• ベストアンサー

フロントガラスの油膜が取れない…。

車のフロントガラスに付着した油膜が頑固で、 きれいに取っても次の日には又油膜が付着します。 色々な窓用の洗剤を使ってもやはり駄目でした。 エアコンの吹出し口にカビの胞子見たいなのが付いてます。 身の回りの物で、油膜をきれいに物や方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

参考にですが。 ガソリンスタンドで自動車の窓ガラスを拭いてくれるサービスのあるところがあります。 このとき使われる雑巾が曲者で油膜の原因の1つとなるようです。 それからワックスを車体に塗っているのであれば、 カルナバ蝋などを主体とするワックスは流れてきてガラスに付着してしまいます。 コーティング系ワックスが油膜になりにくいようです。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ガソリンスタンドで自動車の窓ガラスを拭いてくれるサービスのあるところがあります。 以前点検でディーラーに出した時サービスで窓を拭いてくれたようですが、その時から油膜がべっとり付いてしまったのです…。 コーティング系ワックスを探して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

身の回りのものではないですが、オーソドックスなキーロビンは効果的です。ワイパーのそれをとくこともお忘れなく。 タバコで取れると聞いたことがあります。吸殻を布に入れて水に浸して取れるかも? ところで質問者さんのボディーのワックスは油膜にはならないものですか?

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 キーロビンとは黄色いビンの事でしょうか? タバコの吸殻は初耳です。 今度試してみたいと思います

回答No.1

わたしも同じような悩みがあり、調べていました。 「趣味 > 車 > その他(車)」のカテゴリで「油膜」を検索すると、良回答がたくさんあります。 ご覧になってみてください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 検索したら沢山ありましたね。