• 締切済み
  • すぐに回答を!

和訳の助けをお願いします!(><)

ある文書の和訳をしているのですが、専門用語ばかりでしかも辞書にも載ってないので困ってます。。tax authorities(税務署)は他に質問された方がいたので分かったのですが、statistical authoritiesは一体何なんですか?? 他にもstate registrationとか、そのまま訳してはいけないような言葉がたくさんあってお手上げ状態です(*_*)こういった専門用語の訳を調べられるようなウェブサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

• 回答No.3
  • K-MC

企業の定款に関する用語で、イギリスでは基本定款を memorandum of association と言い、付属定款に当たるものを articles of association と称し、両者を the company's memorandum and articles of association と総称すらしいです。 日本とは会社法にあたるようなものが異なるので、正確に訳す事は出来なさそうですね。 なので、statistical authorities certificate は、法人登録の証明書という感じのものではないかと思います。 一応全文小文字なので、機関とか団体とかを指しているのではないようですね。 certificate of registration with a tax authority も税務署なのではなくて、法人税の納付証明書(というのがあるのかは知りませんが)という感じのものでしょうね。 とにかく全て何らかの書類を指しているのだと思います。 色々調べてみましたが、こういう法律系の専門用語を簡単に調べられるサイトは見あたりませんでした。とにかくそれっぽい単語が掲載されているサイトを手当たり次第調べるしかなさそうですね。 本屋さんとか図書館に行った方が早そうな気がします。お力になれず申し訳ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!色々と調べて頂いて。。 私もネット上では見つけることができなかったので、 確かに本屋や図書館に行くのがいいかもしれません。 翻訳は何度かしたことがありますが、 ここまで難しいのは初めてで行き詰まっていました。。 助けて頂いてどうもありがとうございましたm(__)m