• ベストアンサー

石の単位は?

農業初心者です。たまたま乾燥調整機のカタログを見ていたら、60石という単位が、書いてありました。これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか?ご教示下さい。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

1石は150kgです。 60石=9000kg=9t 処理能力というか、乾燥機に60石まで入る=60石までを乾燥できるということになります。 私の住んでいる地域では1a=1石という目安です。 つまり、60石の乾燥機なら60a=6反分入る目安です。 (収量にもよりますが、もう少し入ると思います) で、乾燥後もみすりをすると、籾の状態で1石がもみすりをして玄米にすると1俵位になります。 つまり、60石の乾燥機いっぱいの籾は60俵ぐらいの玄米になります。

20000813
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

籾(もみ)から籾殻と玄米を分離して乾燥する乾燥調整機が一度に処理できる籾の乾燥処理能力が60石=150俵=9000kg と言うことでしょうね。 http://www.iseki.co.jp/products/kansou/index.html http://www.sakai-nouki.com/cgi-bin/sakai-nouki_com/siteup.cgi?category=2&page=3

20000813
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。ご回答の件了解しました。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

1石(こく)=10斗=100升=1,000合 で、 =180.39 リットル になります。 > 60石という単位が、書いてありました。 > これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか? ごはん換算で、お茶碗でおよそ60,000杯分とか?

20000813
質問者

お礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関御影石の洗浄について

    業者に、玄関にある御影石を、薬品洗浄で洗ってもらいました。 ところが、5年前のとき(このときとは別の会社)と違い、洗ったあと、物凄く汚れ(というか形)ているのです。 薬品洗浄のあとは、前回は大きな扇風機で乾燥。今回はガスバーナーで乾燥していました。 「洗ったら反対にひどい汚れで困っている」と知識のある人に昨日、見に来てもらいましたが、 「これは乾燥さすのにバーナーを使ったが、軽くあぶればよいのに、かなり強いバーナーをあてたものだから、御影石が焼けてしまって形になっているのではないか」というのです。 実際、御影石は少々のことバーナーであぶるもしくは焼いたくらいで、石に形が焼け跡として残ってしまうものでしょうか? 実際、バーナーであぶって石が焼けるのなら、業者も経験的にそんなことはしないと思いますが、いかがなものでしょうか? このことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 御影石の洗浄クリーニングについて

    他のカテゴリーで問い合わせましたが、少し違うようで、こちらでお尋ねします。 業者に、玄関にある御影石を、薬品洗浄で洗ってもらいました。 ところが、5年前のとき(このときとは別の会社)と違い、洗ったあと、物凄く汚れ(というか形)ているのです。 薬品洗浄のあとは、前回は大きな扇風機で乾燥。今回はガスバーナーで乾燥していました。 「洗ったら反対にひどい汚れで困っている」と知識のある人に昨日、見に来てもらいましたが、 「これは乾燥さすのにバーナーを使ったが、軽くあぶればよいのに、かなり強いバーナーをあてたものだから、御影石が焼けてしまって形になっているのではないか」というのです。 実際、御影石は少々のことバーナーであぶるもしくは焼いたくらいで、石に形が焼け跡として残ってしまうものでしょうか? 実際、バーナーであぶって石が焼けるのなら、業者も経験的にそんなことはしないと思いますが、いかがなものでしょうか? このことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。 また、御影石を洗った経験のある方がおられましたら、使った薬品や・やり方など、アドバイス願います。

  • 馬力とkWの単位について

    エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

  • 洗濯物を干す手間が省けるから一石二鳥なのに

    洗濯機と乾燥機が一体型のものがあれば 洗濯物を干す手間が省けるから一石二鳥なのに なぜあまり普及しないのでしょうか? 「太陽の光で干すのが、何よりもよい!」と思っているのでしょうか?

  • 死んだ石は囲わなくてもアゲハマになるのは変では?

    囲碁に生き死にってあるじゃん。 生きている石は、碁盤に残る石です。眼を2つ作り強固に囲っていて、敵がどう攻めて来ても耐えられるそうです。 逆に、死んでいる石は、敵のアゲハマになる石です。生きている石で囲っている敵陣地の中にある石で、その石は簡単に敵石に囲まれるそうです。 んで、やや上級生向けのルールに、死んだ石は囲わなくてもアゲハマになるというルールがあるそうです。これって、ドーなのよ?慣れてれば良いけど、初心者泣かせのルールのような気がするのですが。 私は囲碁の初心者なのですが、敵石を取って自分のアゲハマにしたければ、律儀に石を囲えよって言いたくなります。なんと言うか、「蓮舫は有名だから選挙を省いても参議院になれる」「横綱は強いから相撲を省いても横綱の勝ち」みたいな。 囲ってもないのにアゲハマになるって、そんなのアリかよっていうのが初心者の感想です。少し言い方を変えて補足すると、本当は生きる可能性が残る石なのに、「この石はもう死んでいる」みたいなことを上級者から得意気に言われると、騙されるじゃん。 合意形成で終局したとき、3分くらいかけて手続き処理するじゃん。 1.交互に石を打ってダメを詰める。 2.死に石を碁盤から取り上げて蓋に入れてアゲハマに加える。 3.敵陣地に獲得したアゲハマを置く。 4.陣地の中の石を動かし、長方形分割して数えやすくする。 5.陣地の目数を数える。 だけど、これはラフだよ。初心者からすれば、2のところで処理が荒いよ。もう少し丁寧にやろうよ。 1.交互に石を打ってダメを詰める。 2.自分の陣地には自分の石だけがのこるまで交互に石を打って、最後まで敵石を囲い切って、全てアゲハマにする。 3.敵陣地に獲得したアゲハマを置く。 4.陣地の中の石を動かし、長方形分割して数えやすくする。 5.陣地の目数を数える。 やはり、囲碁というのは、黒→白→黒→白・・・と1個ずつ交互に石を打って、囲ったら取り上げるのが基本だと思う。敵石を取りたければ、基本に忠実になって囲うべきなんだよ。詐欺みたいに「この石は死んでいる」みたいな宣誓で言葉巧みに初心者を騙すのは邪道だよ。まー、時間と手間の削減にはなるだろうけど。それよりは、数分の時間を割いてでもピシっと石を囲って敵石を取るのが筋だよ。 本当に死んだ石ならば、簡単に囲えるんでしょ。だったら、囲ってみろ。私は逃げ切って生き抜くから。

  • 単位表示について

    (問題) パソコン関連のパンフレットやカタログなどで慣用的に用いられる単位表示の意味として、誤っているものはどれか。 誤っているのはコレ↓なんですが、なぜなのか教えてください。 (選択肢) 128kbpsのPHSデータ通信カードとは、1秒間に128kバイトのデータ通信能力を有していることを表す。

  • あなたの一石二鳥家事、生活術を教えてださい

    はじめまして、自営業を営みながら、主婦をしているものです。 なかなか自分の時間を作れないので、一石二鳥家事や、一石三鳥生活術をして、日々時間を作ろうと頑張っています。 例えば左手で電動歯ブラシで歯磨きをしながら、右手で食器洗い乾燥機食器に食器を入れるなど。 皆さんのオススメ一石二鳥火事、生活術もあったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 畑の石の除去

    100坪程の家庭菜園を楽しんでいますが、畑の土の中に石が多く困っています。 大型の農業機械で、トラクターに引かせて、並走するダンプに土中の石を除去する「ストーンピッカー」なる機械があるようなのですが、大規模な農場用の様な物しかネットでは見つけられませんが、小型の物も存在するのでしょうか? あるとすれば価格も知りたいです。 さすがに、こんな機械や http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/cks/introduce_jyoreki.htm ここの機械などは無理です。 http://ida-stonepicker.com/ できれば、小型の耕運機程度の取り回しが出来る機械が、小型の耕運機程度の価格で買えれば嬉しいのですが、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • イナーシャ(慣性)の単位変換

    メカ設計初心者です。 3D CADにてイナーシャを算出しました。この数値を使って計算をするのですが、部品のカタログから得られる数値の単位と異なるため計算が出来ません。下記の単位は変換するといくつになるのでしょうか? 720 Kg・mm^2 → ?? kgf・cm・s^2 色々と調べましたがお手上げ状態となってしまいました。前者がCADで算出した数値で、後者が部品のカタログに記載されている単位です。「s」って何でしょうか?お分かりになる方がおられましたらアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • とろみをつけたお茶の処分方法

    お茶にとろみ調整食品でとろみをつけたものが残った時、乾燥型の生ゴミ処理機にいれても大丈夫でしょうか?