• ベストアンサー

DVDドライブがへん?!

CD-Rにはデータを書き込むことができるんですが、DVD-Rには書き込むことができません。そして、『Dドライブに書き込み可能なCDを挿入してください』とでてしまいます。。。なにか解決策はありますか??かなり困っています(*_*;よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVD-ROM/CD-RWドライブです。 DVD-Rへの書き込みはできません。 http://www.netcomdirect.com/pauj24dvnodr.html

ryota7
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらそのようです。。。 助かりました(>_<)また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

回答No.3

おそらくはダメです。 説明書を読むかせめてドライブの型番でも書かないと。

ryota7
質問者

補足

そうなんですか?!ドライブの型番は・・『MATSHITA UJDA755 DVD/CDRW』とかいてありますが、これで大丈夫ですか??説明書は今手元にないもので確認できない状況です(>_<)

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

お使いのPCの型番、OS、OSのバージョン、DVD-Rドライブは内・外付どちらかを補足して下さい。

ryota7
質問者

補足

PCの型番・・・PACX1214LMH OS・・・windows DVDドライブは内付きですm(__)m

回答No.1

まずは自分のDVDドライブがDVD-Rへの書き込み対応なのか確認してください。 CD-RやCD-RWだけ書き込めて、DVDは読み込みだけのドライブもありますから。

ryota7
質問者

補足

おそらく書き込みは対応しているとおもいます。Drag"n DropCD+DVDを用いても『メディアを挿入してください』となってしまいます。。。。

関連するQ&A

  • DVDドライブが読み込みません

    初めまして、過去ログを読んでも具体的な解決策が見つからなかったので投稿させていただきます。 少し前まで起動していたDVDドライブがDVDやCDを挿入しても認識せずに読み込まなくなってしまいました。デバイスドライバ等は正常に認識していますがディスクを挿入するとデバイスがDVDドライブ(E:)からCDドライブ(E:)に変化して開くと何も認識していない状態になってしまいます。 認識もしないのでレンズクリーナーも使うことができません。 ちなみにCD/DVDドライブの型番は「HL-DT-ST-DVDRAM GSA-4163B」でPCは購入してから5年になります。 PC初心者で申し訳ありませんがどなたか解決策のご教授をお願い致します。

  • マクセルのDVD-Rをドライブが読み込みません。

    いつの間にか急に、マクセルの「DVD-R DATA 4.7GB 1-8× SPEED」のDVD-Rだけ読み込みが出来なくなってしまいました。ドライブはPioneer DVR-106D です。どなたか、解決策をお願い致します。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがおかしくなりました

    DVDドライブがおかしくなりました。 CDの出し入れは正常にできるんですが CDをいれたあと、DVDドライブから異音がし CDを読み込んでくれません。 音楽CDなんですが、CDを入れた後WMPを開いて見てみると 「ドライブがビジー状態です」と表示されています。 しばらくすると、「ドライブにディスクがあります」に変化するんですが 音楽トラックは表示されません。 何故かCDを抜き取ったあともその表示のままです。 それでまたCDを入れるとビジー状態と言われます。 認識はしているみたいなんですが、上手く読み込んでくれないといった感じでしょうか。 また、CDをいれた直後マイコンピューターを開いてみたんですが DVD-RAMドライブ(D:)というアイコンをクリックすると 非常に重くなってフリーズしたかのような感じになります。 音楽CDだけじゃなく映画のDVDも同じ事が起きます。 もう映画も見れません・・・ 試しに市販のクリーナーで掃除してみましたが、変わらず。 ネットで調べていろいろな解決策を試してみましたが直らず。 購入して1年目のパソコンですが ドライブの寿命がきたか壊れてしまったのかわかりません。 どなたか解決策わかる方いませんか? それとこれはもうドライブ自体がおかしくなって交換しかないとか そういう意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD

    DVD-Rに書き込みをしようと 思っているのですがPCが 読み込んでくれません。 マイコンピュータで CD/DVDドライブを見たら 0・Uバイトと表示されています。 また映画のDVDさえ読み込みません。 CD°Rやデータが入っただけのDVD°R は読み込みます。 PCはWindowsXPです。 原因が分かりません。 ぜひ解決策を教えてください。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • DVDドライブについて・・・

    DVDドライブのことで、市販のDVDは読み取れますが、書き込んだDVDは読み取れません。 友達が書き込んだDVDやCDも読み取れません。 原因は何でしょうか? 解決策を教えてください。

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • DVDドライブが....

    バッファローの外付けDVD-RWドライブを使用しています 一般のDVDビデオはちゃんとDVDとして認識するのですが、生DVD-Rを挿入するとCD-Rと認識してしまいます、何か原因は考えられますか??

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。