• ベストアンサー

DVDドライブについて・・・

DVDドライブのことで、市販のDVDは読み取れますが、書き込んだDVDは読み取れません。 友達が書き込んだDVDやCDも読み取れません。 原因は何でしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

DVD-ROMを読み取るのとDVD-R、DVD-RWなどを読み取るのとはピックアップレンズの状態で異なります。 書き込んだDVDのディスクを読み取るほうがDVD-ROMを読み取るより精度が違います。 DVD-Rなどを読み取る方が精度が高くないと出来ないという事ですのでお持ちのドライブの読み取り性能が落ちてきたか故障という可能性があります。 DVDドライブのメーカーサポートに一度お問い合わせください。

syougonine
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.2

質問の内容では、あまりにも情報が少なすぎて、どんぴしゃの回答を得るのは無理かと思います。このような問題であればまず下記の事を記載するか、テストしてから記載してください。 1.使用しているドライブのメーカーと機種名又は品番など。例えばIO-DATAのDME-XXXとかデバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]に「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N ...」と表示されているとか、基本情報の提供をお願いします。 3.お使いのOSは何ですか? 4.ログインしているユーザーはAdministratorsグループに所属していますか? 5.その友達が書き込んだDVDなどは、あなた以外でノート以外のDVDドライブで読み込みができましたか? (書き込んだ友達以外のマシンと言う事) 6.あなたが使用しているDVDドライブで書き込みが出来るとした場合、友達と同じ内容をDVDに記録して、そのDVDは読み込みができるのですか? この結果をもって、DVDドライブメーカーに問い合わせをするのが良いかと思います。いろんな事を試して切り分けていかないと、だめです(メディアに関しては色んな事が考えられるので、消去法でいきましょう。)。

syougonine
質問者

補足

私が使っているのは、MATSHITA DVD-ROM UJ-850S ATA Deviceで、 OSはWindows Vistaで、ユーザーはAdministratorsグループに所属しています 友達が書き込んだDVDは、他のパソコンでは読み取ったみたいです。 一応、書き込めたDVDはあるのですが、その書き込んだDVDも 読めない時があります。 やはり、故障でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

DVD-R や CD-R に対応していない機器だったりしませんか あるいは読み取れるフォーマットになっていないとか DVDを何で使っているのかを 【 補足 】 に書いてみてください パソコンで使っているのではなく、DVDプレイヤーで使ってるのでしたら 当たりな気がするんですけどどうでしょう

syougonine
質問者

補足

パソコンで使っています。 DVDは、ちゃんとドライブに対応したDVDを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DVDドライブが読み込みません

    初めまして、過去ログを読んでも具体的な解決策が見つからなかったので投稿させていただきます。 少し前まで起動していたDVDドライブがDVDやCDを挿入しても認識せずに読み込まなくなってしまいました。デバイスドライバ等は正常に認識していますがディスクを挿入するとデバイスがDVDドライブ(E:)からCDドライブ(E:)に変化して開くと何も認識していない状態になってしまいます。 認識もしないのでレンズクリーナーも使うことができません。 ちなみにCD/DVDドライブの型番は「HL-DT-ST-DVDRAM GSA-4163B」でPCは購入してから5年になります。 PC初心者で申し訳ありませんがどなたか解決策のご教授をお願い致します。

  • DVD(CD)ドライブにDVD(CD)を入れても反応しない。

    先日、友人にDVDを焼いてもらったのですが、スロットに入れても反応しません。 マイコンピュータでCD-ROMドライブをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが でてきてしまいます。 市販のDVDは見れたり、他の友達に焼いてもらったDVDは見れるのに、特定のものだとダメなんです。 また、市販のCD-RWも同様に反応せず、書き込みができません。 買ったのに使い物にならず困っています。 市販のCDは普通に聞けます。 なにが原因として考えられるでしょうか? ぜひ教えて下さい。 使っているパソコンはFMV-BIBLONE6/700Bで、OSはWindowsMEです。

  • DVDドライブがへん?!

    CD-Rにはデータを書き込むことができるんですが、DVD-Rには書き込むことができません。そして、『Dドライブに書き込み可能なCDを挿入してください』とでてしまいます。。。なにか解決策はありますか??かなり困っています(*_*;よろしくおねがいします!!!

  • DVDドライブの互換性について

    NEC製 VL500/1です Win-XP DVDを認識しなくなりました(CDはOKです) レンズクリーニング等やってみましたが解決しません 市販のもので、互換性のあるドライブに交換可能なのでしょうか?  DVDドライブは 東芝製 SD-R1102です よろしくお願いします

  • パソコンのDVD-RWドライブの調子がおかしいです。

    パソコンのDVD-RWドライブの調子が悪くてとても困っています。 特定のROMを読み込んでくれません。 現在の所、DVD-R、DVD-RW、CD-RW、2層焼きで焼かれている映画などの市販のDVDが駄目です。 CD-Rと市販のDVD(2層焼きでは無い物)はちゃんと読み込んでくれます。 PCはNEC製VALUESTAR L VL550/5D DVDドライブはTOSHIBA DVDROM SDR5002 OSはXPです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブがDVDを読み取りません!!

    こんにちは。 初めてこちらに記載させて頂きます。 当方、Pioneer社製のDVR-106Dというドライブを使用しております。 ちょっと前までは普通に作動していたのですが、最近めっきりとDVDを読み込まなくなってしまいました。(CD-R、オーディオ等は読み込みます) それでおかしなことなのですが、市販されているDVDやレンタルDVDは普通に読み込むのですが、オリジナルのDVDのみが読み込まないんです。 例えば自分で編集したやつやバックアップしておいたようなDVD-Rです。 そういうのも以前は読み込んでいたんですが。。。 何か問題起こしたかなと記憶を辿ってみると、そういえば少し前に、配線などを全部取って(当方デスクトップPCです)、一時的に自分の部屋に移動したことがあって、それをリビングに戻して以来おかしくなったような気もします。定かではありませんが。 それと、以前からウイルスにはかなりおかされていて、そのうち電気屋さんで駆除してもらわないとなとは思っていたのですが、ドライブの作動にウイルスとかって関係あるのでしょうか?? 早く使いたいので、この内容で何か解決策が分かる方、教えて下さいませんでしょうか??

  • DVDドライブについて

    現在のDVDドライブを購入して2年ぐらいになります。今まで200から300はCDやDVDを焼いたと思うのですが、今日DVD-Rを読み込まなくなってしまいました(市販のDVDは読み込みます)これはへたりによる故障でしょうか?もし取替え前に何かこれがいけないということが思い当りましたら教えてください。お願いします。

  • CD/DVDドライブが検出されない

    過去にもいくつかこのような質問がされていたのですが、それを読んでも解決することが出来なかったので、改めて質問させていただきました。 私は現在、Windows7でFrontierというパソコンを使っているのですが、突然CD/DVDドライブがマイコンピューターとデバイスマネージャーから消えてしまいました。 完全な原因とはいえませんが、CD/DVDドライブが検出されなくなる直前にDVDの読み込みが遅く、一旦作業を中断しようとし、それによってパソコンがフリーズしてしまったので、警告が出ていたにも関わらずやむを得ずシャットダウンしてしまいました。そして再起動して再びDVDを入れたら、読み込まず・・・。マイコンピューターを確認するとドライブが忽然と姿を消していました。インターネットで色々と調べてみたのですが、よく見る解決策のデバイスマネージャーのCD/DVDドライブを削除して再インストールする方法は、そもそもデバイスマネージャーにCD/DVDドライブの項目がないので出来ず・・・。レジストリを開く方法も、開いてみても「UpperFilters」と「LowerFilters」の項目がないので削除できず・・・。パソコンには疎いのでシステムの復元はやっていいものなのかどうかよく分からず試してはいないのですが・・・(調べたらシステムの復元は危険度が高いという話があったので) トラブルシューティングも試してみたのですが、問題は検出されるのですが解決までには至らず、「光ディスクドライブが検出されませんでした。」と出るばかり。 ドライブが接続されているか確認してください、と出ているのですが、どうやって確認したらいいのかよく分かりません・・・。パソコンについてあまり詳しくはないので、調べてみても謎が増えるばかりでなかなか解決できません・・・。これはもう、一度修理に出して専門の方に見てもらったほうがよいのでしょうか?もし、簡単に説明してくださる方がいらっしゃいましたら、拙い質問ではございますが、是非ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。