• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

辻元清美という政治家について質問。

一時期、話題になって本を出版したりしてましたが、どうゆう人なんでしょうか?今度の選挙も社民党が議席が減るだろうけど、辻元は通ると言われてと聞いております。どんな人なのか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1、彼女の周辺から 彼女の内縁の夫である北川明は、現在第三書館という出版社の社長です。 北川は昭和50年スウェーデンから強制送還され、旅券法違反で逮捕された 日本赤軍のヨーロッパ担当兵だったのです。 西ドイツの日本人商社員誘拐・身代金奪取作戦に参加予定だったのが未遂に終り、 公安調査庁がずっと動向を調査してきた要注意人物だった訳です。 また彼女の内縁の夫、北川が経営する「第三書館」という出版社はマリファナや殺人、テロに関する詳しい書籍等の著しく反社会的な著作を多数出版しています(下参照)。 当然の事ながら彼女の著作5点は「第三書館」から刊行されています(下参照)。 また、辻元が主催していた頃の「ピースボード」船上では当局の目が届かないのを良い事に参加者間(漫画家の石○啓ら)で公然とマリファナが吸引されていました。 (誇らしげに石○啓らが言っていた/雑誌等に記述されていました。) 「ピースボード」は日本赤軍が国際的に作ろうとしている支援組織「ADEF(反戦民主戦線)」の表側の組織である事は周知の事実ですね。 北川は日本赤軍が移動する際にピースボードに紛れ込んで移動していたと言う事がその証拠と言えるでしょう。   2、彼女の選挙区について また、彼女は奈良県出身なのに何故大阪で出馬したのか?と疑問に思われた方がいると思います。その理由はこうです。 彼女の選挙区は大阪10区(高槻・島本)で、氏の地盤の高槻市はあの赤軍の重信房子が潜伏・逮捕された場所であり、周辺に日本赤軍の関係者・支援者が多い土地です。 又、彼女の選対本部には元過激派のメンバーが現在でも多数所属しています。 (辻本が早大在学中に極左団体と関係していたと言う話は有名ですね。) 重信房子支援者が勤務していた高槻市の光愛病院の創設者は、日本赤軍の前身である共産主義同盟(ブンド)赤軍派の元メンバーです。光愛病院は日本赤軍支援グループの拠点であり巣窟だったのです。そういう訳で、日本赤軍支援グループからの票を貰う為にも大阪で無ければならなかったのです。 *注意:勿論大阪10区に住んでいる人全てが関係者と言う訳ではありません。 3、赤読売新聞より抜粋 「日本赤軍最高幹部の重信房子被告(55)が他人名義の旅券を不正に取得して、出入国を繰り返していた事件で、警視庁と大阪府警の合同捜査本部は二日、旅券法違反等の容疑で大阪府門真市の男性市議宅など五都府県の計十九か所を一斉に捜索した。 同部によると、捜索先は主に市民団体の関係者宅で、パソコン、フロッピーディスク、機関紙など百点以上を押収した。同部で、重信被告の所持品の分析を進めた結果、日本赤軍が市民団体(ピースボード)を関連組織と位置付けている事が分かり、今回の捜索に踏み切った。」軍と彼女の夫との関係    御判断は、あなた様にお任せいたします! 追記 これは事実ですから、コピーして回されても結構です。あなたが恥じをかくことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)

秘書給与流用事件議員を辞めるときに「議員は辞めるけど社民党は辞めへん」とか言っておきながら、直近の選挙に無所属で出た(落選したが)言うこととやることが違う卑怯もん。 高槻だけで人気があるが、大阪全体では嫌われてると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今回も当選しましたね。圧倒的な地盤を持ってるんでしょうね。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

オフィシャルサイトより http://www.kiyomi.gr.jp/ 『1960年4月28日奈良県に生まれ大阪に育つ。早大在学中の83年に 『ピースボート』を設立し、民間外交を展開。96~02年まで衆議院議員をつとめる。 議員在職中にNPO法、情報公開法などに取り組み成立させる。 2005年、衆議院選挙に社民党から立候補。比例代表近畿ブロックにて当選。 社民党女性青年委員長、政審会長代理に就任。』 秘書給与流用事件を見る限りでは、国会議員というより、人間失格な人だなぁ。 あの事件の後でも「失敗した人に再チャレンジができる社会を」 なんて言ってたけど、会社が倒産したりして落ちぶれた人と、 悪質な犯罪を犯して最後の最後まで「私はやってない」と 臆面もなくやってた人を同列にするところが、厚かましいにも ほどがあると思った人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >人間失格な人だなぁ。 でも、地元では支持が熱いんですよね!? ウィキを読む限りでは単なるバカとしか思わないですが。