• ベストアンサー

台湾人の習慣

こんにちは。今 台湾人の友人と交流があるのですが、いつも待ち合わせしようとすると、出会えません。 私が日時、場所、時間を指定してメールしたにも、かかわらず 「行っても良いですか?」「会えますか」と疑問を投げかけます。 私は、パソコンで連絡してるので、出発したら連絡不通となるからと言うにもかかわらず、こういう結果になります。 私がおかしいのですか?国際交流は、難しいと感じてきました。 また台湾人は、しつこいですか? どんな性格なのでしょうか? ちなみに私は、東北人です。 待ち合わせの件で、アドバイス貰いたいです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.2

その人とのコミュニケーションは日本語ですか? 私には留学生の友人が何人かいますが、話すほうはびっくりするぐらいペラペラで、訛りもなく自然に話せるのに、メールだとちょっと文章がぎこちない、読み書きは苦手そうな人は結構います。 なので、もしかしたら、その台湾人はあなたのメールをちゃんと理解できていないのかもしれません。 「行ってもいいですか」というのは、あなたがメールした日時と場所で、あなたと待ち合わせすることになった、ということが分かってないんだと思います。 メールはどのような文面で送っていますか? 「行ってもいいですか」と言われた時は何と返しているのでしょうか。 様々な単語や言い回しを自在に操れるネイティブに対し、相手には言語的なハンデがあります。メールは常に分かりやすい文章を心がけ、こちらの言いたいことが伝わっていないと感じたら、何度も根気よく説明することが必要です。 また、日本人同士が普段何気なく行っているやりとりや言い回しが伝わっていない可能性もあります。 それでも会えない場合… 場所はいつもあなたが指定しているのですか?だとしたら、相手がその場所にたどり着けなかった可能性もありますね。 また、これまで何度か待ち合わせをしているようですが、会えなかった理由を相手は何と言っているのでしょう? 質問文からはこれぐらいのことしか言えませんが、2人で話し合ってみてください。 最後に… 「台湾人はしつこい」などという言い方をしないでください。日本人だって、しつこい人やドタキャンする人はいるでしょう?どの国でも基本的なところは同じなんです。 文化的な違いから、どうしても理解できない言動も時にはありますが、そういうところではなく、良いところや共通点を見つけるようにすると、国際交流はうまくいくと思います。 長くなりましたが、参考になればと思い、書かせていただきました。今度こそ、ちゃんと待ち合わせできるといいですね。

mannma-1
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。台湾人を侮辱した事を言ってしまい、申し訳ありません。軽率でした。 会話は、日本語です。 もっと相手の立場になって、考えないとダメですね。反省してます。 メールも 日本人と同じ感覚でメールしてました。 もっと丁寧な内容にしてみます。 国際交流は、いろいろ考えさせられますが、とても参考になり、また勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その人とは実際に有った事の無いのでしょうか? 国籍の問題じゃないような気がしますが・・。 相手の方の日本語の理解レベルはどんなものなのでしょう? 状況が完全には理解できないですが、 電話で話したりは出来ないんでしょうか?

mannma-1
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 内容が不十分で、すいません。