• ベストアンサー

DVDドライブについて・・・

DVDドライブのことで、市販のDVDは読み取れますが、書き込んだDVDは読み取れません。 友達が書き込んだDVDやCDも読み取れません。 原因は何でしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.3

DVD-ROMを読み取るのとDVD-R、DVD-RWなどを読み取るのとはピックアップレンズの状態で異なります。 書き込んだDVDのディスクを読み取るほうがDVD-ROMを読み取るより精度が違います。 DVD-Rなどを読み取る方が精度が高くないと出来ないという事ですのでお持ちのドライブの読み取り性能が落ちてきたか故障という可能性があります。 DVDドライブのメーカーサポートに一度お問い合わせください。

syougonine
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Chary_spy
回答No.2

質問の内容では、あまりにも情報が少なすぎて、どんぴしゃの回答を得るのは無理かと思います。このような問題であればまず下記の事を記載するか、テストしてから記載してください。 1.使用しているドライブのメーカーと機種名又は品番など。例えばIO-DATAのDME-XXXとかデバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]に「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N ...」と表示されているとか、基本情報の提供をお願いします。 3.お使いのOSは何ですか? 4.ログインしているユーザーはAdministratorsグループに所属していますか? 5.その友達が書き込んだDVDなどは、あなた以外でノート以外のDVDドライブで読み込みができましたか? (書き込んだ友達以外のマシンと言う事) 6.あなたが使用しているDVDドライブで書き込みが出来るとした場合、友達と同じ内容をDVDに記録して、そのDVDは読み込みができるのですか? この結果をもって、DVDドライブメーカーに問い合わせをするのが良いかと思います。いろんな事を試して切り分けていかないと、だめです(メディアに関しては色んな事が考えられるので、消去法でいきましょう。)。

syougonine
質問者

補足

私が使っているのは、MATSHITA DVD-ROM UJ-850S ATA Deviceで、 OSはWindows Vistaで、ユーザーはAdministratorsグループに所属しています 友達が書き込んだDVDは、他のパソコンでは読み取ったみたいです。 一応、書き込めたDVDはあるのですが、その書き込んだDVDも 読めない時があります。 やはり、故障でしょうか?

• Cupper
回答No.1

DVD-R や CD-R に対応していない機器だったりしませんか あるいは読み取れるフォーマットになっていないとか DVDを何で使っているのかを 【 補足 】 に書いてみてください パソコンで使っているのではなく、DVDプレイヤーで使ってるのでしたら 当たりな気がするんですけどどうでしょう

syougonine
質問者

補足

パソコンで使っています。 DVDは、ちゃんとドライブに対応したDVDを使っています。