• 締切済み

ペットOKの市営住宅などはありますか?

市営や府営住宅は、ほぼペット禁止と聞いています。 私は現在妊娠8ヶ月、旦那の職場も利益が上がらず給料も低く、子供が産まれたら、市営等に引越ししたいと考えています。 が、ペットが2匹… 決して、余裕あり飼ったのではなく、知り合いから預かり、行方不明になり2年が経ちます。 正直、もう手放す事ができません。 ペットと住める市営住宅等、ご存知の方がいらしたら、情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

質問するなら住所くらい書きましょう 「名古屋市では試験的にペット可市営住宅をやっている」 そんな情報を得ても役に立たないでしょ 基本的には無理でしょう お住まいの地域で「市営住宅並みの家賃でペット可の賃貸物件」を探す方がまだ現実的でしょう 期間にもよりますが「5年後建て替え確定老朽化アパートや戸建て」 定期借家契約でなら有ると思います

関連するQ&A

  • 市営住宅は原則ペット禁止ですが

    市営住宅は原則ペット禁止ですが ペット大国日本で、孤独な高齢者の癒やしのためにもペット可の棟も設けるべきだと思いませんか?

  • 名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。

    名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/meiwakuhahito/

  • 市営住宅で猫を飼う

    市営住宅に住んでいますが、一応ペット禁止です。 でも犬、猫を飼っている人がたくさんいて、自治会の会長も吠えなければ勝手にすればという感じです。 分厚い契約書を読みたくないので、ぶっちゃけみんなやってるならいい?市営住宅は一般賃貸よりかなりゆるいです。家賃未納三年の人もいます。 お願いします。

  • 市営住宅について

    こんばんは、お世話になってます。 カテ違いだったらすみません…詳しい方がおられたら、教えて頂きたく質問します。 市営住宅に住んでいます。世帯主は母親ですが、都合があって母親だけ他県に引っ越すことになりました。そこで住民票を移そうとしたらしいのですが、市の住宅課で「一緒に住んでいる子供も引越しをしなければ(市営住宅を出なければ)住民票は移せない」と言われたらしく、困っております。 母は障害者なので、住民票を写さないと医療や介護の面で不都合が生じるので、本当はすぐにでも移したいのですが、それには私を含む同居者(子供)が出て行かなければならないなんて・・・しかも急に言われても、引越し代もなく、かと言って出て行かなければ住民票を移せず;; 今まではそんなこと言われなかったので、母も疑問に思い尋ねたらしいのですが、職員によると「去年の12月に国から文書が来て、全国的にそういう決まりになった」と言われたらしいのです。 無知な私達には、それが本当なのか嘘なのかわかりませんが、母の引越し先の県ではそんなことは絶対にないと言われたそうです。 長くなってすみません。引越しをすればいいのでしょうが、金銭的に余裕がなくそれが出来ないので困っています。何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人

    名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人が犬や猫を飼ってます。すごく泣き声がうるさいです。エレベーターに平気で犬を連れて乗ってきます。抱いて乗れる小さな犬ならともかくエレベーターいっぱいになるくらいの大型犬を乗せてくる人もいます。団地にある管理事務所に言っても「こちらでは分からないから本所に言ってくれ」と門前払いされ、名古屋市の住宅管理課に言っても「ペット飼育は禁止だが難しい問題だからご理解願います」と言われ、保健所に言ったら「市営住宅は管轄外だから他に行け」と門前払いです。 早朝5時半くらいから夜11時くらいまで毎日毎日犬がうるさくてたまりません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 何処に言えば解決してくれますか?

    • ベストアンサー
  • 公営住宅にペットを連れて来る事

    私は島根県雲南市の市営住宅に住んでいます。先日、友人から、出張のためペットのチワワを1泊2日で預かって欲しいと依頼がありました。市営住宅では「犬・猫・鳥等の飼育は不可(騒音・臭いの原因になるため)」との禁止事項はありますが、住人である私が飼う訳ではないし、1~2日のことですし、しつけも行き届いていて吠えないし、散歩させれば室内での粗相もしないおりこうな犬だったので、問題ないと思い預かりました。念のため、預かった後で市の管理課へこうこうこういう事情で預かったが問題ありませんよね?と確認したところ、「ペットの飼育を禁止しているから、部屋に犬を入れてはいけません。」と言われました。しかし、この節、一般の家庭ではペットが家族の一員として多く飼われていますし、実際市営住宅の住人の所へ年末年始に泊まりに来られる親族の方がペットを連れてこられることはよくあることですし、市営住宅の住人以外の人が連れて来られることまで、市が制限をかけることはプライバシーの侵害にもなりかねないと思い、市の態度は行き過ぎではないかと。。。疑問に思いました。 公営住宅でペットを飼育することは出来ないことはもちろん承知していますし、実際私が飼っている訳ではありませんが、来客が連れているペットを部屋に上げてはいけないというのは、どうなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 市営住宅について

    来春結婚することになり、住まいをさがしているのですが、 市営の新婚住宅がすごく気に入り、半年くらい待てば入居できるとのことで、すぐ申し込もうと思っていました。 そこで、インターネットで新婚住宅の規約が見れたので読んでみたら、 連帯保証人が2名いるとのことで、その内1名は必ず市内在住者と書いてありました。 旦那になる人はそこの市で働いているのですが、二人とも実家は他県なので、その市内に親族はいません。 唯一知り合いの人といえば旦那の会社の人ですが、会社の人に連帯保証人なんて頼めないとのこと。 こういう場合はすっぱりあきらめるしかないのでしょうか・・・。 なにかいい方法があったら教えてください><

  • 豊中市営住宅について

    現在17歳、妊娠中です。 夫となる人は現在18で、アルバイトをしています。 正社員になるには来年までかかるそうなのですが、 十月までに家を決めて、籍を入れようと思っています。 月15万程の給料ですが、 家賃を5万程度に納めたいと考えています。 いろいろ探しているのですが、 豊中市営住宅の家賃は上記の給料だとどれくらいになるのですか?

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。