• ベストアンサー

求職票、受給資格について

今年の9月いっぱいで会社を辞めて地元の沖縄に帰るのですが、友人から職業訓練校の事を聞き、とても興味を持ち調べてみたのですが、入校の申し込みにあたって求職票、受給資格が必要と書いてありました。私の場合、自己都合で会社を辞めるのですが、求職票、受給資格はどのくらいで発行されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

会社を辞めてから約10日後くらいまでには会社から離職票が届きますので、 それをもってハローワークへ行けば求職票、受給資格者証はすぐ発行してもらえます。 それを持って受付で職業訓練校に入りたい旨を伝えると受付してくれます。 退職理由が関係してくるのは失業給付をいつからもらえるか、という点において、ですね。 職業訓練校の募集締切前に離職票が届かないと大変ですので、そこだけ注意してください。 たまに離職票の発行が遅い会社がありますので・・・。

ek6969
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました(*^_^*) ありがとうございました。