• ベストアンサー

これはウイルスですかね?

光学式マウスをマウスパッドなしで使っています。 先ほど、マウスから手を離し、画面の文章を読んでいるとき、ふとみると画面上の矢印(マウスで動かすやつ)が、震えているような動きをしていたんです。プルプル動いていました。 ひやっとしました。 マウスを左右に動かすと、「ぷるぷる」は収まりました。 今までこんなことなかったので不安です。ウイルスでしょうか。 一応、ノートンインターネットセキュリティ2009の更新期限内を使用しており、完全スキャンしましたところウイルスはなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

ウイルスではないと思います。 私も厚紙でやっていたらぷるぷる動いてましたから。 光学式対応のマウスパッドに変えたら動かないようになりましたよ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

光学式マウスならばマウスパッドの模様で勝手に動いてゆくことがあります。 また、粗悪マウスは、ノイズで動いたり、フリーズしてしまったりと色々不安定な現象に悩まされてしまいます。 ウィルスとかジョークなどは、プログラムですので等間隔に移動したり、乱数でカーソルん座標を決めたり、ボタンを押していないのにクリックしたり、キーボード全てマウスのボタンにしたりと・・・色々なパターンがあります。 ウィドウサイズを縦横1ドットにさてしまったときはさすがに困りました。 インターネットがダイヤルアップだった時代に・・・対策ソフトでは検出されなかったので、全部フォーマットということをしたことがあります。 当時のパソコンは処理能力が低くてWindowsをインストールするだけでも丸1日つぶしたように思います。 本当に悪意の有るプログラムは改ざんを行うので、対策ソフトがハングしたり、対策ソフトで削除できないファイルが沢山出来たりします。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます