• 締切済み

建売で、敷地に3軒用の給水管(25mm)が、布設されいます。どう対応してよいかアドバイスを頂けると幸いです。

はじめまして、今年、6月に新築の建売を購入したのですが(私道に面してます)、給水管引き込みが私の家の前の私道より引き込まれ、私の家を含めて4件分の給水管本管が敷地を通り、枝管で各お宅へ布設されている事実を知り、不動産屋と交渉中です。  結局この事実が判明したのは、当方にて外の散水栓工事をした時に、設備業者より不明な管があるとの事で、ハウスメーカーへ確認したが不用配管との回答の為、撤去を依頼し、撤去工事前日に水道局へ確認した際に、その事実が判明しました。重要事項説明等、ハウスメーカーからの図面にも、それは記載されておりません。  今後の近隣との協議等考えると頭が痛く、今後売れない土地になりそうです。ハウスメーカーの現場監督は、対応を考えるということで、その後、電話がなくとりあえず、家を明け渡すから全額返金しろと、監督には、言いました。  今後の交渉等について、教えて頂ければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

ハウスメーカーは重要事項説明義務違反をしています。 ですから、撤去や損害賠償することはできます。 撤去については、隣地への敷設があなたの敷地を通らざるを得ない状況 であれば難しいと思いますが、そうでなければ引き直しは可能だと 思います。 過去に、重要事項説明義務違反を根拠に、売主に引き直しを命じた 判決もあります。 引き直しが可能なのであれば、隣地所有者と共同で請求または訴訟する のが望ましいと思います。 隣地所有者が同意しない場合は、ハウスメーカと隣地所有者に対して 連帯で引き直しを請求または訴訟することになります。 引き直しに変えて、損害賠償請求も可能です。 既に、不動産価値が棄損している訳ですから棄損分を請求できます。

roimustang
質問者

お礼

早々にご回答感謝致します。  大変参考になり、勇気づけられました。  先程、ハウスメーカーへ進捗状況の確認をしてみましたところ、方向性は、出ていませんが対応すると約束をして頂けたので、まず様子をみてみます。  それでも納得のいく答えでなかった場合には、権利行使をしていきたいと思います。  なるべく近隣と穏便に、この件を処理していきたいと思います。  以前引越し当日の夜、この水道管と別隣の家から湯沸かし器が居間の真向かいにあり、熱風が来るという事とうるさいという事で風呂を沸かす度にクレームがありまして、こちらも風向を変える物を付けたのですが、隣の方が、納得いかずその後も、インターホンがあるにも関わらず、ほぼ毎日玄関を叩かれクレームを言われ、果ては、隣の家の湯沸かし器設置状況を見させられる始末で、ハウスメーカーと交渉をし、ようやく移設できるようになった事がありまして・・この3軒と揉めると周り全て敵になるように思えて、かなり後悔しています。      

• explicit
回答No.2

説明責任については分かる気がしますが、何が問題なのかよく分かりません。私道についてもその種類がわかりません。 まず抗議ではなく、きちんと説明を受けましょう。そこで将来起こりうる問題点があれば、解決していけばよいと思います。まだご想像上のことに過ぎないのでは?

roimustang
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。  ただ、購入した土地に他の人の水道管があった場合、漏水した場合の庭や駐車場の原状回復費や水道工事代の負担先についてや、他3軒がこの現状について理解しているか否かや、土地の所有者からみれば、けっこうやりきれない問題です。問題が出てから対応したとして、誰も、「うちは、知らない」と言われたら…なので、今判明したので、紛争処理の前に土地使用についての文面や責任範囲を決めたいと考えています。一番の希望は、それぞれ水道管を私道の道路から引きなおして欲しいところですが、公道と違って私道掘削の場合、私道面の住民全体に迷惑がかかる事なので、同意してくれないかも知れないですが…  法律的なところは、わからないですが…  自分の購入した土地、固定資産税を支払う土地に爆弾があるというのは、とても嫌です;;

• akak71
回答No.1

契約解除は無理です=全額返金も無理です。 今現実に損害発生しているのか、 詳細が不明ですが、   水道工事できないのか不明?

roimustang
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。  契約解除については、無理を承知で、事の重大さを認識させる為にハウスメーカーへ話しました。  損害については、現在発生していません。  水道工事については、近隣とトラブル対象になりかねないので、こちらから引きなおしについてハウスメーカーへお願いしていません。ただ、その事実を今更近隣へ説明して、いくらかの負担を近隣に強いられるようだと、これからの生活が窮屈になる様な気がします。  ハウスメーカーの対応次第で、近隣への給水管の引き込み工事や、現在の状況についての説明、土地の使用許可の取り交わし、地役権についても検討していくつもりです。  なるべく近隣と穏便を第一に考えています。  質問の回答になっていなかったら、すいません。