• ベストアンサー

アカデミック版と通常版の機能の違い(Adobe)

Adobe Acrobat9 proの通常版とアカデミック版との機能の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

参考までに、購入自体は学生でなくても自由に購入できますし、証明書も不要です。 ただ、購入後資格証明書を添付した申請用紙を送らないとシリアルがきませんから、使えないという事になります。 http://www.adobe.com/jp/joc/ste/?trackingid=EWPTO

noozukae
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 二度の回答ありがとうございます。 主人は、学生でもないし、家族に誰も学生はいないので(もともと使う人以外の申請は、不可ですよね)、アカデミック版ではないものを購入するみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Adobeの場合、アカデミック版は製品によって違いがあり、たとえばPageMakerなどは付属書体が製品版に比べ6書体少なかったり、Photoshopですとストックフォト、イラストレーターはストックアートが入ってないです。 Acrobatに関しては、違いはなかった記憶です。 2番さんの「シニア」に関して補足すると、マイクロソフトの「シニア割引」がありますし、Office2008では学生・教職員以外でもファミリー・アカデミック版が安く購入でき、1ライセンス6台までインストール可能になり、けっこうシニアや家庭内利用を考えているようです、蛇足ですけど。 http://www.microsoft.com/japan/users/senior/default.mspx

noozukae
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。感心させられました。 質問者は、主人で、代理で質問しました。 ただの社会人は、アカデミック版は、購入できないと知り、アカデミック版は、諦めた模様です。 ソフトって、高いんですね。初めて知りました。まったく同じソフトで、金額に差がありすぎるのは、なんだか、納得できませんが、仕方ないですね。

回答No.2

noozukaeさん 今日は! >通常版とアカデミック版との機能の違いを教えてください。 MicrosoftのOfficeでも、通常版とアカデミック版との機能の差はありません。 アカデミック版とは学生及び教師を対象にしたソフトで各制作メーカーが将来の普及の為に製品化しています。 違いは価格が安く入手出来ますが可成り安いので、定年後パソコンでもやろうかと言う人の為に、シニア版を出してとMicrosoftに希望を出しましたが3年立っても返事がありません。 購入の際証明書を見せればアカデミック版は買えます。 私個人としてはメーカーの差別化と見ています。 ご免なさい余計な話で?

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者は、主人で、代理で質問しました。 ただの社会人は、アカデミック版は、購入できないと知り、アカデミック版は、諦めた模様です。 ソフトって、高いんですね。初めて知りました。 シニア版、いいアイデアだと思います。お年寄りで、パソコン好きな方がいますもんね。お年寄りには、失礼かもしれませんが、若い子にターゲットを広げないと、先々買って貰えないからですかねー?差別化、私もそい思います。

• draft4
回答No.1

ソフトの機能の違いは全くありません。

noozukae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者は、主人で、代理で質問しました。 ただの社会人は、アカデミック版は、購入できないと知り、アカデミック版は、諦めた模様です。 ソフトって、高いんですね。初めて知りました。