• ベストアンサー

2番組同時録画

地デジ受信のアンテナでは当然アナログ録画は不可でしょうから、デジタルとアナログの1番組づつ同時録画可能のレコーダーでも、デジタルしか録画が出来ない・・・と理解してますがよろしいか。 1・・どちらのアンテナの場合でも片方しか使用できないのなら、何のために2番組同時録画になっているのでしょうか。 2・・地デジ放送だけになるまでかアンテナを交換するまではアナログを録画して、その後はデジタル録画に使用できるからでしょうか。 3・・レコーダを買い換えなくてもよい?

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapper_o
回答No.2

地デジ受信のアンテナはUHF用のアンテナと呼ばれるもので、アナログ放送にもUHF放送があり、それらは同じひとつのアンテナで受信できます 今まで地アナ放送をVHFで受信していた人が、アンテナを降ろしてしまうと当然アナログは見れなくなりますが、どちらのアンテナも立てたまま、ミキサーと言う機器でひとつの線にまとめればどちらも見れるようになります 1、アナログとデジタルの過渡期だからと思われます   デジタルチューナーを2台積めばよいのですが、コストの問題でしょう 2、そういうことでしょう 3、デジタル放送の2番組同時録画が必要なければ買い換える必要はありませんね これからのレコーダーはデジタル2番組同時録画が主流でしょうから、買い足せば3番組同時録画できるようになりますね

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、VHFとUHFの両アンテナでアナログ放送を見ていますが、このUHFアンテナのままで、地デジ対応テレビかレコーダー、または地デジチューナーを買えば地デジが見られますか。今のUHFアンテナの方向を換えるとか、買い替えしなくても・・・

その他の回答 (3)

• zapper_o
回答No.4

#2です 今のUHFアンテナのまま地デジが見れるかとの事ですが、住んでおられる地域の地デジの発信アンテナと地アナの発信アンテナの位置が違えば、当然アンテナの向きを変える必要があります 多くの場合、アンテナの向き調整と地デジチューナーの購入で済むのですが、古いアンテナやブースターの一部では一部の局が良く映らないということもあります アンテナの向きを自分で変えれるのであれば、まずチューナーを手に入れてアンテナの調整を試みれば一番安価に済みますが、向きを変えるのが困難な場合は、チューナー購入時にアンテナの調整をセットで頼んだほうが、後になって工事だけ頼むより安くつく場合がありますね 下記は総務省の地デジについてのページです

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.3

貴方の地域のTV放送がVHFならデジタルとアナログは共存できません。 UHFなら共存できます。 私のところは以前からUHF放送だったので、アンテナやケーブルを交換しなくてもデジタル放送が視聴できています。レコーダーもアナログ・デジタル両対応ですが、どちらであっても同時録画できます。デジタル放送が見られるのでアナログ放送を見る必然性はありませんけど。 「2番組同時録画」というのは同じ放送局のアナログとデジタルを録画するという意味ではなく、同じ時間に放送している別々の局の番組を同時に録画することを言います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

デジタルチューナーをふたつ搭載した機種もあり、これは地デジの2番組同時録画できます。 それからもともとアナログ放送がUHFのところは多く、そういうところでは同じアンテナで、アナログとデジタル(地デジ)の両方視聴可能です。 デジタルのほうがきれいなので、できればそちらで録画すべきでしょうが、どうしても裏番組も録画したいとなれば、アナログ放送も同時録画できるというのは付加機能として有用なものだと思いますけど。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました