• 締切済み

大学進学について相談です。

私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

みんなの回答

回答No.3

僕は慶応法と政経受かって慶応にしました。東大は受けていません。 ただ最初は早稲田脂肪だったし、特に政経は別格って印象あります。 特に先生や親の早稲田=政経というアドバイスは頭にありました。 (例えば1969年生まれの橋下さんは早稲田政経です。受験生の時に偏差値80近くあったそうです。大学中に超難関の司法試験に受かっています) 確かに早稲田は胡散臭い人結構いますねw 学生で風俗店を経営してるとか、ヤクザなったとかそういう人の噂を聞いたこともあります。 ただし、進路が限定されていなくて芸能人とかも多いし、個人的にも優秀で面白い人が多かった印象です。単純に「サラリーマンになる」のであれば同学部では慶応の方が有利です。 単純に「率」で言えば慶応の方が強いですね。 学生数が2倍ぐらい違うので。 でも政経ってことを考えると早稲田政経を薦めます。3大新聞社は早稲田閥ですし、 今の50代のマスコミ幹部はかなり政経多いはずです。 あと人脈の広さとか三田会とかああいうの嘘だから信じないように。ネットやマスコミの言うことは話半分で。そういうのに乗っかる奴もいるけど、学内では「痛い子」扱いされているものなので真似しないように。慶応風を吹かすのはは田舎から出てきたマイナー学部の奴に多いですね。 上位大はどこもそうだけど、特に慶応の子は遊びも勉強も真面目な子が多いです。 例えば意外と僕らの世代では不人気のITベンチャーや小売業に就く奴も多かったけどそこで頑張って評価されている人は多い。そういうのが慶応の強みだと思いますね。 合コンしまくりモテまくりとかも100%嘘ですし(チャラいサークルはいってアホな女子大生や女子高生相手ならモテるかもしれないけどね)童貞も(たぶん)たくさんいます。 大学そのものより、サークルや専門いくといいですよ。 僕の周囲でマスコミ受かったのは早い段階から100%専門通い、マスコミバイトしてましたよ。

• tanuki4u
回答No.2

http://2chreport.net/nt_04_a.htm まぁだいたいこんなもんですよ。 あとは、大学の卒業人数で割ってみてください。 結果待ちで暇でしょうから

• cubetaro
回答No.1

早稲田は学部によって、偏差値が低い印象があります。  あと起業に関するセミナーがあるようで、早稲田出身で、ベンチャー企業を作った人は多いですね(身近に何人か知ってます)。  彼も早稲田出身です↓  http://matome.naver.jp/odai/2134562159553677501  ベンチャー企業を作るなら早稲田が良さそうですが、胡散臭い人も多いので、慶応の方が信用できるかなぁという感じです。