• ベストアンサー

洗濯物を干す手間が省けるから一石二鳥なのに

洗濯機と乾燥機が一体型のものがあれば 洗濯物を干す手間が省けるから一石二鳥なのに なぜあまり普及しないのでしょうか? 「太陽の光で干すのが、何よりもよい!」と思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.10

東京ガス調べで2013年時点で 乾燥機能付き洗濯機を 56.3%が所有 ですから 普及していると思いますけどね。 ただその中の4割くらいしか乾燥機能使って無いって集計もありますけどね 電気代、時間がかかる、一体なんで当然 乾燥中に洗濯はできない となれば ファミリー層での利用頻度は減る そして単身者だとすると 夜中にうるさくて洗濯機使いにくい (賃貸物件等) なんてところじゃないでしょうか なお 我が家は単体の「ガス乾燥機(都市ガス)」が毎日のように稼働しています。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

私も干すのが面倒ですが、 一体型はちょっと時間がかかったような? メーカーによるんでしょうか? コインランドリーの乾燥機は すごいパワーですが電気代がかかると 聞きました。 >なぜあまり普及しないのでしょうか? うちには置く場所がありません。 部屋の設計にもよると思いますよ。 あったら便利だと思いますが、 太陽の香りも好きです。 風土や家の設計も関係してると 思いますよ。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• nijjin
回答No.8

一番の問題は電気代!! 次に製品の購入にかかる費用。 これがかからないなら普及するでしょう。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

なぜあまり普及しないのでしょうか?    ↑ 電気代がバカにならない、という理由に 加えて、陽に干すのが一番、という 思い込みがあるからだと思われます。 これが米国になると、専ら乾燥機 頼りになります。 米国は人工的なのが好きですが 日本は自然が好きなのです。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

なぜあまり普及しないのでしょうか?    ↑ 電気代がバカにならない、という理由に 加えて、陽に干すのが一番、という 思い込みがあるからだと思われます。 これが米国になると、専ら乾燥機 頼りになります。 米国は人工的なのが好きですが 日本は自然が好きなのです。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.6

>洗濯物を干す手間が省けるから一石二鳥なのに 洗濯を毎日やっていらっしゃいますか? 洗い物なら何でも一度に一緒に洗えるようなことはほとんどありません。 色物白物汚れの程度で分け洗いは当然ですし、 タンブラー乾燥ができない衣類は意外と多いものです。 でも一番の理由は、他のご回答者もご指摘のように ランニングコストが高いのと運転時間がかかりすぎるからだと思います。 欧米のようにランドリルームが地下にあったり居室から遠い家屋の作りなら 気にならないでしょうけど、乾燥運転時の騒音と排熱は半端じゃなく夏は地獄です(笑) 洗濯容量が8kgでも乾燥容量限度はそれより少なくなります。 洗濯物を干す手間を省くには一回ごとに乾燥容量以内で使う必要があります。 洗濯と乾燥が同時進行できないのでは手間が省けても時短になりません。 終了後すぐ取り出せない場合は冷風運転で回し続てもガンコなシワになっていて シワ取りのためにまた洗う羽目に。これはたいていの人が経験してると思います。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• sailor
回答No.5

私も乾燥機付きの洗濯機を使っていますが、雨で表に干せないとき以外は使いません。 まず、乾燥に時間がかかること、乾燥させた衣類が間違いなく皺だらけになるからです。 それに電気代もバカになりませんしね。 晴れた日なら間違いなく表に干しますね。太陽光の紫外線による殺菌作用も期待できますし、太陽光のパワーは強大でカラッと早く乾きますし、干す前に皺をざっと伸ばしておけば皺くちゃにもなりませんしね。 ちなみ真夏の昼頃の太陽光のパワーは1平米当たり900Wほどもあるのですよ。1平米のマスを地面に書いてマス一つに一台ずつ、ずらっと電気ストーブが並んでいるのと同じでパワーです。これを利用しない手はないでしょう。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

小さな家の中で、数時間洗濯機が回っていたら、嫌ではないですか? ついでに、電気代もバカになりません。 家庭用は、乾燥に数時間がかかりますが、 業務用は、すぐに乾きます。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

一体型の乾燥機能はとても貧弱な物です。 コインランドリーや乾燥機専用機にはとても及びません。 時間が掛かる為に分けて乾燥させる、乾燥を掛けてから干す等の工夫も必要です。 実際に使ってみないと考えられないでしょうが。

cfslrhgssc
質問者

お礼

• 3m2s6tlple
回答No.2

普及していると思いますけど? 近所の家も実家もうちも友達の家もみんな乾燥機付きです。 ただ、次も同じものを買うか?と言われたらNOと言いたい。 とにかく時間がかかるし 洗うだけにするとタオル地がごわごわ。 かといってシャツも乾燥するとしわくちゃ。 音は大きいししょっちゅう故障するし 修理代は高いし デカくて重いから何かあるとすぐ業者を呼ばないと対処できない。 花粉症があるので太陽が出ていても外では干しませんが 洗濯機が万能なわけでもないのでそれぞれにお手入れが必要です。 この前も配管が詰まって大変な事になりました。 本体90kgを持ちあげての処理は結構時間と体力が要りました。 基盤交換の時もしばらく使えなくて困りました。 毎回毎回、通風口を掃除し、排水時のごみ受けも掃除。 洗濯物を干す手間とそんなに変わらないかもしれませんよ

cfslrhgssc
質問者

お礼

• Hoffman2
回答No.1

いろいろな理由が挙げられます。 ・価格が高くて買えない ・置き場所の確保やサイズの問題 ・衣服の素材によってはドライ機能がNGのため、洗浄からそのまま自動でまとめて乾燥出来ない場合がある ・ドライ機能利用時の電気代が大きい ・ドライ利用時の許容可能の洗濯量が小さいので、子どもがいたり家族での利用は何度か分けないとならない 等々の理由から、天気が良いときなら屋外で干した方が乾きも早いし費用がかからない。また、どうしてもドライよりも天気干しの方が(干し方さえきちんとすれば)しわができにくいなど。 洗濯乾燥機を持っていても、天気が良い日は乾燥機能を使わずに干す人も多いです。電気代がかからない、早く乾く、しわがなりにくい、干すのに素材は関係ないなど。だから、天気が良い日は乾燥機能は使わないし、コインランドリーも増えてますから、需要がないのかなと。逆に言えば、上記欠点を解消するような商品が出来て、価格もお手ごろなら普及はするでしょうけど。 ただ、梅雨時やすぐに洗って使いたいとき、屋外だと花粉や虫がつくなどといった場合は便利ですけどね。

cfslrhgssc
質問者

お礼