• 締切済み

衆議院と参議院の違いをわかりやすく教えてください…!

私大法学部志望の受験生です。 『衆議院と参議院の違い』…、 今回の選挙を控え、親との会話の中でふと気付いたのですが、どうやら私は正確に理解できていませんでした、、。 ですので、ホント基礎的なことでお恥ずかしいんですが、、、、 ●「衆議院の優越」というものがあるけど、では、参議院議員のメリット(権限)ってなに? ●同じ政党の議員でも衆参両議院に分かれているわけだけど、それって、 “どんな議員※”であるがゆえに、衆議院または参議院議員になれるの? (※違うと思いますが、例えば、"政権政党の議員だから衆議院に入る"、とか、) ●そもそも、衆議院と参議院に分かれた二院制であることによって、どういうメリットとデメリットがあるの? 両議院の役割の違いは? ●参議院議員だったAさんが、衆議院選挙に立候補することはできる? など、、、、スッキリしません。 わかりずらいかもしれませんが、おそらく根本から理解がズレてるのかもしれません。。。 政経にお詳しいかた、ひとりの受験生を助けると思って、ぜひぜひぜひ…教えてください!(>_<)

みんなの回答

回答No.1

ご指摘のように日本では二院制は本来の機能を果たしていませんね。 ここ数年は衆議院が自民、参議院では民主がそれぞれ与党でしたから、 そういう意味では参議院によるチェック機能が働いているかのような 錯覚はありました。 私が子供の頃は衆議院は各県の代表、参議院は国民の代表みたいな イメージがありました。参議院議員は全国区という選挙区がありました。 そのおかげか、参議院には著名人、タレント候補が多かったです。 青島元東京都知事とかコロンビアトップさんなどがそうで二院クラブという 参議院にしかない政党もありました。 結局そういう人気投票みたいなこともあって参議院の改革が必要と言われて 衆議院とあまり差の無い結果の出る選挙制度改革があり、参議院の性格が ますます失われてきたように思います。 ここ数年だけでなく、参議院で自民がマイナーになる逆転国会は何度か あったように記憶していますが、政権与党としては衆議院の決定が ことごとく参議院で否決され、政権運営が難しかったと感じていたのでは ないでしょうか。 個人的には現在の衆議院が県の代表ではなく、政党の代表による争いに なることから、参議院の役割は全国知事会に移管してもいいのではないかと 思います。橋下さんや東国原さんのような元気な知事がいればですけど。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう