• ベストアンサー

頑固な油膜を落とすには?

ここ数日お天気が悪く、昨日は深夜に仕事が終わり外に出たら雨・・・車に乗って帰路に着くとフロントガラスがすごい油膜で前が良く見えないんです。一応ですが油膜取りウォッシャー液も試しましたが駄目でした。そこで今日、カー専門店で油膜取り(ケミカル剤)を探しましたが色々あってどれを選んで良いか迷ってしまいました。強力な油膜取りでお勧めを教えてください。実際に使用して効果を試された方のご意見希望します。よろしくお願い致します。

noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.7

窓の汚れには油膜とシリコン被膜があり 油膜はウーロン茶などでも取れますが シリコン被膜はちょっと無理です。 そこでケミカル登場ですね。 ここでも何度かオススメしてますが 個人的にはプロスタッフの「キイロビン」が 一般ユーザーが使うケミカルとしては最強だと思ってます。 水でホコリ等を流してからよく振って混ぜた茶色い液体を 付属のスポンジで擦りまくる。 茶色い液体が弾かなくなるまで擦ります。 2度掛けがいいですね。 「キイロビン」などのウィンドーケミカルは「ガラコ」などの ウィンドー撥水ケミカルの下処理としても効果的です。 タバコのパッケージなどの透明フィルムでウィンドーを軽く擦って ザラつきがある場合には「とらっぷねんど」などのねんど状クリーナーも 効果的です。 油膜取りウォッシャーは補助的なモノだと思っておいた方がいいですね。 しつこい汚れは完璧には落ちないですから。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。他の多くの回答者様のお勧めの「キイロビン」を先ほど購入してまいりました。また詳しい説明もしていただき感謝しています。有り難うございました。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

フロントガラスの油膜取りも重要ですが、あの~ ワイパーのゴムは傷んでいませんか?ゴムの寿命はせいぜい2年位です。

質問者

お礼

ワイパーのゴムは大丈夫です。新品です!ご回答有り難うございました。

回答No.6

------------------------------------------ ★ウーロン茶で拭く!★ ------------------------------------------ 騙されたと思って、試してください。 あるTV番組で、やっていました。 私も試しました。驚きです。 ★「レインX」「クリンビュー」が老舗です。 家庭用の「窓ふき」も、良くとれますよ。 以上

質問者

お礼

ウーロン茶で拭く!これも私は知りませんでした。せっかく教えていただいたのに、一応「キイロビン」を購入してみました。有り難うございました。

• assist
回答No.5

評判の良い物はキイロビンでしょう 2回処理すれば完璧です メーカー希望小売価格 \1,000 実売 \700位

参考URL:
http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。他の多くの回答者様のお勧めの「キイロビン」を先ほど購入してまいりました。でもあいにくのお天気ですので油膜落としは次回の洗車までお預けです。有り難うございました。

• yoshi13
回答No.4

商品名はどれも似たり寄ったりです。安いのでもいいと思います。それより根気よく油膜、被膜を完璧に落としきるのがコツですね。(下地作業) 作業後にガラスに水をぶっかけ、ハジキが残っていれば修正し、これを繰り返して完全に落としきる事です。 作業後にレインエックスでガラスコーティングもお忘れなく!

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。他の多くの回答者様のお勧めの「キイロビン」を先ほど購入してまいりました。これで根気よく、丁寧に油膜を落としたいと思います。

noname#37269
noname#37269
回答No.3

名前はわすれましたが黄色い容器に入っているのが効果ありました。 「効果が無かったら代金をお返しします」と書いてあったので私はこれを買いました。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。他の方が回答してくれたキイロビンだと思います。パッケージに「効果が無かったら代金をお返しします」と書いてありました有り難うございました。

回答No.2

「クリンビュー」をお勧めします。 30年使っていますがこれに勝るものはありません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。「クリンビュー」有名なとこですよね?どうもでした。

• ko-pooh
回答No.1

まずはオーソドックスに中性洗剤で洗浄! それでも落ちない?場合は 手っ取り早く、ブレーキクリーナーを吹きかけふきあげてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。中性洗剤は既に試しましたが駄目でした・・・ブレーキクリーナーを吹きかける?こんな荒業は知りませんでした(笑)有り難うございました。