• ベストアンサー

これから通信大学?大学院?ビジネススクールなど、進学を迷っています(泣)

今、美容師していて、来月でやめます(o・v・o) 将来はコンサルタントを目指し、これから三年間は自分をブランディングしていこうと思います。 しかし、学歴もお金もないなか、奨学金など利用して進学考えいます★ 自分で調べた範囲だと、明治大学大学院グローバルビジネス科か慶應義塾大学通信課程教育部とかがよさそうですが? いいところありませんか??(o・v・o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

美容関係でコンサルタントと言う事ですのでちょっと変ったところで Luxury ManagementのMBAを取ると言うのはどうですか? 日本でも取られている方がいましたが、美容関係とこの手と言うのを絡めて何かコンサルティングができたら面白いかと思いまして。 取り急ぎ知っているのはモナコとフランスにあります。 http://mba.monaco.edu/mba-luxury/ http://mba.essec.edu/business-school-paris-program/luxury-brand-management MBAは大卒が条件ですが、職業経験が10年以上あるなら大卒と同等と認められることがあります。 また、通信制大学でも学位が取れれば問題ありません。 GPAをできれば3.0取れるようにすれば大丈夫。 どうせブランディングをするなら海外のMBAの方が箔がつきそうです。美容関係なら海外との関わりも起こりうるでしょう。 その時に海外の学校をでていたほうがメリットがありそうです。 MBAにこだわらないなら、NYのFIT(Fashion Institute of Technology)などでファッションビジネスを学ぶと言うのもブランディングになると思います。

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.2

コンサルタントと言っても、確かに色々です。 実際の特定の業務をしてきた人が、その分野での起業をサポートしたり、業務改善を行うのも、コンサルタントです。ホテルの一流シェフだった人が、他のレストランに赴いてお店や厨房の仕事や、メニューの改善をアドバイスする仕事をすれば、それもコンサルタントと言えるでしょう。 でも、それはその道を極め、自ら経験を普遍的な理論に昇華させ、相手の状況を理解したり話を聞き出していくなど力量を備えた人だからこそできるものです。 単なるその道の先輩というぐらいじゃ、お金は稼げませんよ。 そして、大学でやっているような経営学や経済学、行政学、法律、マーケティングなどの専門知識を収めて、企業や官公庁向けのコンサルタントをする人もいます。質問者さんが挙げた大学や大学院を見ると、それを意識しているのかもしれません。 でも、それはホワイトカラーの中でも難易度の高い職業です。常に専門書や新聞などを読んで勉強しないとダメです。シニアになれば、むしろ、自分がその業界の専門書なり記事を書くことを要求される立場なんですよ。 美容師もそれなりのスキルが要求されるのでしょうけど、それはその分野だけの経験です。もっと言えば、ブルーカラーですよね。そこから出発して、成功する自身がありますか?あるいは、あなたは大学を出てますか? そうじゃないなら、3年じゃ何もできないと思います。専門学校からの大学3年次編入が可能な場合がありますが、自分の出た学校がその条件を満たすか確認しないとだめです。

youtochigu
質問者

補足

negitoro07様、回答ありがとうございます(o・v・o) 全くその通りでございます。 今から再出発して成功する自信はございます。 それを裏付ける努力は惜しみません。 十年後までのフレームワーク的な目標や行動指針は、決まったのですが。 その目標に対する具体策がまだまだわかりません。 どう自分をブランディングしていくか。日々悩みます。 おっしゃる通りなんですよね。 学歴のない自分の社会的評価はかなり低いと思います。 でも、自分はなんでもやって、必ず夢を叶えたいと思います。

• ml_4649
回答No.1

まず、何をやりたいかで行く所が決まる気がします。 コンサルタントでもイロイロありますが何のコンサルを目指しているのでしょう! 何を見てコンサルを目指す気になったかちょっと興味がありますが、難しい道を選んだナァと思います。 コンサルは学歴だけでは出来ませんから、、、、、本物は実力です。 何のコンサルかがないと答えようがないと思いますので補足されるのがいいように思います!

youtochigu
質問者

補足

回答ありがとうございます(o・v・o) コンサルタントには美容業界でやっていきたいと思っております★ 知識などはもちろんなんですが、人を本気にさせて成長させられるコンサルティングを目指しています(._.) コンサルタントとしての基本的知識に心理学なども、必要になると思います。 今、自分はどう自分をブランディングしていくか凄く悩んでいます。