• ベストアンサー

受給資格の変更

この場合、受給資格は変更できるのでしょうか??? ・自己都合により契約期間満了日を待って退職(派遣)   ↓ ・派遣先に依頼し離職票を急いで書いてもらった(自己都合と表記)   ↓ ・昨日ハローワークに行った。(初回講習はまだ。) 派遣元の人に離職日から1か月待ったら会社都合にしてあげたのに と言われた。 この場合、離職日から1か月経ってから再度手続きをやり直しして 受給資格を現在の 「自己都合」から「会社都合」に 変更する事は可能なのでしょうか? もし可能ならどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通2度は書いてくれないです。 「1ヶ月待ったら」というのは「1ヶ月間仕事を探してもらっても、派遣先が見つからなかったら」という意味です。 もう出しちゃった離職票を引っ込めて仕事を紹介することもしないのが普通。 派遣会社が正式に出しなおしてくれると言ってるんでしょうか? ハロワでは修正聞かないので。

y_u_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れまして申し訳ございません 派遣の担当の方が出してくれると言ってたのですが、 やはり早く就職活動をという気持ちから 自己都合 におさまりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給資格について

    派遣で働いていて6月末で自己都合で退職いたしました。で、派遣先では通算すると2年2ヶ月働いてました。 最初の派遣元A(1年11ヶ月)は、3月末で会社自体がなくなり、会社都合で離職票を頂いてます。 その後、派遣元B(3ヶ月)へ引き継いだ形で同じ派遣先で働いてましたが今回派遣をやめて転職しようと思って退職しました。 派遣元Bでの離職票請求をしようと思って書類を取り寄せたら6ヶ月以上の勤務がないと雇用保険受給資格がないとなってました。私の場合は、AとBをあわせたら資格があると思うのですが、この場合、Aの会社都合が理由となるのか、Bの自己都合が理由として採用されるのかどなたかわかりましたら教えてください。 転職活動中で雇用保険受給申請をしないうちに次が決まればと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 特定受給資格者になれるでしょうか?

    宜しくお願いします。 雇用保険の被保険者の期間が10ヶ月になります。 あと少しで受給資格なのですが、やむを得ず辞めたいです。 お給料が給料日に支払われない月が6ヶ月以上続きました。 でも、いつもその月のうちに支払われました。 だいたい10~15日遅れます。 「苦しいけれど給料日に一部払おうか?」と言われた時は、 申し訳ないので断って、確実に全額払えると言う月末まで待ちました。 正直、そこまでお金に困ってなかったので、そう伝えていました。 それからと言うもの、毎月遅れるようになりました。 こういう場合、1年未満でも特定受給資格者になれるでしょうか? 会社理由にして欲しいとは言えないので、 ハローワークには自己都合の離職票を持って行き、 状況を話して判断を仰ごうと思うのですが、 うまい言い方とか、用意する資料などがあれば、教えて下さい。 あと、認められて受給した場合、会社には迷惑がかかるのでしょうか? 訴えを起こした事がバレるでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 先日、ハローワークから以前退職した際に手続きした雇用保険受給資格者証が届きました。 【内容】 A社:資格取得年月日 160101 離職年月日 190731 理由 40   受給期間満了年月日 200731   待機満了日 190904 給付制限期間 190905-191204 離職理由40    B社(現在の職場)派遣社員   被保険者となった年月日 190910 今回、3月末でB社を自己都合にて派遣契約を更新せず退職しようと思っています。 そうなった場合、A社退職時の受給資格の給付制限期間が満了しているので、すぐに手当が貰えるということでしょうか?? もしくは、また3ヶ月の制限が掛かるという意味でしょうか?? A社退職時には、手当も再就職手当ももらっていません。 また、A社での雇用保険受給資格とB社での受給資格のどちらで貰うかで損したり得をしたりするのでしょうか?  

  • 特定受給資格者となりますか?

    離職票に以下のように記入されています。 【離職理由の欄】 2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3) 労働契約期間満了による離職   (丸1) 一般労働者派遣事業に~    e 最後の雇用契約期間の終了日から~     (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の~ 【離職区分の欄】 『3B』 この条件の場合、特定受給資格者となるのでしょうか? 特定受給資格者となる場合は『離職日以前1年間に6ヶ月以上雇用されていれば、受給要件を満たす』という認識で正しいでしょうか? また、離職理由と離職区分から、特定受給資格者であるか、給付制限があるかが分かるようなホームページがありましたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣終了時の雇用保険の種別を教えて下さい。

    派遣社員の雇用保険に関しての質問です。 派遣社員として6ヶ月間働いて、その6ヶ月間、雇用保険に 加入していました。 離職表を見ると、退職理由は派遣期間満了となっています。 (種別としては、定年、労働契約期間満了等によるもの)  に分類されています。 (自己都合ではなく、派遣先での仕事が無くなり、派遣元の会社も  新たな派遣先を探せませんでした。) この場合、「特定受給資格者」と認められますでしょうか? というのも、受給資格に 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。」 と書かれていて、私の場合、6ヶ月しか加入していないので、特定受給資格者でなければ、失業給付が支給されません。 自己都合でもなく、労働者である私の判断で離職したわけではないので、 会社都合に該当して、特定受給資格者に該当すると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 失業保険受給資格ありますか?

    失業保険受給資格ありますか? 教えてください! 約2年派遣会社で働いて、会社都合で先月に退職しました。 その後、勤めていた会社から紹介されて、別の企業に派遣社員として勤務し始めたのですが、 環境や仕事内容など合わず1ヶ月でやめるつもりです。 この場合、失業保険受給資格はありますか?やはり自己都合での扱いになりますか? 会社都合なら6カ月以上、自己都合なら12カ月以上働かないと失業保険がもらえない・・・なんていう話も聞いたのですが、 私の場合、直近が自己都合1ヶ月、その前は会社都合で勤務2年。 働き方が違いますが2ヵ所合わせて2年1ヶ月派遣会社と契約を結んでいるので、 最低勤務期間はクリアしてますか? よろしくお願いいたします☆

  • 特定受給資格者について

    派遣社員として勤めていましたが、8月末に退職しました。 来週ハローワークへ行くつもりなのですが、特定受給資格者に当てはまるかどうかお伺いしたくて質問いたしました。 以下、経緯です。 ・退社した派遣先の会社へは約3年(3ヶ月更新し続けました)勤めました。 ・今年に入ってから病気で体調を崩し、これ以上その会社で働くのは  困難だと思ったため、9月末(契約満了が9月末)での退職を申し出ました。  ただし9月だけは出勤日数を2、3日減らして欲しいとお願いしました。 ・すると派遣先の上司から8月末で退社ということにしようと言われ、  それに伴って派遣会社から『契約満了・・・8月末日』と変更された契約書をもらいました。 ・離職票には自己都合(区分4D)になっており、異議申し立てをしませんというところにも署名してしまっています。。。 以上が今の私の状態なのですが、これはやはり区分は一般となり 給付金をもらうまで一定期間の待たなければいけませんでしょうか? 『自分は9月末まで働く意思があったのに、派遣先の会社の意向で8月末になった』というのはやはり通じませんでしょうか。 過去にも似たような質問が多く大変恐縮ですが、私のケースについて ご回答、アドバイス等いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください。私のケースで雇用保険受給はどうなる?

    再度投稿させていただきますので宜しくお願いします。 派遣社員として4年勤めていましたが平成20年12月会社都合で雇用終了しその後派遣会社から離職票が届くのを待ってハローワークへ行くことにしている間 次の就職の為介護関係の資格を得るために自分で 県独自で講習を行っている機関へ受講申し込みをした後にハローワークへ雇用保険を申請した所 講習が平日の講義の為ハローワークの指定説明日に来所出来ない理由で申請を受け付けてもらえませんでした。2月に入ると私が独自で申し込んだ講習機関の講習のない日が多くなるので 再度雇用保険の申請をするつもりでいますがハローワークを通じない 介護の講習を受けているという事で受給資格はないのでしょうか? 受給資格が無いとしたら現在受けている講習を止めハローワークを通じて同一の講習を受講する事も考えていますのでどうかご教授宜しくお願いします。

  • 雇用保険受給資格者証が仮のままです

    こんにちわ。はじめまして。 派遣社員で働いていたのですが、 2009年4月30日に派遣先都合の契約終了となり、 2009年5月15日に派遣会社から離職票をもらいハローワークに手続きに行きました。(特定受給資格者です) 2009年6月5日が初回の説明会だったのですが、その際に計算が終わっていないという理由で雇用保険受給資格者証が仮のまま渡されました。 2009年6月8日に初回認定日だったので、ハローワークに認定に行くと、 離職票が見当たらないと言われ、正規の雇用保険受給資格者証がもらえずに、仮のまま、受給金額もまだわからない、と言われました。 書類などに不備があるのですか? と聞くとそのような履歴はないが、 計算が遅れているのでは…? とにかくここには離職票がないので何もわからないと言われる始末…。いつお金が振り込まれるかもわからない状態です。 連絡を待てといわれたのですが、このまま黙って連絡をまっているとほったらかしにされてしまうのではないかと不安です。 また、どこに確認していいかもわからずに途方に暮れています。 この不況でハローワークの処理が遅れているのもわからなくもないのですが、最初に書類を提出してからそろそろ1ヶ月経つのであまりにも遅いのではないかと不安になっています。 この場合、催促などしたほうがいいのでしょうか? また、催促するならどこに苦情を言えばよいのか、同じような経験をされている方などいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 このままお金が振り込まれるのが遅れるととっても困るので…。 よろしくおねがいします。

  • 失業保険の待機期間中に短期派遣で就業した場合の受給資格について

    昨年10月末で自己都合で退職しその後1月下旬に失業保険の受給申請をし現在は3か月の待機期間中です。 離職前の勤務先の関連会社に当たる派遣会社から3月1日から1年契約の仕事の紹介がありましたがその後、こんなご時世なので3カ月契約にして欲しいとの打診がありました。 この3カ月の間は社会保険、雇用保険に加入することになります。 派遣会社としては3ヶ月後に契約満了後は紹介できる仕事があれば紹介するとのことです ハロワに現在の受給資格の喪失について問い合わせたところ 3ヶ月後の離職理由が会社都合であれば現在の受給資格は有効で 再度申請してもらえれば良いとのことでしたが 3ヶ月後に派遣会社から紹介された仕事がもしも自分の希望と合わない場合に断ってしまうと自己都合の退職になるのでしょうか。 今の時点で失業給付を受けながらでも1年以上の雇用が見込める仕事を探したほうがいいのか迷っています。 詳しい方、または同じような経験のある方ご教示ください。 宜しくお願いします。