• ベストアンサー

2番組同時録画

地デジ受信のアンテナでは当然アナログ録画は不可でしょうから、デジタルとアナログの1番組づつ同時録画可能のレコーダーでも、デジタルしか録画が出来ない・・・と理解してますがよろしいか。 1・・どちらのアンテナの場合でも片方しか使用できないのなら、何のために2番組同時録画になっているのでしょうか。 2・・地デジ放送だけになるまでかアンテナを交換するまではアナログを録画して、その後はデジタル録画に使用できるからでしょうか。 3・・レコーダを買い換えなくてもよい?

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

地デジ受信のアンテナはUHF用のアンテナと呼ばれるもので、アナログ放送にもUHF放送があり、それらは同じひとつのアンテナで受信できます 今まで地アナ放送をVHFで受信していた人が、アンテナを降ろしてしまうと当然アナログは見れなくなりますが、どちらのアンテナも立てたまま、ミキサーと言う機器でひとつの線にまとめればどちらも見れるようになります 1、アナログとデジタルの過渡期だからと思われます   デジタルチューナーを2台積めばよいのですが、コストの問題でしょう 2、そういうことでしょう 3、デジタル放送の2番組同時録画が必要なければ買い換える必要はありませんね これからのレコーダーはデジタル2番組同時録画が主流でしょうから、買い足せば3番組同時録画できるようになりますね

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、VHFとUHFの両アンテナでアナログ放送を見ていますが、このUHFアンテナのままで、地デジ対応テレビかレコーダー、または地デジチューナーを買えば地デジが見られますか。今のUHFアンテナの方向を換えるとか、買い替えしなくても・・・

その他の回答 (3)

  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

#2です 今のUHFアンテナのまま地デジが見れるかとの事ですが、住んでおられる地域の地デジの発信アンテナと地アナの発信アンテナの位置が違えば、当然アンテナの向きを変える必要があります 多くの場合、アンテナの向き調整と地デジチューナーの購入で済むのですが、古いアンテナやブースターの一部では一部の局が良く映らないということもあります アンテナの向きを自分で変えれるのであれば、まずチューナーを手に入れてアンテナの調整を試みれば一番安価に済みますが、向きを変えるのが困難な場合は、チューナー購入時にアンテナの調整をセットで頼んだほうが、後になって工事だけ頼むより安くつく場合がありますね 下記は総務省の地デジについてのページです

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

貴方の地域のTV放送がVHFならデジタルとアナログは共存できません。 UHFなら共存できます。 私のところは以前からUHF放送だったので、アンテナやケーブルを交換しなくてもデジタル放送が視聴できています。レコーダーもアナログ・デジタル両対応ですが、どちらであっても同時録画できます。デジタル放送が見られるのでアナログ放送を見る必然性はありませんけど。 「2番組同時録画」というのは同じ放送局のアナログとデジタルを録画するという意味ではなく、同じ時間に放送している別々の局の番組を同時に録画することを言います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

デジタルチューナーをふたつ搭載した機種もあり、これは地デジの2番組同時録画できます。 それからもともとアナログ放送がUHFのところは多く、そういうところでは同じアンテナで、アナログとデジタル(地デジ)の両方視聴可能です。 デジタルのほうがきれいなので、できればそちらで録画すべきでしょうが、どうしても裏番組も録画したいとなれば、アナログ放送も同時録画できるというのは付加機能として有用なものだと思いますけど。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの2番組同時録画について

    1・・2番組同時録画で、デジタルとアナログ1番組づつ可能というのがありますが、平成11年に地デジのみの放送になると当然アナログでは録画不可になり、デジタル1番組しか録画できないと理解してますが間違いないですか。この余ったアナログ録画機能は他に使い方がありますか。 2・・デジタルのみ2番組同時録画のレコーダーは、現在のアナログ放送は録画不可ですか。或いは、1番組だけか2番組とも録画可能ですか。

  • 二番組同時録画

    二番組同時録画ができるレコーダーで デジタルとアナログを同時録画できる(デジタルとデジタルはできない)レコーダーの場合 アナログ停波すると二番組同時録画ができなくなるということでしょうか?

  • 2番組同時録画の出来るHDDレコーダー

    現在HDDレコーダーを探しているのですが、デジタルチューナーとアナログチューナを各1づつ内蔵しているので2番組同時録画が可能との宣伝文句を良く見かけます。 私はブラウン管TV(地デジ未対応)を使用しており、デジタル放送環境にも対応しておらず2011年まで買い換えるつもりも無いのですが、上記のようなレコーダーを購入しても2番組同時に録画できるのでしょうか?  デジタル画質がアナログ画質に変わるだけで同時録画できるなら購入したいと思っているのですが、デジタルチューナーが今の環境で使えないとアナログチューナーのみの同時録画出来ないレコーダーになってしまいますので、購入に踏み切れません。 アナログチューナー2基搭載のデッキを購入すれば済むのでしょうが、地デジになっても使えるデッキが良いなと思い上記の条件で探しております。 非常に読み辛い文章になってしまいましたが、ご回答戴けると助かります。

  • アナログとデジタルの2番組同時録画は可能でしょうか?

    2番組同時録画について教えてください。 我が家はCATVで視聴しています。今デジタル放送もアナログ放送も両方見れますが、アナログの方が番組数も多く もっぱらアナログを視聴しています。 我が家のDVDレコーダーはDIGA DMR-XW300を使用しています。 そこでアナログとデジタルの2番組同時録画は可能かどうか教えてください。

  • レコーダーのWチューナー、2番組同時録画やディスクのドライブなどについ

    レコーダーのWチューナー、2番組同時録画やディスクのドライブなどについて、 お解かりの項目だけでも教えて下さい。 1・・まず念のためですが、Wチューナーでないと同時録画は不可ですね。   アナログとデジタルの同時録画では、アナログチューナーとデジタルチューナーを   装備、デジタル同時録画ではデジタルチューナーが2コ装備ということですね。 2・・HDDにデジタル同時録画は可能ですか。または、片方はDVDやBDディスクへ? 3・・BDやDVDにデジタル録画したものはHDDへダビング可能ですね。 4・・どんなBDレコーダーでも、DVDスーパーマルチドライブが装備されていますか。   あるいは、-RAMなど使用不可のものが多いですか。 5・・確認ですが、次のような理解をしていますが違っていたら教えて下さい。   PCやレコーダーのDVDドライブの種類はマルチとスーパーだけで、スーパーでないと   -RAMが使えない。他の種類のディスクも使えない?

  • 2番組同時録画について

    カタログで「2番組同時録画の組み合わせは、一方が「地上・BS・110度CSデジタル放送」で、もう一方は「地上・BS・110度CSデジタル放送」のどれかとなります。2番組同時録画はHDD同士、またはHDDとブルーレイディスクの組み合わせになります」と書いてありますが、よくわかりません。 私の家はCATVでSTBを設置して視聴しています。 この場合、W録画可能なレコーダーを購入すれば視聴している番組のほかに2番組が録画可能でしょうか。

  • DVDレコーダーで地デジ放送を録画すると別番組が見れない

    アナログ放送しか受信できないテレビで、地デジチューナー付のDVDレコーダー(シャープ BD-HDS-32)を購入して地デジ放送を受信しています。 番組を録画すると、別番組を見ることができず、チャンネルも切り替えられません。 なぜでしょうか? DVDレコーダーにテレビアンテナを繋ぎ、レコーダーとテレビを繋いでいるのですがやり方がまずいでしょうか? 仮に見れないとしても、何か解決する方法はありますか? 素人なのでよく分かりませんが宜しくお願いします。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • 録画したデジタル放送を編集したい

    たとえば、地デジ放送をアンテナで受信し、それを地デジチューナーを通してDVDレコードの外部入力へつなぐと、地デジ放送をあたかもアナログ放送のように録画することができますよね? こういう感じで、たとえばブルーレイレコーダーに録画されている地デジ番組をDVDレコーダーにダビングすることはできないのでしょうか? もちろんアナログ放送としてです。 パソコンに取り込んで編集したいなあ、、と思ってます。 現在、所持してるパソコンは地デジ放送が見れません。

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

専門家に質問してみよう