• 締切済み

夫婦・家族関係に絶えられません

 夫と未熟児で生まれた子どもがいます。望んで生まれてきた子ではないのですが、子どもは大切です。ですが、夫が全く家庭に無関心なのです。  具体的に言いますと、一晩で5~10万も女性のいる飲食店でお金を使ってくるとか、週末も全く興味を示しません。幼い子どもは、まだ動物的本能で生きているというような内容の本も読み、欲求に忠実だと言いますが、生きる上での4大欲求を未だ示せずにいます。今後、障害を抱えてしまうのではないかということも心配です。以下、悩みを箇条書きに致します。1つでもご質問に答えてくださって参考にしたいので、 よろしくお願い致します。  ●まず子どもができ働きに出られなくなったこと   ※3年勤務していません。(およそ80%)   ※副業もしておりました。(およそ20%)    合計で、年間650万円程度でした。  ●夫と離婚したいが、離婚調停までもちこませたくないこと   ※離婚の上で、「浮気」「金銭の道徳の乱れ」について、    情報を得たいこと。示談で離婚したいこと  ●働きに出られた分の保障を得たいこと  ●毎日、話しているのですが、およそ半年理解がないために   言い争いをしてしまうこと  ●離婚、生活の安定、子どもの幸せの優先順位を知りたいこと  背景を話しますと、夫は前妻との間に二人娘がいます。2・3歳の時に 「じゃあな」と一言家を出たそうです。その慰謝料を貸したりもしました。そして、21の時に子どもができ、私は一度堕胎をしており、止血剤を約1ヶ月服用し、その影響により、卵巣腫瘍ができてしまいました。  それから、社の健康診断で、堕胎経験が実家に知れることとなり、父の逆鱗に触れ入籍しました。さらに、入籍時に取り寄せた戸籍謄本で、前妻ではなく、本妻であったことを入籍日に知りました。  お互い様なのですが、入籍してからは、「営繕」という言葉が適当な夫婦生活です。約7年が経過しています。夫とは、24歳の年齢差があります。  夫を憎んでいるわけではありませんが、余りにもひどい仕打ちで、「怒り」がこみ上げてきて仕方がないのです。  これから、どういう人生を歩んでいったらよいのかとても悩んでおります。例えば、離婚したとしても、「しこり」が残ることはやむを得ないとして、どうしても、不満を抱えたまま生きていきたくはないのです。どうぞ、同じ経験をされている方、有識者の方のご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。    

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

同じ経験も無く有識者でもありませんが、 まずは公的な無料相談で具体的なアドバイスを得られてはいかがでしょうか? たいていの自治体では定期的に生活無料相談日などを設けていますから 問い合わせてみてください。 >●離婚、生活の安定、子どもの幸せの優先順位を知りたいこと お子さんをしっかりと育てることができる環境を整えることが第一ではないでしょうか? それが目標であれば、そのために結婚生活を続けながら離婚交渉をするか、 まずは離婚してその後の生活設計を考えるか、おのずと決まると思います。 ご主人が離婚条件に応じない場合は弁護士に相談してもいいでしょう。 法テラスで女性問題に詳しい弁護士さんを紹介してもらえます。 http://www.houterasu.or.jp/ 最初の問い合わせ程度は無料にしている弁護士さんが多いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 要は「じゃあなPart2」ってことですよね。なら、行く末として、お金の始末や別れ方、その後の扱いは前妻さんが参考のすべてとなりますよね。どうしても親目線になってしまいますので、父の落胆がなんとも。でも親に頼るしかないですよね。  21で子供ができ、7年、24の年齢差ということは、旦那50越えてるわけでしょ。旦那の方に障害(二次障害的なもの)があるんじゃないでしょうか。いいえ、冗談ではありませんよ。その相手と交渉するのはきわめて難しいと思われます。今の持ち物のまま、実家に身を寄せて、0からの再出発から考えるのが現実的と思われます。周りを見ても、ほとんどお金関係で満足のいく離婚は見たことがありません。

関連するQ&A

  • 前妻との関係は不倫とはいえないのですか?

    夫は、離婚歴があり小学生になる子供が前妻との間にあります。 この間、夫が子供は抜きで前妻と遊びに出かけていたことが発覚しました。 ただ、遊びに一緒に行ったくらいでと思われるかもしれませんが、子供と の面会だというなら納得も行きますが、子供は置いて二人で出かけていることに非常に怒りを覚えてしまいました。 前妻は、夫が再婚していることも知っています。 今は怒りが先行してしまっているので、「それほど一緒にいたければ離婚してやる!!」くらいの勢いですが、気持ちが落ちついてしまったら自分でもどう思うのかがわからないため、一人で悶々としてる状態です。 先日勝手に夫の携帯を見てみたら、子供の写メと派別に「私の写真も送っておくね。保存しておいてね」というメッセージと共に前妻の写真が送られていました。 夫は、保存こそしていませんでしたが、メールをけすなどということをしない人のためか、そのまま見ることができました。 もし、今後夫が前妻と復縁するようなことになった場合、私は今の妻として前妻に慰謝料を請求するようなことはできるのでしょうか? それと、私たち夫婦が話し合い、離婚しないとなった場合は、子供の面会には前妻と会う機会もあると思うのですが、そういう時はどのように対処すればいいものでしょうか? 今は、頭が混乱してしまってどうすればいいのか、自分がどうしたいのかがわからないです。 怒っているのか、悲しんでいるのかもよくわかりません。離婚すると決意した場合、どうすればいいでしょうか?離婚しないと決意した場合、私はどうすればいいでしょうか?

  • 除籍になった子供の養育費

    離婚の事で相談させてもらいましたが、また質問させてください。 夫は離婚歴があり、前妻との間に子供がいます。 親権は前妻にあり、子供は前妻の戸籍に入籍したので夫の戸籍からは除籍になっています。 1)除籍になった子供にも養育費を支払う義務はあるのでしょうか? 2)今後もしも夫が亡くなった場合、その子供に相続権はあるのでしょうか?

  • おかしな家族関係・・・・

    皆様、初めまして。 今、本気で悩んでおります。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます。 的確な意見を頂きたいと思い、 包み隠さず書いています。長文となっております。 現在、未入籍のまま夫と暮らしております。 夫の間には、8歳の子供が居ます。 子供は、私の戸籍に入っています。 どうして、こういう事になっているのかと申しますと、 夫とは1度離婚して、復縁をしたからです。 離婚したのは今から7年前です。 夫の浮気が原因でした。 当時は、家計を私が管理しておりまして、 新しい女性が出来てから、 とにかくお金が自由にならない事に夫はイライラするようになりました。 夫は自分の親類一同に私の事を金使いの荒い嫁だと吹聴して、 夫の実姉の旦那さんから、大変、暴力的な電話が私に掛かって来たりしました。 私も女性の影に気づき、夫も新しい女性が出来た事を白状しました。 その後、夫はずっと勤めていた会社を退職して、 さっさと自分の地元へ帰ってしまいました。 夫の社宅に暮らしていたので、私と子供は大変に困りました。 夫の転勤で来た土地で、知り合いも居なければ、 家も仕事も無い状態で、血を吐く思いで生活の立て直しをしていきました。 夫は離婚後は、毎月5万円の養育費を送付し続けてくれました。 私には両親が居ませんので、(既に他界) 一人で子供を育てていました。 しかし、色んな事に限界が来てしまい・・・。 熱が出れば、職場に保育所から連絡が入り、お迎えに行かねばなりません。 そんな事が何度か続いて、職場で肩身が狭いというか 自分の居場所がなくなってしまったり、 子供にも、とても寂しい思いをさせてしまい、 やはり家庭が欲しいと思いました。 離婚して4年くらいたった頃、ある一人の男性と恋愛をしました。 多分、私が一人身なら、彼と再婚していたと思います。 しかし、娘の事を考えると・・・ というのは、彼は私と一緒に居る時は娘をとても可愛がっているけれど、 私が不在の時は、娘に無関心で、態度が違う様子でした。 (1度、彼の自宅に泊まった時に、 私は和室で読書をしていて、彼と私の子供は隣でキャーキャーと 遊んでいました。 お風呂に入ろうと思い、「ちょっとお風呂に入って来るね。」と私は浴室へ行きましたが、 お湯がまだ貯まってなかったので、和室に戻り読書を続けました。 彼は、私がお風呂に入ったものだと思ったようです。 それまで、キャーキャーと遊んでたのに、 以降は、娘が彼に問いかけても「無視」をしていました。) こういった出来事が何度か有り、 彼と再婚は出来ないと思いました。 彼は悪い人では有りませんでしたが、彼にとって私の子は、 私の関心を引くだけのツールでしかないように感じたからです。 色んな事に躓き、色んな事が有り、 やはり子供を愛情持って、一緒に育てられるのは、 子供にとっての実父である元夫しかいないという結論に達しました。 私は、やはり家庭が欲しい。 子供にも寂しい思いをさせたくない。 元夫も、「やりなおしたい」との事でした。 そして、よりを戻し、去年5月から一緒に暮らすようになりましたが、 夫は、前のようにお金が自由にならないのはイヤだし、 収入も毎月手取りで20万円しかないし、家賃も社宅ではないから 家賃は全額、自腹だ。 お金は全て自分で管理する。と言い、私は生活費というものを1万しか貰っていません。 私も働いていますが、生活費1万円という事がとても悲しいです。 また離婚する事になった際に面倒だからという理由で、 入籍もして貰えていません。 私も一緒に幸せになりたいと思い、復縁をしたのに、 夫に心を閉じてしまい、そこまで大切にして貰えないなら、 家政婦にはなりたくないと思ってしまい、 今は、セックスも一切無し、洗濯も自分と子供の洗濯のみ、 食事も自分と子供の食事のみ支度して、余れば夫の分を残しておく程度。 部屋も夫の部屋は放置です。 こういった有り得ない生活になっています。夫もお金を渡してないんだから、 これで仕方ないな。という考えのようです。 母子家庭に戻った方が良いのでしょうか・・・? 夫と仲が悪いわけではなく、 会話も有り、子供の運動会も一緒に参加したり、 たまには外食したりする事も有ります。子供の世話も、ブツブツと文句を言いながらでは 有りますが、してくれています。 夫に支出を聞いたら、以下でした。 夫の毎月の支出だそうです。 手取り20万円。 家賃 7万円 駐車場 1万円 電気 6千円 ガス 6千円 上下水道 1万円 奨学金返済 1万7千円 携帯 5千円 インターネット関連 5千円 通勤費 5千円 昼食代 5千円 学資保険 1万円 学校給食費 3千円 学童保育 5千円 子供習い事 8千円 ガソリン 3千円 私に渡す生活費 1万円 合計17万8千円 残った数万円が夫こづかいで、 ちょっとした物(靴下やYシャツ)を買ったり、 晩ご飯の食費に回しているとの事です。 ボーナスは年2回(合計手取りで60万くらい)あるそうで、 そこで、赤字分を埋めたりしているとの事です。 私は、派遣社員で働いています。 夫が扶養を嫌がりますので、自分で会社の社保等に 加入しています。 毎月手取りで12~3万円の収入が有り、 これで、子供の被服を買ったり、床屋へつれて行ったり、 子供と私の食費を出して います。 毎月、固定額の貯蓄もしています。 今の環境のままで良いのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。 長文にお付き合い下さり、ありがとうございます。

  • 夫婦関係について

    私と旦那は、できちゃった婚です。 23歳の時、同い年の男性と結婚しました。(知り合ったのは、21歳の時です。) できちゃった婚のため、赤ちゃんが産まれる前に入籍をしようという話しで、婚姻届を貰い、戸籍謄本等、準備を進めました。 旦那は母親に戸籍謄本を送るように頼んだからと言う事で、送られてくるのを待ちました。 娘は、9月予定日だったので、忘れない記念日をと思い7月7日に入籍しようと…ですが、七夕になっても戸籍謄本が届かず、不信に思ったので、母親が結婚に反対なのかなと考えました。 とりあえず、産まれる前に入籍できればいいからと伝えて、ちょうど妊娠8カ月になった時、入籍はどうするのかという話しになった時に旦那が実は、ばつ1だと。 なんか言葉では言い表せない、絶滅感でした。 しかも、偽装結婚をして、ばつ1なんだと明かに嘘の言い訳をしました。(問い質した結果、嘘でした)私は、ばつ1なのが、嫌なのではなく、話してくれなかった事に対して、とても許せない気持ちでした。 後日、戸籍謄本を見たところ離婚日の記載を見てビックリ…私と付き合い初めてから離婚していたんです。子供もいて。 基本、自分がされたくない事は、人にもしたくありません。不倫なんて、ありえません。 周りから見れば、私がいくら事実を知らなくても、略奪愛です。その些細な嘘から、次々に出てくる事実に絶望し、子供を産みたくないとまで考えました。 ですが8ヶ月。産むしかありません。いざ産まれれば、可愛くて、結婚しない考えでしたが、入籍しました。それ以来、普通に生活しています。 旦那も家族のために、毎日頑張って仕事をし、子供にとっても、いいパパです。ですが、その時に産まれた、旦那に対する不信感が今だにとれる事はなく、心を開く事ができません。 最近、そんな自分をダメだなと思う事があります。 旦那を大切に思っています。でも、どうしても許せない気持ちもあって、どうしたらいいか解りません。私がこんな気持ちのまま、夫婦生活を送っていて、いいのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。長文になり、すみません。

  • 夫と前妻の関係について

    結婚2年目の夫婦です。 夫は6年前に離婚経験のあるバツイチで、前妻との間には小学生の子どもがいます。 子どもがいることもあり、夫が前家族に会うことは結婚する前に承知しています。 大体月1~2回のペースで会いに行くのですが、面会時には前妻も一緒で、泊りで旅行に行ったりもしています。 離婚した夫婦が子どもがいるとはいえ宿泊か…と複雑な気持ちはあるのですが、子どものためなんだろうと納得してきました。 しかし先日、夫の車に乗った際、ネットで調べた宿泊施設リストが置いてあり、そこには前妻と思われる人の字で「ここなら家族風呂あり!子どもが寝てからでも好きな時に二人で入れるよ(ハートマーク)」と書かれていました。 それを見て私は、夫と前妻はまだ愛し合っているんじゃないかと疑っています。 前妻との離婚の理由は夫の浮気。それを発端にかなりもめたらしく、夫も前妻には関わりあいたくないと思うくらいの気持ちになったと聞いたことがあるのですが、月日が経ちお互いの怒りが消えたのでしょうか。 前妻からは夫の誕生日にプレゼントが届いたりします。 自宅宛にそういった物が届くのは辛いと夫に伝えると、「いらないといっているのに送ってくる。あの人に対する気持ちは子どもの母親として感謝する気持ちだけ。」と言います。 それでも疑いが晴れず、先日ついに夫の携帯を見てしまいました。メールはロックがかかっており見れなかったのですが、メールの予測変換機能で前妻に愛してるというメールを送っているような形跡があり、データホルダには夫が自分で陰部を撮影した写真が残っていました。 夫は毎日私に愛してると言ってくれます。 夫婦生活も週3回くらいはあり、夫もとてもやさしく、仲もいい方だと思います。1歳になる子どももいますがとてもかわいがっているし、仕事が終わるとすぐに家に帰ってきます。 私自身も夫に愛されていると実感もしています。 なのに、不安でたまらないんです。離婚したとはいえもとは愛し合っていた夫婦。また気持ちが再燃したのではないか。。 今の家庭をないがしろにされているわけではないのでこのまま波風立てずやっていこうかと思うんですが、なんとか気持ちをプラスに持っていく方法はないものでしょうか?? どんなことでもいいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、これを見て何か感じたこと、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 夫の元家族と現在家族への態度

    こんばんわ宜しくお願いします 私達夫婦は再婚同士で4年目になります 入籍当初から私と娘は姑からの虐め嫌がらせされ 夫の姉達、親戚にもシカトされ嫌味たらしく元嫁の連名の年賀状、おまけに夫の浪費癖に借金… 来たことを後悔するような毎日でしたが、また離婚だなんて 自分勝手が申し訳なくて 私が一生懸命頑張れば…と思ってきましたが 今年、春に夫の前妻との息子さんが成人式を迎えるにあたり、夫の会社に元嫁から再婚したのか確認しながら、息子にスーツを買ってくれ。生活が苦しいなどと 急に電話があり、正直モヤモヤした気持ちになりましたが、夫と話し合い『お祝いだから』『息子さんに相談には乗れるがこれ以上は出来ない』と夫が言うと言ったので承諾しました (前妻とは10年前に前妻からの一方的な離婚で息子さんは前妻が引き取り会うことも出来なかったそうです…それもそう浮気相手と暮らしていたから) 苦しい家計から自分だけ我慢してプレゼントし、夫の息子だから会って仲良くしたいと思い夫に話すと 『お前は他人なんだから会う必要ない関係ない!』と拒否されてしまいました その後も息子さんと電話のやり取りしてましたが 何も言わずにいました ところが、先日電話で話しているのを聞くと今度はパソコンを買ってあげると話していて 話が違う!と思い夫に聞くと、また『お前には関係ない』と強い口調で言われ…私は自分の欲しい物も我慢してひたすらこの生活のために仕事をしているのに関係ないの一言 この家庭の生活維持のために私名義のローンもある それでも足りなくて独身の時に買ったバッグや時計まで売ったのに 言葉を失い もうわからなくなってしまいました 悲しいです

  • 内縁の妻、相続について

    お願いします。私のおじ。離婚歴有り。前妻には子供がいる。40年前離婚。その後内縁の妻と30年生活。子供なし。入籍なし。 1)現金は内縁の妻の通帳から日々の生活。 2)マンションは夫名義 3)株は夫名義。 ★、夫(私のおじ)認知症 ★、内縁の妻 体調不良入院 質問1)全部の財産を内縁の妻と2分の一に分けること出来ますか? 質問2)前妻を探して、前妻と、子供に、財産相続ですが、前妻や子供    を私が探すとして、費用は請求できますか?遠方、交通費など

  • 夫婦関係

    27歳です。2歳の子ども一人と同じ年の夫と三人暮らしです。二人とも仕事をもっています。子どもが産まれてからずっとセックスレスです。二度ほどはありましたが、、、今は全くありません。かといって欲求があるということでもないのですが、周りの友達に二人目ができたという話が多く、夫婦の性生活に問題を感じています。   原因は私にあるのですが、子どもができてから何となく夫とそんな雰囲気になれません。夫ははじめセックスレスは大問題だ!といって怒っていましたが、子どものことで頭がいっぱいだった私はやっぱり受け入れられなくてここまできてしまいました。浮気らしきことが発覚したこともあります。今思えばそんな気持ちにさせてしまった私がいけなかったなと思います。喧嘩は多いですが、それ以外の事ではうまくいっていると思います。  こういった経験をされている方いますか。  ちなみに私が夫を受け入れられない理由はきちんとあって自分の自身のなさや旦那に体系が変わったと言われたことや前とセックスの中身が変わったことです。些細なことなのですが、積み重なってできなくなってしまいました。このことは夫に打ち明けずみです。恥ずかしさもあったので泣きながら訴えたのですが返答は「よくわからない」でした。思い切って話をしたのにショックを受けたことを覚えています。あまり人にどうどうと話せる内容でないので時々ひどく落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか。  夫は最近一人でもしていないようなのでちょっと心配しています。

  • 彼と彼の元家族との関係

    彼は4年程前に離婚し、その後私と出会い1年前から一緒に暮らし、いずれは入籍するつもりでいます。    既に成人している彼の3人の子達はお父さん(彼)会いたさに、家にご飯を食べに来て私とも色々と談笑します。それは構わないのですが、彼も離婚する迄住んでた、家から徒歩20分位の前の家に行ったりしてるようです。子供の相談にのるから居酒屋で話す、と言ってたのに前の家で会ってました。  以前にも前の家に時々行ってる様だったので、あなたは離婚したんだから、前の家に行くのはおかしい、子供に会うなら今の家か外で会うべき、と彼には言ってあったんですが、なんかショックでした。  しかも彼の私物がまだ前の家にあるらしく、時々探しに行ったりもしていて、離婚時に預貯金はおいて出たのに、前の家の家賃や光熱費も彼が支払い、一生払う様な事も言って、ボーナス時にはまとまった額を渡してるようです。  これからも彼の子達が結婚とか、、元の家族での行事の度に、元の家族が元の家で会うのかと思うと、虚しいです。確かに離婚しているのに、離婚した事実を受け止めていない彼と元家族を見ると、何だか私は愛人の様な気さえします。  彼は私の考えの方が間違ってると言います。子供を大事にする彼の優しさは分かるし、性格の不一致で離婚した前妻に、愛情がないのは事実ですが、十数年暮らした前の家に出入りする彼、彼を家に招く元家族の気持ちが私には理解できません。  ちなみに、前の家の鍵を彼は持ってはいません。そして彼の前妻は私の存在を知りません。又、私もバツ(1)ですが、子供とは年に1~2回会う位で元夫と会うなんて事は考えた事もありません。  皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 前妻さんの気持ちが分かる方いらっしゃいますか??

    夫は離婚歴があり私とは再婚です。夫の離婚の理由は夫の女性関係と、前妻さんの実家との折り合いが悪かったからと聞いています。 私は初婚、1歳と0歳の子供がいます。 夫には前妻さんとの間に子供が2人います。 夫は年に3~4回前家族で旅行にいきます。(一泊二日)前妻さんも一緒に。 これは毎回前妻さんが計画し、夫に旅行に行こうと誘っているようです。旅行以外にも子供が会いたがっているからと度々連絡が入るようです。 子供と会うのは父親ですので当然のことと思うのですが、そのたびごとに前妻さんも一緒なのが私には不思議でなりません。 離婚時、お互い相当憎み合って離婚した。でも子供を育ててくれていることは本当にありがたいことだから前妻さんが子供達のために父親が必要だと判断した時はいつでも行ってやりたいと夫は言います。 それは理解できます。それなら子供にだけ会いに行けばいいのにと思うんですが。。 先日、前妻さんが収入が減って生活が苦しいからと夫に生活費を要求し、夫は私には何の相談もなしに生活費を払っていました。昨日夫が悪びれる様子もなく普通に「あっちにも生活費渡してる」と言ったのでそれで知ったという感じです。 最近前妻さんは新車を買ったようだとか、金遣いがもともと荒い人だからとか夫は言っていますが、こちらの生活が全く余裕がない中でそこまでする必要があるんでしょうか?? 夫とは何度も話し合いました。 でも「こちらは負い目があるから向こうの要求をのむしかない」の一点張りで話になりません。 前妻さんは夫宛に度々プレゼントを送ってきたりします。受け取るのはたいてい家にいる私です。いい気はしません。夫はプレゼントを送ってくるのは止めて欲しいとは言ったそうなんですがずっと続いています。 あと出かけた時に前家族で撮ったプリクラを夫の車の後部座席に貼ってあったりします。これも後部座席に乗ることが多い私が夫より先に気付きます。 前妻さんにはずっと再婚したことを黙っていた夫ですが、少し前に話したと言っていました。(本当かどうかは謎ですが…) 新しい家族ができても全部付き合う夫が一番おかしいのですが、何を言っても全然聞かない夫を相手にしていると私の中でどうにか納得して理解していくしかこの夫とやっていくには方法がないと思いまして… 私の友人にも夫の浮気が原因で離婚した人がいるんですが、元夫の顔なんか見たくない、本当は子供も合わせたくない、前妻さんの気持ちが理解できないと言います。 離婚したのに元夫にここまで関わってくるのはどういった心境なんでしょうか?? 中途半端な夫が一番悪いのに筋違いな質問かもしれませんが、もしかしたら…と思うようなところがあったらアドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう