• ベストアンサー
  • 困ってます

今度からどう頼べば・・・。

私の男で髪の毛は柔らかくて直毛です。 今長さは6,7cmしかありませんが、それでも寝ています。 さて、先日美容院でカットしてもらいました。 その時美容師さんに 「トップのボリューム出にくいんです」 と言いました。 そしたら美容師さんは 「んじゃボリュームでるようにするね♪」 と言ったので美容師さんに任せました。 でも、私がイメージしていたボリュームは自然なボリュームであって、 いわゆる髪をワックスなどでビンビンに立てるような髪型をイメージ していた訳ではありまませんでした。 しかし美容師さんにはそう伝わっていたみたいで、 「髪を大分すいたかたワックスで動きだしてね」 と言われました。 家に帰って見てみると私の髪質のせいか、地肌が凄く透けて見えます。 なんかハゲてるようにしか見えません。 なので早く伸びてくれるのを今は待っています。 さて、次回から自然はボリュームを出してもらうには、 どのように頼んでカットしてもらえばよいのでしょうか? ちなみにシャギーとレイヤーとすくというのはどれも意味は違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)

やっぱり写真が一番です トップのボリュームと言いましても、 髪型によりボリューム云々は全然違う物になりますし 具体的なイメージを口で表現できないのでしたら 実物(写真)が一番です。 シャギーとレイヤーとすく ですが シャギーは髪の毛の長さ自体に段をつけて切る切り方です 簡単な例で言うとロングヘアーの女性に多いです。 頬のあたりの髪の毛にシャギーを入れる事によって だらーんと垂れている髪の毛に動きがでます レイヤーは毛先のほうに強い段を入れることにより シャキシャキした感じの雰囲気を出す切り方です 例としては、ラルクやGLAY等のロックバンドの髪型です hydeは最近長めですが他のメンバーの髪型は毛先がツンツンしていますよね あれがレイヤー。レイヤーをいれないとぼてっとしてツンツンしません すくというのは髪の毛の量自体を減らす際に使う事が多いです 横の髪の毛が量が多くてぼはっってなっちゃうみたいな方は 横の髪の毛をすいて量を減らし、ふくらみを抑えます 具体的には、外から見えない内側の髪の毛を短く切って 髪の毛の重なる部分を減らすといった感じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

  • 最悪だ…

    一昨日、初めて美容室に行って来ました。 僕は生まれつき髪が細く、量も多いとはいえないので、普段でも地肌が軽く見えてしまうんです。それを考慮した髪形に変えようと思い、美容室に行きました。 カットする際に「髪を伸ばしているんであまり切らないで下さい。」と言ったら、「それじゃあ毛先を整えながら全体を軽くしていくね。」と言われました。 全体を軽くする=すくというのはわかっていたんですが、その美容師は根元からすいてしまったんです。それでワックスとかを付けたらもう完全に地肌丸見えで…。今はホント恥ずかしい状態です。 サイドは平気なんですが、トップと後ろ側がはげているようです。4月から新学年になるのでもう終わった感じです…。。。 どうか早く髪を伸ばしたいんですが、これはおすすめと言う物があれば教えてください。以前2001というシャンプーが良いと聞いたことはあるんですが、他に食べたら良いもの、運動やマッサージなどなんでもいいので教えてください…。お願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番簡単なのが雑誌の拡大カラーコピーです。 下手に専門用語を使わない方が良いです。 失敗の元になりかねません。 美容師さんとの一番簡単に意志の疎通を行うことができ オススメです。 ただ、髪質もあるので 寝ちゃう癖毛の場合、ワックス以外でボリュームを出すにはパーマを勧められるかも・・。 「ボリュームが出ない場合の対処法」は良くヘア雑誌で特集されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪型のセット ワックスの使い方教えて下さい。

    最近パーマを久しぶりにかけました。 美容師さんにワックスがいいですよ、といわれ 買いましたが美容師さんがしてくれた髪型になりません。。。 トップはボリュームをだすよな髪型です。 (ウルフカットに似てます) トップは短めなのでくしゃくしゃとやればいいとのことですがこれが難しい。 毎朝髪を洗っていますが乾かしてからやるのですか? 濡れたまま使うのでしょうか? ハード系?(固まるヤツ)のワックスを進められて使ってます。 ボリュームの出し方のコツなどありましたら教えて下さい。

  • 1000円カットと10分カット

    こんばんは 少し髪が伸び始めてきたので手直し程度に髪を切りに行きたいのですが、ちょっときるだけなのに普通に美容院に行ったらお金がもったいないので安いとこに行きたいなと思います。 そこで質問なのですが、1000円カットは見習い(?)の美容師さんが髪を切ってくれるので安いのは知っているんですが、10分ごとに1000円というようないわゆるクイックカットは腕前的にはどうなんでしょうか? 普通のプロの美容師さんが時間ごとに区切って切ってくれるのなら問題ないのですが、10分カットも見習いさんだったらあんまり・・・と思ったので質問させてもらいました

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • 失敗しないサロン・美容師選び

    こんにちは。 いきなりですが、みなさんはどういう基準でサロン・美容師を選んでいますか? 私はカットしてもらう美容師さんを決めていなくて、 いろんな美容院を試してみたい気持ちもあり 毎回違う場所でカットをしてもらっているのですが、 この前行った美容院でイメージと全然違う髪形にされてしまい、 すごくショックを受けました。 カットの場合、イメージがうまく伝わってなかったり、 それぞれの人の髪質や毛量によってイメージどおりにならなかったり するとは思うのですが、ちゃんとイメージの写真も見せたし、 口でも「ここをこういう形にしたいんです」と伝えたし、 今回実際にしてほしかったイメージの髪型は以前別の美容院に行ったときには ちゃんとその形にしてもらえたので、 あたしの毛量、髪質でむりなくカットできる髪型だったはずなのですが、 失敗されてしまいました。 もうこんな嫌な思いはしたくないのですが、 初めていくサロンってそこの美容師さんの技術力もわからないし不安ですよね。。 そこで質問なのですが、みなさんはどうやって、 行く美容院や美容師さんを選んでいますか?教えてください!

  • こめかみからもみあげが長いベリーショートのオーダー

    僕は、トップは短めで、前髪からもみあげまでは輪郭に沿ってシャギーが入るようなベリーショートにしたいのですが、どこの美容室に行っても、なぜかもみあげを短くされ、お椀がかぶったような髪型になってしまいます。一応、イメージに近い写真を持っていったり、「もみあげは残したいのですが…」と言ってみるのですが、なかなかイメージ通りに切ってもらえません。いつも、切ってもらった後、「この髪型で、あとはこめかみからもみあげの髪が長かったら完璧なのに…」と思います。 一度だけ、写真も何も持たずに行った美容室で、理想のスタイルにカットしてもらえたことがありますが、その美容師さんは他県に移動してしまいました。 美容師さんや、ヘアカットにお詳しい方々に、イメージのうまい伝え方、また、こちら側で何か勘違いしているところなどがありましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • パーマのやり直し

    昨日美容室で初めてパーマをかけてもらいました。 が、1日経って、どうも取れてるように感じます。 でももともとかなり緩めなパーマをかけてもらう予定だったし(見本になるような画像を見せてやってもらいました。で、美容師さん曰く「出来上がりは乾いてるときはちょっとクセって感じの程度のパーマになります」とのことでした)、かけ終わってすぐワックスでガチガチにスタイリングされたので、元々こんな感じなのかパーマが取れてるのか判断しかねる状態です。。 そして特にアフターの説明(何日までなら無料で手直ししますとか)が無かったんですが、この場合は無料で手直ししてもらうことは可能でしょうか? もし手直ししてもらえる場合、加えて注文(も少しトップにボリュームが出るようにしてほしいとか)をしてもいいんでしょうか?それは無しですか?手直しはどの範囲までを手直しと言うんでしょうか? 初めてのパーマだし今まで手直しとか利用したことないのでどこまでが手直しの範囲になるのかわかりません。イメージど違った感じになって結構ショックなので、回答よろしくお願いします。。。

  • セルフカットシャギーのやり方と美容師さんの印象

     髪硬い+量が多いんですが、ミディアムロングにしたいです  髪質と量からどうしても1月に1回(本当は半月に1回したいほどです)髪を切らないといけません  それはとても気苦労なので、もっと長い期間に伸ばせないかと考えています。  そこで、シャギー専用バサミを購入し、セルフカットをしてみようと思うんですが、友人から「セルフカットして美容室に行くとカットがやりにくい状態らしいよ」と言われました  やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?    まあ、迷惑でもそこは客  どうしてもやりたい場合はどうしたらセルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?。

  • ワックス・スプレーが効きません

    結構前に美容室でウルフカットにしてもらった時に、 『あ~髪が細くサラサラしてるからあまりワックス効かない髪だね。  ハードなワックスつけたらいいよ』 と言われ、その日は美容師さんにスタイリングしてもらって帰ったのですが、 髪型が(ボリュームをだしたのですが)もちませんでした。 それから一回伸びてまた短く切ったのですが、 (サイドが耳から下4cm、だけどトップは短いです) ハードのワックス、スプレーを使っても持ちません。 すぐぺちゃんこになってしまいます。 比較的顔が小さい方なので髪にボリュームがないとバランス悪いんで どうしてもボリュームをだしたいんです。 でもスプレーワックス、ちょっと伸びるネバネバしたタイプのワックス、 クリーム状のワックス、そして固めるスプレーなど いろんなものを使ったのですがどうしてもダメでした。 ドライヤーを使いながら癖を付けても、へにょんとなってしまいます。 こういう場合、ダメなんでしょうかね?いい回答待ってます。 長くなってすみませんでした。

  • 特別な呼び名でも・・・

     以前行っていた美容院で、「ワックスで動きを付け易い様に、長い髪の根元に短くカットした髪を残してあるからね」と、いわれたことがあります。  確かに、髪の奥に短い毛が残っていた様で、髪がしっかり立って、ワックスなどでセットする時大変楽だった様に感じました。  そこで、また美容院に行った折に、そのようにしてくれと頼むと、その時の美容師さんには「良く解らない」という返事をされてしまいました。  あの時やってもらった技法は、そんなに特殊な物だったのでしょうか?  またそう云った感じにしてもらいたい時は、何と言ったら解り易いのでしょうか?  御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ワックスについて教えてください。

    大学生の男です。 美容室でカットしてもらうと最後にワックスをつけてもらいます。 結構短めにカットしてもらうんですけど、美容師の方が僕にワックスをつけると良い感じになるんですけど、次の日に自分でワックスをつけてみると良い感じに仕上がりません。 どんなワックスを使えばいいのか、どのようにつければいいのかアドバイスください。 ちなみに僕の髪は、結構太く固めで、チョット癖がある感じです。 よろしくおねがいします。