• ベストアンサー
  • 困ってます

今度からどう頼べば・・・。

私の男で髪の毛は柔らかくて直毛です。 今長さは6,7cmしかありませんが、それでも寝ています。 さて、先日美容院でカットしてもらいました。 その時美容師さんに 「トップのボリューム出にくいんです」 と言いました。 そしたら美容師さんは 「んじゃボリュームでるようにするね♪」 と言ったので美容師さんに任せました。 でも、私がイメージしていたボリュームは自然なボリュームであって、 いわゆる髪をワックスなどでビンビンに立てるような髪型をイメージ していた訳ではありまませんでした。 しかし美容師さんにはそう伝わっていたみたいで、 「髪を大分すいたかたワックスで動きだしてね」 と言われました。 家に帰って見てみると私の髪質のせいか、地肌が凄く透けて見えます。 なんかハゲてるようにしか見えません。 なので早く伸びてくれるのを今は待っています。 さて、次回から自然はボリュームを出してもらうには、 どのように頼んでカットしてもらえばよいのでしょうか? ちなみにシャギーとレイヤーとすくというのはどれも意味は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rororon

やっぱり写真が一番です トップのボリュームと言いましても、 髪型によりボリューム云々は全然違う物になりますし 具体的なイメージを口で表現できないのでしたら 実物(写真)が一番です。 シャギーとレイヤーとすく ですが シャギーは髪の毛の長さ自体に段をつけて切る切り方です 簡単な例で言うとロングヘアーの女性に多いです。 頬のあたりの髪の毛にシャギーを入れる事によって だらーんと垂れている髪の毛に動きがでます レイヤーは毛先のほうに強い段を入れることにより シャキシャキした感じの雰囲気を出す切り方です 例としては、ラルクやGLAY等のロックバンドの髪型です hydeは最近長めですが他のメンバーの髪型は毛先がツンツンしていますよね あれがレイヤー。レイヤーをいれないとぼてっとしてツンツンしません すくというのは髪の毛の量自体を減らす際に使う事が多いです 横の髪の毛が量が多くてぼはっってなっちゃうみたいな方は 横の髪の毛をすいて量を減らし、ふくらみを抑えます 具体的には、外から見えない内側の髪の毛を短く切って 髪の毛の重なる部分を減らすといった感じです

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一番簡単なのが雑誌の拡大カラーコピーです。 下手に専門用語を使わない方が良いです。 失敗の元になりかねません。 美容師さんとの一番簡単に意志の疎通を行うことができ オススメです。 ただ、髪質もあるので 寝ちゃう癖毛の場合、ワックス以外でボリュームを出すにはパーマを勧められるかも・・。 「ボリュームが出ない場合の対処法」は良くヘア雑誌で特集されています。