• ベストアンサー

イタリア語を習いたいです。

単純にイタリア語が話せるようになりたいと 思っています。それが将来の就職なんかに (まだ将来の夢が無いので)結びついたらなぁなんて 思っているしだいです。 とにかくイタリア語を勉強してマスターしたい! 私は今高校受験を控えているのですが今から やっておけることは何かありますか? 高校でイタリア語を習える所は少ないと聞いた気が するので…。 イタリア語を習う、ということについて何か色々 知っていましたら些細なことでも良いので 教えてください。

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocco17
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは。イタリア語学習歴1年です。 まだ10代のうちから英語以外の語学に興味があるなんてすごいですね! 私は20代なのですが、もし自分が10代でイタリア語に興味があった場合の 学習方法を書いてみますのでご参考までに。。 NHKラジオを毎日聴く…朝9時半からと夜は11時15分からそれぞれ30分で 内容は同じです。テキストは350円。(毎月発行) 4月と10月の半年で一通り終了するので4月から聴き始めるのがオススメ。 NHKテレビを観る…月曜朝6時40分・水曜午前0時25分・木曜午後3時からそれぞれ30分ずつ。ラジオを内容が全然違うので(ラジオのほうがレベル高い、進みが速い)ので私は満足できず、ビデオ録画して家で食事しながら見てましたが。。 でも内容としては楽しめます。 ラジオは楽しみヒマがないくらい早く進んでいきます。 イタリア語検定を受ける…1級~5級まであります。 イタリア語を仕事にしたいとのことですが、自分的に色々調べた結果、英語もできないと仕事にするのはかなり難しいみたいです。 イタリア語自体、日本で仕事するには需要がないらしいです、残念ながら。 hinata841さんはまだ学生だし、英語もしっかりやって会話できるくらいになっておくことを強く!!勧めます。 私もこれからイタリア語の勉強を深めつつ、英会話も勉強していくつもりです。 お互い頑張りましょうね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、手軽にNHKの語学講座をおすすめします。テキストとカセットテープだけなら、それほど高くないし。 以前、私もマスターしたくて、TVやラジオのほか、語学の本も買いましたが、やはりTVが一番よかったかな。ラジオは、一度聞き忘れると大変ですね。 ちなみに、ラジオは半年単位です。私は1年分のカセットを買ってしまい、悔しい思いをしましたよ。 NHKでやってみて、もっとできそうなら、語学学校を考えたほうがいいと思います。 それと、こうしてインターネットをやっているんだから、イタリアのサイトを覗いてみるのもいいんじゃないの?

noname#3528
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに今、色々と検索しているところです。 私も今から出来る限り独学で色々学んでいきたいです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私は第二外国語はフランス語で、イタリア語は旅行のために独学でかじった程度ですが、 スペル、発音ともにフランス語、特に英語よりは楽でしたね。    >私は今高校受験を控えているのですが今からやっておけることは何かありますか? ~と、聞かれると独学ゆえに助言は出来かねますが、後に講習に通った所はよかったですよ!!    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216492    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232884 ・・・#1参照。    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316133 ・・・大阪にも姉妹校があります。

参考URL:
http://www.shibunici.org/nici/nichii/course.htm
noname#3528
質問者

お礼

英語よりも簡単なんですか!? 凄く難しいものだと思っていました。 でも独学というのは凄いですね、尊敬します。 サイトの参考も載せていただいてありがとうございます。 私も頑張ります。

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

まだ中学生のうちから、英語以外の外国語を勉強したいと思っておられるなんて、すばらしいことですね。 イタリア語はNHK教育テレビとラジオ第2放送で勉強することができます。 私も大学入試の前に、NHKテレビとラジオでスペイン語やロシア語を勉強していましたが、そのことが大学を選ぶ上でも大きく影響し、卒業後もユニバーシアード大会で通訳ボランティアをするなど(就職じゃなくて残念ですが)役に立ちました。 hinata841さんもがんばって下さいね。 テレビ講座の参考URL http://www.nhk.or.jp/gogaku/italy/ ラジオ講座の参考URL(第2放送の週間番組表) http://www.nhk.or.jp/hensei/r2/week.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/italy/
noname#3528
質問者

お礼

えぇ、そんなありがとうございます(照 イタリアに凄く憧れているので^^ NHKが有りましたね!ありがとうございます。 一度見てみたいと思います。再度質問ですが それは途中から見ても分かるようになってますか? 一年経ったらまた一番最初からはじめる…という ような規則性というものは無いのでしょうか? 最初から難しかったら元も子もないので…。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • イタリア語が勉強したい!

    こんばんは。 高校一年の者です。 私はこないだまで将来の進路、就職を英語関連のものにしようと思っていました。 けど、色々調べていったらイタリア語がすごい楽しそうで、イタリア語を学びたいって思ったんです。 そこで質問なんですけど、 ①今からイタリア語を勉強したら、英語とごちゃ混ぜになったりするので止めた方が良いですか? ②大学から始める場合、初めからイタリア語の授業をとってついていけますか? ③英語とイタリア語、両方の授業を受けないと駄目ですか? ④通訳になりたいと思っています。英⇔日と伊⇔日、どちらが需要あるんですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、答えていただけると嬉しいです。

  • イタリア語

    僕は高校1年生です。 僕はイタリアが好きなので、最近イタリア語を覚えて見たいな~と思っています。 しかし、どうやって勉強したら良いかわかりません。 どういう勉強方が良いか教えて下さい!

  • イタリア語でなんと書けばいいですか?

    イタリア語訳教えてください。 メル友がイタリア人の大学生で、いま試験中です。返事が遅くなることを気にしているので 「試験勉強に差し支えない程度に、返信ください」 と伝えたいです。お願いします。

  • イタリア語で自己紹介。

    イタリア語を勉強し始めて間もない者です。 イタリア語で自己紹介をしたいのですが、下記の文章であっていますでしょうか? プライベートは○○に置き換えてあります。 Piacere. Mi chiamo ○○. Una ragazza giapponese di ○○ anni. Sono commessa. Qual'e il suo mestiere? Amo ghi animali e ho sei gatti in casa e Lei? Vorrei viaggiare nel sud italia. 以上です。お手数ですが、間違ってる所などあれば教えて下さい。 それから「私の将来の夢はイタリアに住む事です」はイタリア語で何といいますか?教えて下さい。

  • イタリア語とスペイン語

    スペイン語を勉強するとイタリア語などを勉強することにも役立つとよく聞きますが、逆にイタリア語を勉強するとスペイン語を勉強するのに役立つものなのでしょうか? 普通に考えれば役立つのが当たり前だと思いますが、気になったので質問させてもらいました よろしくお願いします

  • イタリア語ではなんと…?

    イタリア語で、 「あなたに出逢えて良かった。」 「私は今、とても幸せです。」 は、なんて言いますか? 読み方と、イタリア語で書いていただけるととてもうれしいです。 もし、よければ文法説明などしていただければ勉強になります。 是非、回答お願いいたします。

  • イタリア語

    イタリア語を勉強したいのですが、高校生ですのでお金をつかいたくありません。 なので、いいサイト(携帯で見えるとGood!)、できるだけ安くていい本などはないでしょうか?

  • イタリア語vsポルトガル語

    こんにちは。私は英語はある程度使えるまでマスターしました。 フランス語もまあまあ理解できます。ドイツ語も少し勉強しましたが、あまり好きになれませんでした。それで、今度はイタリア語かポルトガル語を学習してみたいと思いますが、どっちがお勧めですか?

  • イタリア語を学びたいのですが・・

    私は、イタリア(特にシチリア)が大好きでイタリア語にとても興味があります。イタリアの映画も大好きですし、文化や芸術・・惹かれるものばかりです。 ツアーではなく、個人で旅行にも行きたいし、地元の方ともコミュニケーションがとりたい!と思っております。そこで、イタリア語を習得したいな・・と思っているのですが、英語が苦手です。 やはり、英語をある程度勉強してからイタリア語を始めるべきなのでしょうか?英語力は、普通の高校を卒業した(その後、数年ふれていない)程度です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • イタリア語を学びたい!

    今晩和。当方の個人的な趣味でイタリア語を勉強したいと思っております。 まだ親に養ってもらっている年齢ですので、勝手に講座等に申し込む事も出来ません。 また、進学はせずに就職する事になっているので独学で学びたいのですが 一体何からやれば良いのか分かりません。そこで、ネットまたは専門書などで 初心者がイタリア語を学ぶのに役立つサイト・本を教えて頂きたいです。 宜しく御願い致します。