• 締切済み

中学のこの問題教えて下さい

規則性を問う問題です。図で書けないので言葉で説明します。 1辺が1cmの立方体。1段目は1個。2段目は2個×2個の4個。3段目は3個×3個の9個・・・というように下に増やすように積み重ねます。 問1、n段目の全個数の式 問2、3段目の表面積(の計算方法) よろしくお願いします

みんなの回答

• naniwacchi
回答No.2

中学で、高度な和の計算はないと思われますので・・・ 問1、n段目の全個数の式 n段「目」の全個数ですので、「n段目には何個ありますか?」ということだと思います。 そうであれば、「・・・3段目は3個×3個の9個」ですから、「n段目はn個×n個の・・・」ですね。 問2、3段目の表面積(の計算方法) 「表面積」とは底の部分は含まれているのでしょうか? 上には2段目までが乗っかっているので、隠れている部分があります。 その部分は引き算しないといけません。 「3段目の」なのか「3段目までの」なのかで、これも答えが変わります。

• sono0315
回答No.1

(1)n段のとき個数は 1+4+9+ … +n^2 =n(2n+1)(n+1)/6 (2)3段なら数えられる