• ベストアンサー

雇用保険料の支払い

経理初心者です。労務について質問させて頂きたいのですが、会社が社員から預かった雇用保険料は、いつ支払うのですか?また支払う先はハローワークですか?このような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

労働保険(労災保険と雇用保険)の保険料は、年度当初に概算で申告・納付し翌年度の年度更新の時に、確定した保険料と精算することになっています。 前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付していただくこととしています。 「年度更新」は、毎年4月1日から5月20日までの間に行ないます。 又、概算保険料額が40万円(労災保険か雇用保険のどちらか一方の保険関係のみ成立している場合は20万円)以上の場合は。労働保険料の納付を3回に分割する事ができます。 納付先は、労働保険料(労災と雇用保険)として、労働基準監督署になります。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rouhoren.or.jp/index7.html

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_3.htm
mie-y
質問者

お礼

毎々ありがとうございます。わかりやすいアドバイスを頂き感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

年に1回、労働保険料(労災保険・雇用保険)を申告するための書類が政府(すみません、管轄しているとことがわかりません)から送られてきます。 その書類に必要事項を記入し、銀行で払い込みます。 記入方法は、その書類(申告書)といっしょに送られてきます。

mie-y
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

納付期限(納付期限の10日~15日前に納付書を送付します。)  第1期分・・・5月20日  第2期分・・・8月31日  第3期分・・・11月30日 納付書での支払は、銀行経由です。

参考URL:
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/hokenryou/hokenryou04.html
mie-y
質問者

補足

即レスありがとうございます。補足させて頂きたいのですが、会社が去年の7月から雇用保険に加入しましたが、それらしき納付書が来ていないようなのです。もちろん確認をしてみる所存ですが、このような場合は基本的にいつごろ納付書が来るものなのですか? 度々で恐縮ですが、お時間ありましたらレスお願い致します。