眠

    いろいろ検索しましたが、質問させてください。今年3年めのミドリ亀を初めて冬眠させようと思います。体長15cm位で部屋の中に置けなくなった為です。現在衣装ケースに入れてベランダで飼ってます。 (1)冬眠の場合、夏場たくさん餌を与える と 元気でいれば気にしなくて良い と2つ回答があるようです。家の亀は元気ですが、夏場は食べ残さない程度にしか与えていませんでした。 (2)水の量は?水は亀が乾かない程度に入れて上から土か枯葉を入れる と 枯葉と一緒に完全に沈むくらい(30cm)入れる。どちらでしょう。間違えると呼吸ができなくて死んでしまいそうな気がします。 (3)水は替える? 一冬そのまま と たまに替える とあります。 後、何か注意点はありますか?長くてすみません。

  • 亀について質問

    教えて下さい。 訳あって、今年の夏に30cm程のミドリガメ(アカミミガメ)を飼い始めました。 亀の知識は全くと言って良い程ありません。 夏~今までは庭の池に上がり場?を作り飼っていました。 池には天然の小魚やタニシが生息しており、たまにドジョウを餌として放したりしていました。 ですが冬場はさすがに寒いと思うので、室内で飼った方が良いのでしょうか? それとも、家に来るまでは野生だったので大丈夫なのでしょうか? ちなみに東北地方です。 一応、今は一時的に衣装ケースに入れてます。 つけもの石を入れたのでかなり窮屈で可哀想に思えます。 どーするのが亀にとって良いのか分かりません。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 中庭で放し飼いの亀の冬眠

    私の実家(岡山県)ではこの夏から亀を中庭で放し飼いにしています。 中庭には亀が甲羅まで浸かれるくらいの高さの平べったく大きい衣装ケースみたいなものに水を張って置いています。 普段亀たちはこの中にいたり、庭を散歩したり、岩の上で昼寝したりしています。 中庭は日本庭園の造りで、砂利や石があり、木や草も生えています。 これから寒くなるので冬眠させたいのですが、冬眠させるに当たってどのような準備が必要でしょうか?何か中庭に置いておいた方がいいものとかありますか? 日本庭園は冬眠にはあまり適していない気がして心配です・・・。 亀たちが自分のタイミングで冬眠に移行できるよう、援助したいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに亀はクサガメ×1、アカミミガメ×3でみんな10歳以上です。

  • 亀が餌を食べません

    お願いします。体長20CM程のミドリ亀を飼っています。この時期冬眠に向けて餌を多めにあげています。しかし、1週間ほど前からえさを食べなくなりました。好物の川えびを1~2匹程度食べるだけで亀の餌は食べません。日中は水槽にぶつかるぐらい元気に泳いでいます。病気でしょうか。冬眠はできますか?お願いします。

  • 亀のことで困ってます

    縁日で、アカミミガメ(体長4cmほど)を買ってきました、早速専用の水槽を購入し飼育していますが、9月中旬に購入して以来、ほとんど餌を食べません。 岩穴に隠れたり、水の中を泳いだりと、それなりに活動はしているのですが、このまま弱ってしまわないかと心配です。 何かいい手当がありましたら、教えてください。

  • くさがめの生活

    飼育7年のくさがめ(ゼニガメとして購入)女の子がいます。 卵も産みます(年2~3回勿論ムセイラン) 大きさ・全長20cm位 高さ7cm程 衣装ケースで飼育 手から餌も食べます。 ☆☆本題☆☆ ほとんど衣装ケースより出した事がありません。 たまに出すと、色々歩き回っています。 外に興味津々の様子 どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? 又、陸に使っている物が体に対して小さいようです何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 亀の冬眠

    亀の冬眠についての質問です。 他の質問を検索して調べてみたんですが、あまりにも予備知識がないもんで、ご回答よろしくお願いします。 まず・・・ゼニガメで2匹いるんですが、2匹共、去年の9月ごろにウチにきて、去年の冬は冬眠せずヒーターで過ごしました。現在大きさが、両方とも10センチを超えるくらいです。最近は寒くなってきたので元気なくなってきましたが、11月に入るまでは元気で、餌ももりもり食べていました。基本外で飼っています。冬眠も外の太陽が当たらない場所でする予定です。大阪市内に住んでいますんで、どんなに寒くても、氷点下まで下がる事はまずないと思います。 水槽の環境作りであったり、冬眠中の注意点等教えていただけるとありがたいです。

  • 衣装ケースのゼニガメの保温

    45cm×30cmの衣装ケースで、2年目の迎える10cm強のゼニガメを2匹買っています。 去年の冬はまだ小さかったので、ひとまわり小さいガラスの水槽に水中用のヒーターを入れてやって、問題なく、冬を越したのですが、今年は同じヒーターを入れても、どんどん、動きが少なくなり、餌も食べなくなってしまいました。冬眠させるのは、怖いので、なんとかしたいのですが、他に保温する良い方法はないでしょうか?水温自体は、25度程度を保ててます。

  • 亀が餌を食べなくなりました。

    1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロスと乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、4日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 水温は26~30度で、水換えも週に2~3回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 餌を食べなくなった原因として、何が考えられると思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • みどり亀

    おはようございますm(__)m今年の春に始めてミドリ亀を飼い始めました。亀は小さいです。人になついた為かわいいです! 毎日元気よく餌もよく食べていましたが最近では起きているのですが全く餌を食べなく心配です。もう一月位です。このままでは栄養取れない為死んだりしないでしょうか? 寒くなると冬眠すると聞いた事あります。冬眠に気をつける点ありますか?