• 締切済み

精神科について保健所のような相談機関

気分変調で2年半薬を飲んでますが、アディクションなど いろいろな問題もあり、今の病院で治療の限界を感じています。 自分ひとりでは情報が少なく、医療ガイドを手に一軒一軒病院を訪ねる気力もありません。 そこで、地域の保健所も利用したのですが、保健士さんはいつも忙しそうでなかなか必要としているケアまでは受けることができませんでした。 無料でなくてもいいので、症状を聞いて精神科の病院に詳しい又はつなげられる機関(NPO、民間でも可)を知っておられる方は教えてください。

みんなの回答

noname#71286
noname#71286
回答No.2

精神保健福祉センターにはお問い合わせされたでしょうか。 センターには数人の精神保健福祉士が在籍して、精神科分野に関する相談を受け付けています。すべての医療機関を把握しているというわけではありませんが、どこの医療機関の先生が薬物依存症を得意としているだとか、あそこならアダルトチルドレンのミーティングをやっているだとかの情報を持っていますので、一人で一軒一軒あたるよりは希望の治療に早くたどり着けるのではないかと思います。 どこに相談するにせよ、事前に訪問する日時を打ち合わせして相談されると、ゆっくり話を聞いてもらえるので、予約されることをオススメします。 早く落ち着いて治療を受けられますように。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
pricila
質問者

お礼

ありがとうございます。地区の保健士さんにもつつ抜けにならなければいいのですが...。

• trytobe
回答No.1

参考のように、ネット上でお医者さんからのコメントをいただけるサイトもありますが、最終的には実際に通院・受診することが必要です。 そのため、保健所の方に、関連する病院の一覧をいただくのが良いかと思います。 というのも、やはり専門医が実際に面談して症状を確認しないと、特定の病名などに診断できない上、そもそも受診しやすいお医者さんが否かのほうが治療に大きく影響するのです。 病名によっての得意不得意という差というわけではなく、むしろ、病名によらず、通院しても相性のいい圧迫感の少ないお医者さんを見つけるほうが将来的には近道になります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E8%80%85+Q%26A
pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。