• ベストアンサー

イタリア語のヒアリング力

私はイタリア語検定を受けるために勉強しています。困っているのが、リスニングの力をどうやってつければいいのか分からないことです。 量をこなすしか方法はないでしょうか?検定を受験された方がいらっしゃれば、解き方のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

イタリア語は分かりませんが、英語とスペイン語を少しやった経験からすると、量はこなさないといけませんよ。 語彙とか文法もありますが、音に耳を慣らさなければいけませんから。 リスニングが苦手という人は、基本的に練習時間が不足している場合が多いようです。 そんなにまだやってないのにスグ「出来ない、どうしよう」と思ってしまう。 たくさん聴いても分からない場合は、量でなく別の要因があるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

音楽が好きな方であれば、イタリア語の歌を聴くのはどうでしょうか? リスニングの言葉と違ってずっと聴いていても苦にならないし、自然に単語力も身につきます。 私はただイタリアが好きできいていただけなのですが、前よりだいぶ聴きなれたし、一度調べた単語の意味はずっと覚えています。 ただ、歌は発音が聞き取りやすく、難しい言葉を使っていないものがいいですね… 「mina(ミーナ)」というけっこう昔の、カンツォーネを歌っている人がお勧めです。 音楽でなくても、日常でききなれることが大切だと思います。 日本ではあまりイタリア語を日常で聞くことがありませんから、やはり自分から喋ってイタリア語を耳に入れるべきですね。 がんばってください。