• ベストアンサー

フロントガラスの手入れ方法について

フロントガラスに、見た感じ油膜っぽい物が、大量に付着しています。 雨の日とか、対向車のライトで非常に見づらいです。 ショップに電話で聞いたら、うろこ状の物ではと言われそのうようにも見えます。 うろこ状の物だと研磨作業が必要と言われました。 研磨が必要と想定して、極力予算を抑えて解決したいのですが、業者に頼んだ方がいいでしょうか? 通販やショップ用品で、うろこ状の物を落とす用品みたいなのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

油膜取り(キイロビン)で擦れば綺麗になります。 そのあとで、レインXなどの撥水剤を塗っておけば綺麗に見えます。 個人的には、 ワイパーの所にウロコ状の汚れが付くとは思えませんが・・・ 付いていたとしても、 そのまま撥水剤を塗ってしまってもかなり綺麗に見えると思いますが・・・

その他の回答 (4)

noname#213833
noname#213833
回答No.5

スタンドやカーショップでもメニューであるとこもあるので 利用してみるのもいいでしょうね。 ワイパーのゴムも換えるのをお勧めします。 ガラコやレインXは定期的に塗らないと雨降ったときに余計見づらくなるので 月に2~3回塗ってあげると撥水効果は持続します。 ウオッシャータイプの撥水剤もありますが夏は焼きつく恐れがあるので 洗車は豆にするほうがシミになりにくいと思います。(使ってみた個人の感想です)

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

油膜は油膜、ウロコはウロコ 油膜は、ガラスの上に汚れがこびり付いてる状態 ウロコは、ガラスに化学変化で微小な傷が入った状態 他にもワイパーの拭き傷なんてモノもあります 油膜や軽度のウロコなら、キイロビンでしっかり磨いてやれば綺麗になります 商品とセットになってるスポンジで、数回軽く磨けば落ちます ガラスをしっかり削る程の性能は無いので、磨きすぎに気をつける必要もありません 暇つぶしのDIYで十分効果があります 重度のウロコやワイパーの拭き傷は、ガラス専用の強力な研磨剤でやらないとダメ そもそも滅多に売ってない研磨剤でもありますし、磨きすぎるとガラス面が歪むのでプロか慣れてる人にお願いしましょう 手作業でやると、腱鞘炎と筋肉痛を併発する位にきついので ウロコの軽度・重度の判断は、綺麗に汚れを落としたガラスを指で撫でてみる 感触が無いのなら軽度、ザラつくなら重度 汚れや傷を防ぐのに、ガラスコートはとても有効 撥水・親水どちらでも、十分に効果があります 窓の内側に塗れば、曇り防止にもなる素敵なアイテムです 汚れても湿ったタオルで拭いてやれば、簡単に汚れも落ちて拭き筋も残らない優れもの 本来のウリである雨天の視界確保という点では、撥水も親水も一長一短ですが

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。キイロビンですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

キイロビンで ダメなら業者かな。 軽くさっさとできる作業じゃないから。 汗だくになってがんばってね。

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

ここでの回答の推薦商品No1は「キイロビン」。 これでフロントガラスを磨いてみましょう。 強烈なウロコだと別の手段もありますが。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。キイロビンですね。