• 締切済み

派遣かバイトか…

こんばんは。 現在就活中なのですが非常に迷っています。 自分自身がどの方向に進んだらいいのかわからなくなってしまいました。 事務希望だったのですが、経験も資格もなく、面接もすべて落ちました。職安でも事務は資格がいらないから人気で、経験者でもこの時期の転職は厳しいと言っていたのでこの時期にはちょっと無理なのかなと思い、違う道を模索してたどり着いたのが医療事務です。 現在は資格もなく未経験です。 医療事務の仕事は経験第一で、求人もあまりないと聞いていますが、通信講座で資格を取っておいても無駄ではないと思うのです。 なので今はバイトをしながら資格を取りたいと思っているところです。 そのバイトなのですが、派遣の携帯販売が気になってます。 でもノルマがある上に残業も多く忙しいと聞いたことがあります。 資格の勉強をしながらというのは厳しいのでしょうか? 他には居酒屋や飲食店なども考えてますが、 ただ医療事務の資格取得ののち、絶対に就職できるとは限らないと思うんです。 (絶対に就職してやる、とは思ってますが、最近の就活事情を見ると不安になってしまいます) そもそも就活自体も長引くのを覚悟しなくてはならないと思うんですが… そういう最悪の場合を考えると、 飲食店などで働くよりも携帯販売のほうが将来性?があるのかな、と思います。 時給も良いし、求人自体も結構多い気がするので… 就活を始めた頃はこういう職種でこういう待遇で、など希望があったのですが、面接を受けては落ち、の繰り返しの中で妥協していった結果、自分がまず何をしたらいいのかわからなくなってしまいました… 就職は決まらないし、求人もどんどん減っていく焦りから、 冷静に考えられなくなっています; 長くなってしまいましたが、冷静なご意見よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 19850326
回答No.2

いずれ事務関係につきたいなら飲食店よりも携帯販売員のほうが事務の仕事に近いと思います。(書類作成などありますし、お客様への対応の仕方なども携帯販売員のほうが丁寧な印象があります) 携帯販売員は場所によって時給もノルマも忙しさも客層も違うと思いますのでよくお調べになって、選べば勉強する時間は大丈夫だと思います。 あとは歯医者や個人診療所などの受付バイトで未経験OKな求人を結構見かけますので、ちょっと時給が安くてもそちらで経験をつんだほうが後々医療事務の仕事に転職するとき有利になると思います。 志望理由も書きやすくなりますしね!

kosm24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 携帯販売の方が学べることは多いですよね。 ただ、私の知人には携帯販売をしている方が多いので聞いてみたところ、 忙しさは店舗によってそれぞれみたいなのですが、どこもノルマはあるようです… 勉強をしながらする仕事ではないと思うよ、と言われました。 また、歯医者の受付ですが、我が家付近ではなかなかそういった求人がなく、最近は受付と助手を兼ねている歯科が多いようです。 そして実は、先月奇跡的に受付のみ募集の歯科を見つけ、正社員で内定を頂いたのですが、1週間働いたのち、 経営不振で受付と助手を兼任にするという理由で解雇されました。 その後も求人チェックしていますが、 受付のみの募集って全然ないんです… 診療所はやはり医療事務資格が必要みたいですし。 もしそういった医療関係の受付をバイトでも経験できるのであれば それが1番だと思うんですが…;_; 現状はちょっと厳しいですのでとりあえず、知人の経営する飲食店のバイトをしながら 資格取得に向けて勉強するということに決めました。 ただ今後も求人チェックはマメに続けて、 医療関係の求人がでていたらそちらも受けてみようと思います! ありがとうございました。

noname#127199
noname#127199
回答No.1

確かに今の雇用情勢は最低ですよね…。ハローワークの職業訓練に事務職関係もあるのですが確認はとられましたか? また、派遣の事務職という方法があります。その際、周りのお知り合いやご友人に実際に事務職をされていらっしゃるかたがいれば「事務職の募集してない?」って聴く方法もあります。 いずれにしても、派遣でも契約でも正社でも働き方に違いはあれど、あなたの前向きな志望動機が合否を左右します。始めての事務職だからこそ会社側はあなたのやる気、熱意と、なぜそこの会社を選んだのかを面接を通して聴きたがっています。なのでデータ収集しましょう。事務職という仕事の全体像をお知り合いやご友人に尋ねて、ご自身で把握し整理して動機へと組み立てていきましょう。応募する会社のデータはネットで調べましょう。多少根気がいりますが、頑張ってください。

kosm24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初は事務職を希望していたのですが 今回就活をするうえでいろいろな職業を調べました。 (仕事内容、お給料など) その中で医療事務に興味をもつようになったので 現在は事務職ではなく医療事務員として働きたいと思っています。 職業訓練は見ましたが予約がいっぱいでした…;_; とりあえず、知人が経営する飲食店でバイトとして働きながら、 資格を取ることにしました。 ありがとうございました。