• ベストアンサー

保健所と精神病院の違い

私はどこへ相談すればよいと思いますか。 「地方で家族と一緒に暮らしている姉」が精神病を患っています。以前、何度か複数の精神病院で治療を受けたことがあるのですが、かなり強い薬を投与されたにも関わらず状態が一向に良くならなかったらしく、それ以降、何の治療も受けていない状態です。 しかし、久しぶりに、帰省したところ、 姉の状態が私の想像以上に悪く、 なおかつ、家族には姉を再び病院で治療を受けさせる気がないことがわかりました。 (受けても治らない、姉本人が叫ばんばかりに嫌がる、強い薬を投与された姉の姿をみるのが忍びない等の理由) しかし、このまま放っておいてよくなるわけでもないので、 私がしかるべきところへ相談に行きたいと思うのですが、 この場合、私はどこへ相談すればよいと思いますか。 a.私が住んでいるエリア(都会)の保健所へ相談 b.私が住んでいるエリア(都会)の精神病院へ相談 c.姉が住んでいるエリア(地方)の保健所へ私が電話で相談 d.姉が住んでいるエリア(地方)の精神病院へ私が電話で相談 そもそも、保健所と精神病院は、何が違うのでしょうか。 保健所へ行けば精神病院を紹介してくれるのでしょうか?  だったら、まずは、保健所へ相談へ行く方が良いのでしょうか? また、都会と地方で、何か治療方法に差などはありますか? さらに、昔と今とで、治療方法に違いなどはあるのでしょうか? (何か画期的な治療法が見つかったとか、クスリができたとか、そういったことがあればよいのですが…) ちなみに、姉の症状は、リンク先の方の症状を、さらにひどくしたような状態です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426199964?fr=chie-websearch-3&k=IxxttRr.70lchGtrNoAx1qi0_DX9TqFUhJB6GBMzK6Nn8Zo80ZCy7Db2fLV.VAHBIdgq09wmjz6ZzXi.JVrBljfA0_FrDcYms6qopb6nag.aRJQm0Z7b.66XNSUoC9KVTFbbkWOdqIbCJnWcfdL.OvM2Nq1gpzyWoIbWdLx.DHmqGHdMp.lrRAExldsIRpu2JC_6TcsVFdwTj_6SjzWPoGzc1c9TwU8xq6KQEAXyIRtKsuGAIPQtEWnXqAiVOheAQQsFwVVvqTVO20j4tc0jMlT20FBXeypzq_SnrijoqrgKOtHdDGxmwp3t3grZ.PMy7r2sGovQz.A3dEMZjcNqsKh98x9RtGYUgIy54CP_C_YF4A9g9Rw9wL.m5XIjofZlKxaMzyWaG4VAXeG14Wg2vbuvp1KagSCTtlZ.Nz4Unnj4RkOZ

  • re999
  • お礼率61% (476/777)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 精神科の病気は、傷が治るようにめざましく治ると言った ようにはいかないと思います。 いろんな病院で、治療を受けてきたようですが いずれにしろ服薬を継続しなくては効果はみられないと思います。 治療をやめてしまったら、どの病院へ相談するのですか? 主治医を決めて、治療をうけたほうがいいと思います。 入院も視野に入れて考えたらいかがですか? 保健所や精神保健センターにご相談してみるのがいいと思います。 病院にも医療相談室がおそらくあると思うので、ケースワーカーに 入院相談や受診相談ができると思います。 都会と地方での差はわかりませんが、 入院できる施設があるかとか デイケアがあるとか、精神科専門療法が受けられるか 調べてみるのもいいと思います。 ですので、cが妥当です。

その他の回答 (3)

noname#156415
noname#156415
回答No.4

c.姉が住んでいるエリア(地方)の保健所へ私が電話で相談 が良いのではないでしょうか?? リンク先を見ましたら、 症状だけでも大変なことですね。 病名がわからないと、 お薬のことは回答ができないかと思いますので、 (回答者が病名をつけることは禁止) 補足されてはいかがでしょうか? 2大精神病は躁鬱病と統合失調症ですけど、 薬はぜんぜん違いますので・・・。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

「精神病」というものはありません。 他人ならともかく、re999さんは実姉の正式な病名も知らないのですか? そんな家族もいるのですね。 病名が不明では誰も回答できないでしょう。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

精神病は、画期的な薬による治療法はあまりなく、 かなり時間と根気、周囲の協力がいるようです、 薬だけでは治らないようです。 c.姉が住んでいるエリア(地方)の保健所へ私が電話で相談 されたほうがいいいのでは?

関連するQ&A

  • 精神病院

    私の姉は、精神病院に入院しています。病名はよくわからないのですが・・産後の日立ちが、悪いのが最初のきっかけで、もう8年も前から、精神科に入退院を繰り返しています。少しでもストレスが溜まると、いきなり泣いたり叫んだり情緒不安定になる状態が、続いていて今現在も、生活保護をうけています。子供を生むまでは普通の健全な姉でした。何かいい方法、薬、病院、漢方など、何でもいいので、おしえてください。

  • 精神保健福祉士の職域について…

    精神保健福祉士だと精神病院や、作業所などが代表的な職場だと 思われるのですが、老人保健施設などで相談員などとして働くことは 可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病院について

    はじめまして、よろしくお願いします。 下の息子は、悩みで自殺未遂をしてしまいました。 会社の仕事すら手につけられず、[上の息子と下の息子は同じ会社です] 上の息子は保健師と相談して、下の息子を精神病院に入院させました。 会社を首にしないように、3か月の診断書をかいてもらい、病気の治療中と いうことにしました。 私は、精神病院に入院したことがあって、自殺未遂した私を姉は入院させました。 狭い暗い何もない保護室に閉じ込められ、毎日3錠の薬を無理やり飲まされ、その副作用でおしっこするたびにちくちく痛みが走り苦しみました。 私は入院したくない言ったのに、姉は無理やり入院させて閉じ込めたことで 今も姉は許せません。 どうして苦しんでいるものを更に病院に閉じ込めて苦しめるのでしょうか? 上の息子は、私の姉と同じように下の息子を騙して、保健師とグルになって 精神病院に閉じ込めたことを許せませんでした。 電気ショックをうけて、更に入院させられました。 下の息子は面会の時、悩みはなくて早く家に帰りたい言いました。 腕や指が異常に膨らんでいて、大便が出ない苦しんでいました。 薬をたくさん[1日に15錠から30錠]飲まされて、その副作用で苦しんでいる聞きました。 早く退院させたい思って、医師に退院させたい言ったのですが、上の息子には 許可する言って私や夫には外泊や外出の許可すら出してくれませんでした。 出している薬の処方箋をもらって調べたのですが、突然死する薬や、副作用が強い 薬が何錠も混ざっていました。 このことを医師に文句言ったのですが、どんな薬にも副作用がある、と言いました。 苦しんでいる息子を退院させよう言ったのですが、お母さん3か月でも早いほうですよ、入っている人は10年でも20年でも入っている言われました。 下の息子が家にいない間、上の息子は下の息子に対し、ひどいことを言ってました。 弟の家は病院だから、と言ったり、弟は薬漬けで苦しめばいい、とか、ざまぁみろ とか言いました。 何度も貴方が閉じ込めたんでしょと問い詰めました。 が、私が下の息子が閉じ込められて泣いているのを、母も診察してもらって 入院したがいいと言いました。 結局、2か月も間なにもできず、医師は面会しか許してくれませんでした。 その間にも、下の息子のおなかはどんどん膨れていました。手の指、腕も 私の2倍以上に膨らんでいました。 そこで上の息子に頼んで、外泊の許可を医者から取るように頼みました。 ちゃんと病院に戻すから、ちゃんと薬を飲ませるからと嘘を言いました。 退院は無理判断した私は、外泊で逃がすことにしたのです。 このままいけば間違いなくおなかが破裂して、下半身不随にされると思ったからです。 そして、強制退院させました。 しかし、上の息子はそこのことで激怒しました。 何で逃がしたのか?何で薬を飲ませないのか?と言いました。 これ以上薬を飲ませておなか破裂させるのか怒りました。 上の息子には土下座させました。正社員を守るためとはいえ、保健師とグルになって 下の息子を閉じ込めるようなことをしたと言いました。 会社には会社と上の息子がグルになって下の息子を、病院に閉じ込めて危うくおなか破裂で殺されかけたと文句言いました。 下の息子は、それでも正社員という座はなかなかないから、できれば戻れる方向でやりたい言いました。 会社側に下の息子の意思を伝えたのですが、もう一回あの病院で ちゃんと働けるか診察してこいと言われました。 もしほかの病院に行くなら、今までの診断書も出さないといけない言いました。 私は、その紹介状や診断書を見て、絶対にちゃんと働けると書くわけがない思いました。 その診断書を見せれば、閉じ込めてくださいと言っているものだと思いました。 保健師はカウンセラーはダメと言いました。 絶対に復帰は無理思いました。 本当に復帰させる気があるなら、3か月も待たせないし、過去の診断書も出さないと会社側は受け付けない、という言い分もおかしい思いました。 自分から退職するようにもっていっている思いました。 あの診断書、紹介状を出せば、どこの病院でも入院させることになる思いました。 そこで、上の息子が調べた入院設備がない病院にいってみろ言われたので下見しましたが高いコンクリートの壁で囲ってあって、どう見ても出れないように閉じ込めている思いました。 1階側で2階にあがる階段を探したのですが、そんなものありませんでした。 どうみても、鍵がかけてあって隠してある思いました。 あの診断書を見せれば間違いなく閉じ込められる思いました。 私は閉じ込められた経験があってか、精神病院には絶対に近づいてはいけない 思いました。 上の息子は、どうしても会社に復帰させるためには医者の診断書がいる、 今までの診断書も出さないといけない条件じゃないと復帰できない言ってます。 私は入院した経験があって入院したくない言ったのですが、どんどん中に押し込めて閉じ込めました。 いくら、下の息子が入院したくない言っても私と同じように閉じ込めるだろう思いました。頭のおかしい人が世の中にそんなにいない、頭のおかしくない人を閉じ込めて入院させて薬を飲ませて、かたわにされる、 会社は下の息子を復帰させたくないから、また閉じ込めるために診察受けろと 言ったと思ってしまうのです。 あの会社でいまだに自宅待機している社員がいるのですが、1年経ってもいまだ 復帰できていないと話をききました。 アルバイトやらせるにも、派遣もすぐ首になるし、そもそもボーナスがない だから、正社員を維持させたかった・・・・ 一度精神病院に入院してしまうと復帰はやはり難しいのでしょうか? 下の息子は、電気ショックや薬の後遺症で[そんな症状は見られないのですが] 苦しんでいます。記憶はほとんど戻っていて、きちんと歩いて、ご飯食べて 寝ています。車も運転できています。なのに、毎日なにか後遺症があるのではないか悩んでいます。薬を飲まなくなって3か月、電気ショックは4か月経ちます。 やはり、どうしても過去の診断書[私が見ても相当ひどいことが書いてあります] を見せないと復帰させることはできないのでしょうか? コンクリートの壁や、鉄格子のあるところは閉じ込める思うのですが 間違ってますか? 過去の診断書にひどく書かれていたら、やっぱりそれを見せれば、いくら今は治っていても、ちゃんと働けるかくはずがない思うのは間違っているのでしょうか? 会社側は復帰させないために、もう一回診察しろ言ったと思うのは間違ってますか? やっぱり会社を変えて、アルバイトでも一からやり直したほうがいいのでしょうか? 診断書をもらってきて、復帰できるよう頑張ったほうがいいでしょうか? 理解できない部分があったらごめんなさい。 文章が足りなければすみません。

  • 都会と田舎、精神病院どっちが有利?

    皆さんこんにちは。皆さんの意見が聞きたいです。 精神科の薬はあまりにもたくさんあります。精神疾患になってしまった場合、精神科に行くわけですが、田舎だと病院の数も少なく選ぶ余地もありません。その代わり、長く通い、いろんな薬が試せて治りやすいんではないかと感じます。その代わり、藪だったら地獄ですけど・・。 一方、都市部では精神科がたくさんあるので、好きなところにいけます。ここで問題なのが、精神科の治療方法の無知です。たくさんある薬の中で、どれが一番いいか代表的な薬から試すわけですが、すぐに治らないとか、副作用があるからといって、すぐ転院してしまう勘違いな家族がいることです。そのために、すごろくで言う、「振り出しに戻る」に成ってしまい、なかなか治らないのではないかということです。このために何件も精神科をはしごすることになりかねません。 ここで、私のこの質問の間違い、勘違いも含め、田舎と都会と、どちらが有利か、ご意見ください。

  • 精神病院の相談員について

    こんばんは。 精神疾患の患者さんや老人性痴呆症の患者さんが入院していらっしゃる精神病院へ相談に行くと、相談員の方が出ていらっしゃいますが、この方は社会福祉士なのでしょうか精神保健福祉士なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神的な病院について、、

    最近いろいろつらいことが重なり、精神的に不安定な状態になっています。いじめられてるわけではないのですが学校が(というより人が)ひどく怖くて出席日数が足りてないにも関わらず学校に行けなかったり、行っても耐えきれずに泣き出してしまったり保健室に行ったりしています。頭痛や胃痛、耳鳴りがしたり少しおさまっていた自傷行為も再発してしまいました。 受験も近いので見兼ねた母が「病院に行け」とお金を渡してきたのですが、 私程度の状態で病院行っても良いのでしょうか? もし良いのなら心療内科や精神科がありますが、どこへ行くべきでしょうか? あと高校生一人でそういう病院へ行って診療してもらえますか? 母は精神病の理解がなく、お金はくれましたが一人で行ってこいという感じなので・・・(._.) 出来れば早く教えていただきたいです。

  • 精神科について保健所のような相談機関

    気分変調で2年半薬を飲んでますが、アディクションなど いろいろな問題もあり、今の病院で治療の限界を感じています。 自分ひとりでは情報が少なく、医療ガイドを手に一軒一軒病院を訪ねる気力もありません。 そこで、地域の保健所も利用したのですが、保健士さんはいつも忙しそうでなかなか必要としているケアまでは受けることができませんでした。 無料でなくてもいいので、症状を聞いて精神科の病院に詳しい又はつなげられる機関(NPO、民間でも可)を知っておられる方は教えてください。

  • 病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けては

    病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。 非常に悩んでいることがあります。 現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。 うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。 もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。 どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか? メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 精神病の病院搬送について

    家族が統合失調症です。薬を飲まずに煙草を吸い、大きい声で独り言を言い、家の中を徘徊します。うるさくて夜も眠れません。病院に入院させたいのですが、家族では容易にできません。病院や精神保健センターに相談しても、事件をこさない限り強制入院できないといわれました。 ネットで検索すると「全国メンタルケアセンター」いうサイトを見ました。利用したいのはやまやまなのですが、料金が高くて躊躇してます。 そこで質問なのですが、家族の方が精神病でそこに病院搬送を頼んだ方はいらっしゃいますか?利用者の方の感想や意見をお聞きしたいのですが・・・