• ベストアンサー

彼女の浮気告白

先日、4年間つきあっている遠距離中の彼女から浮気をしたと報告されました。 その時の状況を時系列に抜粋すると、 ・その日、地元の友達と飲みに行き浮気のことを相談し、滅茶苦茶に言われたそうです。 ・帰宅後、先に寝ていた自分のそばに黙って座り考え込んでいるようだったので、“おかえり”、“どうした?”と声をかけると“ちょっと考えたい”を言われた。 ・意味がわからなかったので聞いてみると、“好きな人が出来て迷っている”と言われました。 ・その時は寝ぼけてたのか、理性の方が働き聞き手に回って彼女の言うことを聞いていた。 要点をまとめると、 ・相手(彼)は職場の直属の上司で妻子持ちで、彼の人柄に惚れ何度か相談をしているうちに好意を持ち彼から告白された。 ・何度か二人っきりで飲みに行き告白されたときにキスをした。その後、一度だけホテルに行ったが関係は持っていない。 ・打ち明けられる1週間前の出来事で、実家に帰り一人っきりで考えたい。 ・浮気をしているときは自分も連絡が余り取れていない時期で不安であったと思う。 ・いつかはこうなるだろうと考えていたこともあり優しい顔、声でいれたが、不安、怒り、悲しみ、落胆…色々混ざり有りあった複雑な感情が胸を締め付け心が重かった。 ・話疲れたのか、しばらく横になりたいと言われたので、自分は1時間ほど自宅を出た。 ・その間、心臓が締め付けられるように苦しく何度もトイレに行った。 ・帰宅し、実家に帰る準備も終わったとき自分が“今決められないか?”と伝えたところ泣き出し“自分がわからない”と言う。 ・“もう二度とないと約束してくれるなら一緒にいてくれないか?”と伝えたところ、頷き落ち着くまで過ごす。 ・その後は連休を一緒に過ごした。 ・その間、彼から何度かメールが来ていたようで(嘘をつけない彼女なので鈍感な自分でもすぐわかる)そのことを聞くと彼女は押し黙った。 ・“やめてほしい”、“隠し事、嘘はつかないでほしい”と伝え彼女は頷く。 ・連休が終わり、遠距離へ戻るときもう一度約束してくれる。 ・遠距離に戻り、またいつも通りの日々を過ごすことになったが、自分は不安で寂しくて(自分が安心したいだけ)以前よりメールや電話をする。 ・反応は以前より鈍く、メールも電話も繋がりにくい日々が続き、以前は多かった彼女からの連絡が殆どなくなる。また、好きや愛と言う言葉も一切なくなる。 ・耐えきれなくなり電話したい旨メール、留守電するが一切反応がなく、朝方メールがあり飲み会と知る。 先日電話し3時間弱話をした。その要点は、 ・自分の気持ち“連絡が(信じさせて、安心させて)ほしい”、“本当の気持ちを教えて”、“ダメな所は変えるから”を伝える。 ・彼女の意見“一緒にいたいと思う”、“好きだし愛してる”、“彼とは今後も一切ない”、“浮気は後悔してない”、“しばらくそっとしておいてほしい”と言う。 ・当分その話には触れないが連絡はしていい事になる。 以上が浮気発覚から今までの経緯です。 自分は彼女を信じて一緒にいたいと考えているが不安で仕方ありません。 信じるしかないのかもしれませんが皆様はどう思われますか? ご意見等ありましたらお書きください。 この場に書くことで自分を納得、落ち着かせたかったのだと思います。 長文、乱文にてお目汚し失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

同じ女性という立場から見ても、彼女がよく分かりません。 正直、第三者には、彼女が悲劇のヒロインにでもなって、自分に酔って、あなたを傷つけ、周囲を巻き込んでいるようにしか見えません。 一番根本的なことは、「信じたい」と「信じられる」とは訳が違うということです。 あなたの気持ちは分かります。 彼女のことが好きなのですから、信じたいし、別れたくないでしょう。 だからこそ、浮気をした彼女を許し、再度受け止めようとしているのでしょう?? でも、一度でも裏切った人間を受け止め、もう一度最初から信頼関係を再構築していくことがどれだけエネルギーの要ることなのか・・・よく考えて腹をくくってくださいね。 彼女とやり直すなら、どんなことが起きても、今後二度と浮気のことは疑わず、責めず、口にしない・・・それは最低条件です。 中途半端な覚悟は、あなたも彼女も不幸にしますから。 あなた自身にそれだけの覚悟があるなら、彼女の返事を待ち、彼女と一からやり直してみたら良いと思います。 でも、迷いやしこりがあるなら、スッキリするまで互いにぶつかり合い、泣き叫びあい、必死にもがくことです。 必死にもがけば、相手の本当の人間性も見え、自分の本当の気持ちも見え、まとまり、自ずと答えが出ます。 別れることを怖がったりせずに、今こそ、彼女の本質が見えてくるときです。 私としては、後悔のない浮気をしておいて、そんな傷つくことを自ら告白して、被害者ぶっている彼女から、反省の気持ちは感じません。

puu03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女性としてのご意見、自分が思っている“彼女の気持ち”と全く同じです。彼女の言動からは被害者ぶって自分のことしか考えてないではないか、と思えて仕方ありません。 >一度でも裏切った人間を受け止め、もう一度最初から信頼関係を・・・ 彼女には同じ事を伝えました。でもそれは彼女に対してだけであって自分自身のことを失念してました。2度ほど読み返しハッとしました。 自分も被害者面して彼女にばかり求めるようではいけませんね。浮気の一端は自分にも確かにあります。 厳しいご意見身にしみる思いです。お互いのために時間をかけ白黒つけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

文面から判断すれば、相手の気持ちは、離れてしまってますね。 男関係をわざわざ報告するような彼女とはダメです。 質問者様も、そんな相手にかかわっちゃダメです、今は心中大変でしょうけど、ネットでも、夜のお店でも、風俗だっていいですよ。ちがう事して、吹っ切りましょう。そんなに長い時間かからないですよ。ひきずれば、ひきずるだけ、時間のムダです。 彼女の事は、縁がなかったと思って、スッパリ忘れましょうよ!! もっと近くの、お互い安心して交際できる人さがしましょう、ね!! もし、私が質問者様の友人なら、女の子のいる店、”連れて行きまくり”です。元気だして、楽しんでいきまっしょい!

puu03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちはやっぱり離れてしまっているでしょうか。そうではないと信じたいです。 彼女とは職場で知り合ったので職場の人には相談しにくいうえ親友は結婚を控えていてこの手の話は。。。 9月の連休に会いに行く予定ですのでどう転ぶにしろその時にはっきりさせようと思います。 励ましありがとうございます。その一言で救われます。

• pocchi8
回答No.2

pocchi8です。こんにちは。私もさっき質問して回答待ちです。 傍から見るとあなたは完全に彼女より下になってますよ。別に上にならなくてもいいけれど、対等じゃないと・・。 好きで好きで仕方ないのなら我慢したらいいと思いますけど、そんなに彼女に傷付けられても一緒にいたいですか?浮気を告白してすっきりするのは、した本人だけ。告白された方は、ずっとずっと心に傷がついて許したり許せなかったり、自分の中で苦しむんですよ。 相手に優しさなんて何もない。いちいち浮気を告白しないでほしいですよ。告白して自分はすっきりして隠し事なんて自分には何もないってつもりでしょうけど、あなたはどうですか?好きだから許すしかないんでしょう?そのつらさは絶対彼女にはわかりません。同じ経験をした私にはそのはがゆさや、むなしさ、すごく分かります。私は我慢しようと思いましたけど結局ふられました。でも時間が忘れさせてくれました。

puu03
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分も上下でなく対等、同じ目線でいたいと、そうであるべきだと思っています。 彼女には告白してほしくなかったですね。墓の中まで持って行ってほしかったです。でもそう思う反面、告白してくれたことは嬉しくもあります。 だから信じさせてほしかった、行動で示してほしかった、過去を過去にしてほしかったです。 彼女のことは今でも好きで、これからも一緒にいたいと思っています。 でもこの傷で苦しんでいくことは想像に難しくありません。 結果的にpocchi8さまと同じような結末になるのかもしれませんが。。。 同じ経験をした方からのご意見、自分と向き合っていくうえで非常に参考になります。 貴重なご意見ありがとうございます。

• mi3e
回答No.1

やはり、なんと言っても彼女の気持ち次第でしかないですよね。 お話を見る限り(なんだかんだありき)あなたの方は彼女を受け入れる体勢は出来ているようなのですが、彼女の行動と言動がすれ違っているような気がします。 いくらあなたに彼女が「好き」とか「(浮気相手とは)今後何もない」と言われようが、その言葉をイチイチ素直に飲み込んでいてはあなたが苦しむ結果になりそうな気がします。 やはり今後の彼女の出方を見た方がよろしいのでは? そっとしておいて彼女がどうしたいのかというのも考えさせる一方で、あなたの方も少々(彼女の言ってる事だけを聞くのではなく)あなたへの態度・行動を見て彼女の気持ちを伺いなさってはどうでしょうか?

puu03
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分は結論を急いでしまうため何度も失敗していますし、彼女に対してはそれが逆効果だと言うこともわかっています。 ただ自分が納得したいだけのワガママなんだと言うことも。 やはり時間が必要ですね。自分の浅はかさが嫌になります。 ただ、言葉だけは信じたいです。本文にもありますが、嘘がつけない人なので。 お返事ありがとうございました。