• ベストアンサー

石の単位は?

農業初心者です。たまたま乾燥調整機のカタログを見ていたら、60石という単位が、書いてありました。これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか?ご教示下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

1石は150kgです。 60石=9000kg=9t 処理能力というか、乾燥機に60石まで入る=60石までを乾燥できるということになります。 私の住んでいる地域では1a=1石という目安です。 つまり、60石の乾燥機なら60a=6反分入る目安です。 (収量にもよりますが、もう少し入ると思います) で、乾燥後もみすりをすると、籾の状態で1石がもみすりをして玄米にすると1俵位になります。 つまり、60石の乾燥機いっぱいの籾は60俵ぐらいの玄米になります。

20000813
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

籾(もみ)から籾殻と玄米を分離して乾燥する乾燥調整機が一度に処理できる籾の乾燥処理能力が60石=150俵=9000kg と言うことでしょうね。 http://www.iseki.co.jp/products/kansou/index.html http://www.sakai-nouki.com/cgi-bin/sakai-nouki_com/siteup.cgi?category=2&page=3

20000813
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。ご回答の件了解しました。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

1石(こく)=10斗=100升=1,000合 で、 =180.39 リットル になります。 > 60石という単位が、書いてありました。 > これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか? ごはん換算で、お茶碗でおよそ60,000杯分とか?

20000813
質問者

お礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。