• 締切済み

頼山陽について

江戸時代後期の儒学者、頼山陽が十三歳のときに作った詩について質問です。安岡正篤さんの著書「青年の大成」には 十有三の春秋 逝く者は已に水のごとし。 天地、始終なし 人生、生死あり。 いずくんぞ古人に類するを得て 千載青史に列せん。 とありましたが、他に調べると、 十有三春秋 逝く者は已に水の如し 天地始終無く 人生生死有り 安ぞ古人に類して千載青史に列するを得ん。 といのがありました。最後の部分の古人に類するを得てと、古人に類して~得ん、とではどちらが正しいのですか?詩についてはあまり詳しくないのでよろしく簡単にお願いします。

みんなの回答

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.2

漢詩の読み下しはかなり自由度が高いので、どのような読み方でもかまわないといえばかまいませんが。 ご質問の読み下しに関しては「得」の目的節が何処までなのかということですね。  得→類古人 と判断すれば「いずくんぞ古人に類するを得て千載青史に列せん」  得→類古人千載列青史 と判断すれば「安ぞ古人に類して千載青史に列するを得ん」 私なら後者の解釈を取ります。 なお、後者の解釈を取りながらあえて前者の読み下しをする場合もあります。詩の場合、読み下しが次の句にまでまたがるのを避ける気持ちがありますから。 でもそれならNo.1の方の「安ぞ得ん古人に類して千載青史に列するを」の方がスマートですね。

kekulevon
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。昔の偉人をよく勉強して、人生の手本にしたいと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

頼山陽の「述懐」という詩ですね。  安得類古人  千載列青史 私は前者のように読んでしまいそうですが、ネットで検索すると後者の方がポピュラーな読みのようです。 → http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tokiwa/ginei/jykki.html 「安得」は独立させると「いずくんぞ えん」と読めます。 ですから、ここだけを先に読んで、  安得 古人に類して  千載青史に列するを という読み方だって出来るのではないかと思います。 上記URLのページにある読み方は、「いずくんぞ えん」の間に、その内容をサンドイッチさせた形。 私の示した読み方は、漢詩の朗詠をする場合の読み方かもしれません。 意味は変わりませんから、結局は、その人の好みに帰するのではないでしょうか。

kekulevon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意味が変わらないのなら、些細なことを気にする必要はないですね。この詩を初めて知ったとき、十三歳でこんなすばらい詩を作れるのに驚きました。そしてその志の高さにも脱帽しました。

関連するQ&A

  • 御頼申します

    御頼申します 「お+動詞連用形+申する」の形で謙譲の意を表すのが普通ではないでしょうか。 どうして「お頼み申します」ではなく、「おたのもうします」を使うんですか。また、「御頼申します」はどんな場合で使われますか。教えていただければありがたいです。

  • 今度からどう頼べば・・・。

    私の男で髪の毛は柔らかくて直毛です。 今長さは6,7cmしかありませんが、それでも寝ています。 さて、先日美容院でカットしてもらいました。 その時美容師さんに 「トップのボリューム出にくいんです」 と言いました。 そしたら美容師さんは 「んじゃボリュームでるようにするね♪」 と言ったので美容師さんに任せました。 でも、私がイメージしていたボリュームは自然なボリュームであって、 いわゆる髪をワックスなどでビンビンに立てるような髪型をイメージ していた訳ではありまませんでした。 しかし美容師さんにはそう伝わっていたみたいで、 「髪を大分すいたかたワックスで動きだしてね」 と言われました。 家に帰って見てみると私の髪質のせいか、地肌が凄く透けて見えます。 なんかハゲてるようにしか見えません。 なので早く伸びてくれるのを今は待っています。 さて、次回から自然はボリュームを出してもらうには、 どのように頼んでカットしてもらえばよいのでしょうか? ちなみにシャギーとレイヤーとすくというのはどれも意味は違うのでしょうか?

  • 水頼

    水頼を使ってる方、色々種類があるみたいですが脂性肌タイプを改善するにはどれがいいのでしょうか?効果を実感した方はどんな効果を実感しましたか?

  • 【国や警察が動いてくれないときはあなたならどこに頼

    【国や警察が動いてくれないときはあなたならどこに頼みますか?】 弁護士ですか?暴力団ですか?右翼団体ですか?左翼団体ですか? 私は日本の警察が動いてくれないのを知っているので外国の警察に通報して外国の警察から日本の警察に連絡して貰うようにしています。 なぜか日本の警察は外国の警察から通報を受けると動くようです。 FBIやCIAは一般人に連絡先を公開していませんが米国のアメリカ国防省はホームページで連絡先を公開していて米国防省に連絡するとどんな一般人からの通報でも返事をくれるのでオススメです。 緊急度のコンフィデンシャルが返って来ます。 山口組と日本の警察はグルなので米国防省に日本の山口組が覚せい剤を横浜で仕入れて新神戸に旧国鉄のJRの鉄道を使って覚せい剤を新神戸に運んでいると言う情報を流したらアメリカの山口組の銀行口座は封鎖されてアメリカが動いたので日本も山口組の銀行口座は封鎖されました。 危険ドラッグが台湾に工場があってそこを潰せば日本国内の危険ドラッグの流通がストップ出来るという情報を入手して米国防省に通報したら日本での危険ドラッグの流通が滞り日本国内で製造するしか無くなって中国から危険ドラッグの化学薬品を輸入して国内の危険ドラッグを扱う組織の尻尾を抑えることに成功して日本の警察が製造元ではなく販売店を摘発していてバカだと思ったので栃木に危険ドラッグの工場拠点があると掴んで潰したら危険ドラッグ市場は潰れた。 あなたは国や警察が動いてくれないときはどうしていますか? 日本の警察は役に立たなすぎて使えません。

  • 山陽新幹線

    山陽新幹線は 博多 岡山 広島ゆき どれを 乗っても 新大阪に 止まりますか?

  • 山陽本線

    山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。 あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか?  誰か知りませんか。  教えてくださ~い。

  • 山陽自動車道について

    山陽自動車道はなぜ全区間100Km/hじゃないのですか? 中国道と比べて、線形的に100Km/hにしても問題無さそうですが。 中国道と同じ80Km/hの部分があるのが納得できません。 政治的な圧力なのでしょうか。

  • 山陽電車

    山陽電車の直通特急って、直通特急って謳っておきながらやたら駅に停車しますけど、 名前に偽りありですよね?

  • 山陽新幹線

    山陽新幹線は何で九州も山陽新幹線って言うんですか?

  • 山陽自動車道

    山陽自動車道(山口県内)を通行中に、オービスのカメラ(ゲートにカメラが付いているものや、路肩にある箱型のカメラ)ではないと思われる、今までに見たことないカメラ、センサーのようなものを見かけました。 画像があればわかりやすいのですが、どのようなものかと言いますと・・・ 1、ガードレールの高さに設置されている、黒っぽい手のひらサイズほどのセンサーのようなもの(見かけは、お金持ちの豪邸などの玄関先に設置されているような、人などを感知するセンサーのようなもの) 2、街灯ほどの高さはないにしろ、ある程度上方に設置されている、正方形のネズミ色をした機械(これは路肩に一本ものの鉄柱で設置されている) 3、街灯ほどの高さくらい(それより低い)に設置されたもので、コンセントのプラグのように、ひとつの機械から筒状のカメラのようなものが二つ出ているもの(これも路肩から一本物の鉄柱で設置されている。反対側車線から向けられているものもあるし、走行中の車線から向けられているものもある) この3つが山口県内の山陽自動車道の一部区間(どこかは覚えていません)におよそ5キロ間隔で設置されていましたが、何だと思われますか? なんかわかりにくい説明で申し訳ないです。