• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

辻元氏が参議院選挙に出るそうですが?

辻元清美氏が参議院選挙に出るそうですが、 (1)有罪判決を受けた犯罪者は選挙に出られないのではないでしょうか?選挙区がちが蹴ればいいのでしょうか? (2)例え出られたでられたとしてもモラルハザードではないのでしょうか?社民党は何でもありなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • johnK
  • ベストアンサー率61% (13/21)

(1)法的には問題はありません。 (2)モラルの問題に関しては、幾つかの観点があると思っています。 まず、社民党としては辻本氏を『除名』処分にしていません。未だに辻元氏は社民党の党員です。これは、政党としては異例の事だと思います。辻元氏の容疑は『詐欺罪』であり刑法犯です。他の政党や議員がやっていると言うのは政治の世界だから通用する事で、普通の会社員等であれば、逮捕されただけで辞職でしょう。私は刑が確定するまでは無罪とみなすという意見ですが、辻元氏の場合は容疑を認めています。 そうなると、社民党は何らかの理由で辻元氏を除名が出来ない理由があると言う事になり、『党ぐるみ』の不正だったのではないかという疑念が拭い去れません。それは政党にとって明らかなマイナスです。それでも除名をしないとなると、その裏を疑いたくなります。 今回も辻元氏は離党して立候補するようですが、いわゆる『みそぎ』選挙という匂いがします。立候補して当選したら、『国民が認めた』という事で、再び党に戻ると言うやり方です。これは、自民党が得意とするやり方で、野党はこれまで攻撃の対象としてきたモラルハザードです。 政治家は潔癖であるべきだと言うのが私の意見で、自民党がやるから社民党もやるでは泥仕合です。 結局、私は社民党についてはモラルハザードではなく、政党としての能力不足なのではないかと思います。国民が何を見ているかということについて鈍感だと言う事です。 結局、選挙区の人間が支持して当選しても、政党モラルに関する国民の批判は避けられません。 そのことまでを考えると、モラルの問題はより広い問題を含む事となり、政治技術の問題として片付けることは出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

1については私は知りませんが、2については勝てば官軍ということでしょう。政治は結果ですから。そもそもモラルなんていうものはプロパガンダに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13482
noname#13482

1.執行猶予の身分で出馬することには全く問題はありません。 2.社会党もさすがに全面支援はしにくいようで、報道によるとまもなく社会党を離党して無所属として出馬するようです。その後はどうか知りませんが。でも選挙後に復党するやり方は今に始まったわけではありませんし、某与党はいつもこの方法で選挙結果より党勢を増してます。 最終的に選ぶのは有権者です。選挙区で立候補ということになれば、選挙区の有権者のみの判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

参考URLは「公職選挙法」です。 第2章 第11条に 「選挙権及び被選挙権を有しない者」という項目があります。 法律の文章ってわかりにくいですねぇ。 結局「収賄、受託収賄及び事前収賄」の罪で捕まってから 10年間は出られないみたいです。 それ以外の罪なら良いみたいですよ。 僕自身に解釈なので、 ご自身で読んで理解してください。 2のモラルについては、 No.1さんも書かれているように、 結局は「有権者」しだいです。 「モラルに反する!」って思う有権者がたくさんいれば、 党が批判されて当選しないから、 その党は政治力を失うわけです。 そうやって民主主義とは成り立っているわけです。 でも、今回、出馬表明したという事は、 支援者がいて当選する確立があるからなのでしょう。 鈴木宗男さんもそうですが、 地元ではまだまだ影響力があって、 「是非にでも出て欲しい」と言われたりするのです。 そういう有権者にとっては、モラルに反していないんですよ。 そういう有権者がいる限り、党はそのために動くんです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今一度新聞各紙を確認してください。 どの記事にも、辻元氏出馬に関しては、社民党内部からも慎重論が上がっている、とあるはずです。 社民党は全面的に辻本氏を支持するなんて報道はありません。 一部では、すでに離党し、無所属で出馬との報道もあります。 それを知って「社民党はモラルハザード」だというのであれば、厳しい意見だと感じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)

(1)有罪判決を受けた人が立候補できないというルールはありません。選挙違反で当選無効、とかはあるでしょうけど。 (2)選ぶのは有権者ですから。社民党に限らず、当選しちゃえば何でもありなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!