• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

馬力とkWの単位について

  • 質問No.707962
  • 閲覧数26028
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>1HP=2400kcal/h

#1です。
これはちょっと私の辞書にはありません。
ただ、業務用エアコンの世界では、今でも圧縮機出力の馬力数でもって、冷房・暖房出力を代弁するような慣習はあります。しかし、圧縮機出力と冷暖房出力の関係を数学的に見ると、一定の係数による完全な比例関係にあるわけではありません。
お礼コメント
ueue0515

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございます。
他のカタログを見ていたら1HP=2.6kWや2.7kWといったことなる数値もありました。必ずしも完全に一定の比例関係でないことなのですね。
上記のご説明、とても感謝しております。
投稿日時:2003/11/17 21:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (23/44)

#3です。
すみません。桁を間違えてしまいました。
訂正させてください。

ご質問の「2.8kW」は 2.8×857 = 2,400(Kcal) となります。
お礼コメント
ueue0515

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございます。
圧縮機入力エネルギーと出力エネルギーの関係ですね。COPについては言葉を知っている程度でした。Hisyakakuさんのご説明でCOPがよくわかりました。
更に、1HP=2.8kWがCOPを意味していたのですね。
投稿日時:2003/11/17 21:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (23/44)

「エアコンのカタログ」として例えば
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0109news-j/0927-3.html
を見ますと「新商品の概要」欄に「相当馬力」「冷房能力」「暖房能力」
「冷暖平均COP」と記載されていますが、ご質問の「2.8kW」は
冷暖能力のことだと思います。
また、「…カタログに1HP」は上記の「相当馬力」だと思いますが、
相当馬力は電気入力であり、SI単位系で
1HP=0.7355kW の関係にありますが、
「冷暖能力」の方は熱的出力を表し、単位として「KWh」を用いています。
カロリーとして算出しますと
1(KWh)÷4.2 = 1,000(W)×60×60÷4.2 = 3,600,000÷4.2 = 857(Kcal)
ですから、ご質問の「2.8kW」は 2.8×857 = 2.4(Kcal) となります。
「1HP=0.7355kW」の電気入力に対して「2.8kW」の熱的出力を
得ていますので、エアコンの「COP(Co-efficiency of performance)」は
COP = 2.8÷0.7355 = 3.8 となり、かなり優秀なエアコンであると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>1馬力とか1HPと表記…

圧縮機用電動機の定格出力を表しています。1HP=0.7355kWでけっこうです。

>SI単位に換算すると2.8kWに…

冷房または暖房能力の表示です。圧縮機用電動機の馬力表示を、キロワットに換算したわけではありません。昔は、kcal/H(キロカロリー/時)の単位を使っていたための断り書きです。
補足コメント
ueue0515

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございます。
圧縮機の定格出力と冷房能力の違いですね。
2.8kWは冷房能力とすると約2400kcal/hということですね。では、1HP=2400kcal/hでよろしいのでしょうか。たびたびすいません。
投稿日時:2003/11/17 15:24