• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCカードの2枚挿し

失礼致します。 現在ノートPC SHARP Mebius PC-750MというノートPCを使用しているのですが、PCについているPCカードスロット2つ分にそれぞれカードを挿したのですが片方が正常に認識されません。 どうやら表示的にはデバイスが起動していませんと出るのですが一応カード の電源ランプは光ってます。同じカードを1枚ずつ挿すと使えるのでカードの 故障ではないと思うのですが・・・ どうしたら正常に2枚同時差しで使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 以下がPCカードの詳細です。 No.1 BUFFALO社製 USB2.0インターフェースカード IFC-CB2U2V ※主に外付けHDD等を使用しますが、一応給電ケーブルをパソコンのUSBポートに挿して使っています。 No.2 IO-DATA社製 無線LANアダプタ WN-G54/CBL ※主にこちらのカードが使用不能になる場合が多いですがNo.1を後に挿すとこちらが正常動作致します。 以上です、ご不明な点がございましたらご指摘ください それではご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これまた年代物のノートPCですねぇ シャープのwebサイトよりMebius PC-750Mの仕様表を見ると、PCカードスロットの項に注釈があり http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html ※10 PCカードを2枚同時に使用する場合、システムの設定が必要になる場合があります。 と書いてあります。 わざわざ注釈があるくらいですから、マニュアルにも記載があると思いますので マニュアルの該当の項目を見て見ましょう。 恐らく、PCカードへの給電関連ではないかな~?とは思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本的に同種のカード2枚を同時にさして使用することは出来ません #1,2の方がそれぞれ言われているように システムの設定を変更すれば出来なくは無いでしょうが その場合はユーザの責任において云々になりますので お勧めできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#194317

メーカーサイトに、気になる記述がありました。参考URLの一番最後のほうに、 ※10 PCカードを2枚同時に使用する場合、システムの設定が必要になる場合があります。 と書かれています。その設定とやらの具体的内容が解らないのですが、差し込んでそのまま使えるというわけではないらしいことだけは解ります。取扱説明書に何か解説がありませんか?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!