• ベストアンサー
  • 困ってます

vivioビストロのエンジンについて

現在VIVIOビストロ E‐KK3に乗ってます。 走行距離11万キロで買って、ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが漏れてるとのことでした。 3000キロ毎でエンジンオイルを交換して何とかつないでいけてる状態なんですが、修理するとしたら、いくら位かかりますか? あと、後継車のプレオやR2のエンジンを載せ換えることは可能ですか? 可能なら、その工賃もいくら位かかるかおしえていただけませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wrx4

元スバルでメカニックしてました。エンジン脱着してヘッドガスケットを含む全てのオイルシール、パッキン類を交換しても10万円も掛かりません。エンジン載換えに関しては無理です、プレオやR2とは車体側のハーネスが変ってますので基本的に互換がありません、またエンジン交換の場合は何故交換するのか、メーカーにディーラーから報告が行き修理が不可能と判断されてエンジンが出荷されますので質問者様のようにオイル漏れでの交換は却下されエンジンは送られて来ません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#147110

もしかして漏れてるじゃなく燃えてるじゃないでしょうね? そうだとしたらエンジン交換の方が早いです 中古かリビルド使用で十数万円位

• 回答No.3
  • 1143

>>走行距離11万キロで買って、ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが漏れてるとのことでした。  ガソリンスタンドではなく、デイラー当で点検してもらうことをお勧めします。 >>3000キロ毎でエンジンオイルを交換して何とかつないでいけてる状態なんですが  減った分を注ぎ足せば十分で、そんなに頻繁に交換する必要は有りません。

• 回答No.2

一番さんの言われる内容だと思いますけど タイミングベルトの交換費用プラスちょとで 3万円から5万円位も有れば足りるんじゃないですかね

• 回答No.1
  • brenzo

軽の11万キロはかなり地雷物件だと思うのですが・・・まぁそれは置いといて・ どこらへんからどんな風にどれくらい漏れているか分からないので詳しい回答は出来かねます。詳しい回答を望むのであれば、補足が必要です。 王道パターンのカムカバー、オイルパン周り、クランクシャフトのオイルシールを全部直すのであれば、10~15万円位じゃないでしょうか? スバルは極端な話、ヴィヴィオのエンジンと、インプレッサのエンジンの2種類しか作ってませんので、出来るとは思いますが、漏れを直したほうが安く上がると思います。