• 締切済み

プリント作成

物理の授業でプリントを作りたいのですが、問題に入れるグラフ(任意にグラフを書きたいのです。)を簡単に作れるソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.2

例示まで. 私は,ちょこっとデータの分布や関数の形状を見るときには, gnuplot(Windows用はwgnuplot)を使っています. これは,エクセルのように(x,y)のデータをプロットすることも出来ますし, plot sin(x) として関数を書かせることも出来ます.3次元プロットも出来ます. 論文等で外部に出す場合は,Igorを使っています.

回答No.1

参考URLに紹介したngraphのほか、有名なものがいくつかあります。 いくつか試してみて目的を充たすものを選んでは如何でしょうか? http://download.goo.ne.jp/download/search/vector/win95/business/calc/graph/ 最後に、一言でグラフといってもエクセルで作成可能な簡単なものからmathematicaのような数学ソフトを必要とするものまで様々です。質問する際にはどのようなグラフを書きたいのか出来るだけ具体的に示したほうが適切な回答を得られやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se061315.html